カテゴリー別アーカイブ: 『みんなでシェア☆企画展』

LUPOPO店主からのお手紙

僕が25歳のとき
LUPOPOというお店が始まりました。

その当時の僕は
プロギタリストを目指していて
ジャズベーシストのボーヤ(アシスタント)をしながら
プロの現場を見ながらギターの勉強をしていました。

そんなとき
麻雀屋を営んでいた母が
「そろそろ何か新しいことをしたい!」ということで
当時の彼女と二人で
*cafe&gallery LUPOPO*を始めることになりました。

当時はTwitterもなく最初の作家さん募集はmixiでした。(懐かしい)

お店の経験なんて全くなかったのです。
(親は麻雀屋さんだったから自然とお店に対する馴染みはあったのかもしれません。)

「まあ、なんとかなるかな?」

とそんな気持ちでスタートを切りました。

そのときから
僕はLUPOPOと一緒に過ごすことになりました。

今月でちょうど9年半が経ちました。

同じ日など一日もなく

毎日が違う一日で

調子が良いときもあれば

そうでないときもあって

人が沢山きてくれる日があれば

「忘れられちゃったかな?」なんて思う寂しい日もあって

そんな日は走りに行ったり、友達に会いに行ったり

カフェに行ってノートを広げて
何が出来るかな〜?なんて考えてみたりしました。

今まで1000人以上の作家さんが作品を置いてくれて

沢山の人や作品に出会うことが出来ました。

出会いがあれば、旅立ちもあり

またどこかで会えたら良いなって思いながら、
出会いと別れを繰り返してきました。

今まで過ごしたどんな一日も「学び」になっています。

そしてこれからも

出会った人を大切にして

スタッフや作家さんやお客さん

みんなでLUPOPOをシェアしていきたいと思います。

 僕はLUPOPOというお店が好きです。

きっと好きだからこそ続けていられるし

大変なときはあるけれど、

好きだから楽しいのだと思います。

きっと作家活動を続けていれば
嬉しいときもあれば、大変なときもあると思うのです。

迷ったり、悩んだり、何をしたら良いのか分からなくなることもあるかと思います。

僕も同じようにあります。

そんなときは改めて「好き」に目を向けてみて下さい。

「好きなこと」「好きなもの」「好きな場所」「好きな瞬間」

自分がワクワクすることを思い出していると、
進みたい方向が見えてくることがあります。

あなたの「好き」はあなただけのものです。

今までの体験、そこから培ってきたものは

誰一人として同じではありません。

そこには世界に1つの「個性」があります。

そこには世界に1つの物語があります。

だから

あなただけにしかない「好き」という個性を

大切に大切にしてあげて下さいね。

素直でいいのです。ありのままでいいのです。

あなたの個性は外にあるではなく

あなたの中にもう持っているものです。

そしてその「好き」という個性から
とっても素敵なモノが生まれてくると思うのです。

だから
これからも何にも縛られることなく

あなたの「好き」を大切にして

自由に楽しくものづくりを続けて下さいね。

あなたの作品を見られることを
ワクワクしながらお待ちしております^^

今日も企画展に参加して頂き本当にありがとうございました*

感謝を込めて。

2017/10/23 *cafe&gallery LUPOPO* 店主 花井

『みんなでシェア☆企画展vol.68』に参加してくれた方へ

朝から始まった企画展、
すっかり夜になりましたね。

LUPOPO 店主 花井です。

今日も企画展に参加して頂きありがとうございました。

作品のお写真を撮って、文章を考えて
10:55〜12:50という短い時間にツイートをして頂けたおかげで
企画展を開催することが出来ました。

それぞれの生活がある中で
作品を見てくれる方がいるおかげで
企画展を続けることが出来ています。

今回で68回目を迎えました。

回を重ねる毎に
「ハンドメイドって面白いな」って思います。

たった1つのツイートに
作家さんの物語がぎゅっと込められているのです。

同じものは1つとなく
一人一人の世界が存在しています。

その世界には奥行きがあって、深みがあって、
感情があって、物語がある。

自分には想像もできなかった世界がいっぱいあって
見ているだけで、色んなところへ行けたようでとっても面白いのです。

ものづくりを始めたきっかけはそれぞれだと思います。

学生さんをしながら、主婦をしながら、お仕事をしながら、子育てをしながら
ものづくりを生活の生業にしている人もいると思います。

どれが良いとか、そうでないとかではなくて
どんなスタンスだって良いと思います。

あなたの世界の「主役」はあなたなのです。
他の誰でもないのです。

だから自由に
あなたの世界を作っていけば良いと思います。

自由にあなたの好きなことだけをしていけば良いと思います。

あなたが素直に’’好き’’と思うことを続けていると
あなたと同じようにそれを”好き”な人に出会います。

あなたの世界を好きな人はどこかに絶対にいるのです。
だから自分の”好き”をめいっぱい大切にしてあげて下さい。

人の為に自分を犠牲にする時代はもう終わり。

その人の数だけ個性が輝く世界が同時に存在する
そしてそれは繋がっている
そんな時代になっているんじゃないかと思います。

だからあなたの好きなように、
純粋に好きなことをやっていったらいいと思います。

たとえ失敗したとしても、また挑戦してみればいいし、
疲れたらそこで休んでもいいし、
嫌になったらやめてもいいし、
やりたくなったらまた始めたらいい。

続けていけばうまくいくやり方が見つかるから。

何より好きなことをしている瞬間はやっぱり楽しいから
それだけでも充分だと思います。

あなたの世界の主役はあなた
だからなんだって自由に決めたらいいと思います。

僕はなぜか人と人が繋がると嬉しいのです。
そんなきっかけを作っていきたいのです。

好き と 好き が繋がり

喜びが循環して広がっていく

そんな出会いの場所を
これからも作っていきたいと思います。

今日も自分の想像を越えた
素敵な作品を見ることが出来て幸せでした。
あなたの作品は素晴らしいです!

本当にありがとうございました!

素敵な夜をお過ごし下さい♪

おやすみなさい。

2017/9/26 *cafe&gallery LUPOPO*店主 花井

祝☆60回 『みんなでシェア☆企画展まとめ』

Q0GQeXXx

1135人の素敵な作家さんと
一緒に作った作品集です♪

↓↓↓

『みんなでシェア☆企画展vol.60まとめ』

「 かわいい〜〜〜♡(*´0`*) 」

見るとついつい
欲しくなっちゃいます☆♪(*˘︶˘*).。.:*♡

素敵な出会いが
あなたのもとに訪れますように♪

作家の『想い』を繋げるお店 *cafe&gallery LUPOPO*

『みんなでシェア☆企画展vol.59』を終えて

share-59

『 作品を見てもらいたい 』

きっとものを作る人ならば少なからず思う
そんな気持ちに応えたくて

月に一度の企画展
『みんなでシェア☆企画展』

今年も無事に12回目を終えることが出来ました。

見てくれる方
参加してくれている作家さん
一緒にポチッとしてくれるスタッフ、家族に支えられ
続けてくることが出来ました。

たった一つのルール

ひとり1投稿まで

それ以外にはルールを作っていないにも関わらず

場が荒れることもなく

みんなが優しさや愛情を持って
楽しく参加してくれていることに
感謝しております。

作家さんって素晴らしいなって
見てくれている方も素晴らしいなって

企画展が終わる頃にはいつも
じんわりと心が温まっているのを感じています。

ものづくりをする理由は人それぞれですが、

きっと最初に
『 作ってみたい! 』と思った気持ちは
みんなが共通して感じた思いなのではないかと思います。

同じ想いを感じた作家さん同士
競争するのではなく、共存、協力しあっていくことで

個性がキラリと光り輝き
得意なことを活かせる時代になっていくと思います。

というよりは
個性が活かせる時代を作っていきたいのです。

ハンドメイドをすることが
生活の安定に繋がったり

想いを伝える表現方法だったり

癒しだったり

人との繋がりを作るきっかけになったり

ものづくりをする環境が
もう少し整ってくるといいなと思います。

いや
環境を整えていきたいのです。

僕もスタッフも作家さんが好きです。
いつも何かLUPOPOにできることがないかと探しています。

だから作家さんからお声を掛けて頂ける事はとても嬉しいのです。

どんなことでも構いませんので
何かお力になれる事がありましたら、
LUPOPOまでお気軽にご連絡を下さいね(❀╹◡╹)ノ

来年も

『 出会い 』『 繋がり 』『 喜び 』

が生まれるような場所を楽しみながら
みなさんと一緒に作っていきたいと思います。

「参加してみたい」「行ってみたい」

ということがありましたら
お気軽にお声をお掛け頂けたら嬉しいです*

今年も『みんなでシェア☆企画展』を通して

沢山の方に出会え
とても幸せな一年になりました。

感謝しております。
本当にありがとうございます。

来年も

『あなたのもとに喜びのお花が届く』

そんな企画展になるようにコツコツ続けていきたいと思いますので
楽しみながら末長くお付き合い頂けたら幸いです。

それでは
素敵な夜をお過ごし下さい☆

*cafe&gallery LUPOPO* 店主&スタッフ一同

_mg_9790

『みんなでシェア☆企画展』DM製作者募集

_MG_9129

いつも企画展に参加して頂きありがとうございます*

次回の企画展vol.53のDMをご厚意で描いてくれる方を1名募集します。

*締め切り 6/12

*サイズ ポストカード以上(A4まで)

*選考基準 店主がご縁を感じた方とさせて頂きます。
(素敵な方が多いので選びきれないため)

応募方法は info@lupopo.net まで
『 DM製作希望 』とご連絡をお願い致します。
(Twitterのアカウント、HPなどあれば教えて下さい。)

あなたのお力を貸して頂けませんか?

作家さんの魅力が広がる企画展を
一緒に作りましょう*

ご連絡をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

店主 花井