2019-07-23

ものづくりをするあなたへ 〜LUPOPOからのお手紙 90回目を迎えて〜

昨日は月曜日でした。
LUPOPOの月曜日の夜はいつも特別です。

5日間の個展を終えた作家さんの搬出と、

これから5日間の個展を迎える作家さんの搬入が重なり合います。

展示というのはきっと、
十分に満足に出来たこともあれば、
思い通りにいかなかったことも、あるのだと思います。

それはその時の状況や、環境にも左右されます。

でも、どんな作家さんも
その時に置かれた状況の中で、
自分のベストを尽くしてくれている。

それは、今まで開催してくれた作家さん、誰1人として変わりません。

作家さんが個展にかける情熱に感化され、
心が熱くなる月曜日の夜は、やはり特別なのです。

昨日もそんな月曜日のLUPOPOでした。

LUPOPO店主 花井です。

2012年の11月から始まった企画展。
今日で90回目を迎えました!

参加してくれるあなたのおかげで、
ここまで続けてくることが出来ました。

いつも支えて頂き本当にありがとうございます。

あなたの作品が誰かの目に触れ、

作品の存在を知ってくれたり、

作品を好きになってもらえたり、

その人との繋がりが生まれたり、

作家さん同士がお友達になったりして、活動が楽しくなる。

そんな事が起きたなら、
それほど嬉しいことはありません。

”ものづくりをするあなたに、ステキな出会いが訪れる為に”生まれた企画展だからです。

活動を続けていれば、
楽しいこともあれば、悩むこともあると思います。

何を作ればいいんだろう?

何をすればいいのだろう?

何が正解なんだろう?

真剣であればあるほど、
そんな想いを抱えると思います。

でも、それはあなただけではありません。
きっと多くの作家さんも同じ想いを抱えています。

何かに真剣に取り組む全ての人が抱える想いかもしれません。

ぼくもあなたと同じ思いを抱えています。

ぼくは今も、
何が正解かは分かりません。

何をしたらいいのか分からない時もあります。

では、そんな時どうしたらいいのでしょうか?

正解が分からない時は、
自分なりの正解を探し続けるしかありません。

あなたが探し求めて出した答え。

それこそが、正解です。

それでいいのです。

あなたの外側に正解はありません。

あなたの内側にはすでに正解が存在しています。

それを見つけてあげるのです。

時には間違うことも、
失敗をすることもあるかもしれません。

それでもいいのです。

間違うことも、失敗をすることも、挑戦の証だからです。

失敗のない、前進はありません。

先人たちがチャレンジして失敗を重ねて、重ねて、重ねて来たからこそ、
今の私たちの生活が成り立っています。

例えば、
どの植物を食べられるかでさえも、誰かが最初に挑戦してくれたおかげです。

失敗することは、学びです。
失敗することは、素晴らしいことなのです。

失敗したら、自分を責めるのではなく、
失敗したら、ぜひ自分を褒めてあげてください。

そして、
失敗した人を責めるのではなく、失敗した人を褒めてあげてください。

失敗という概念が変わり、
誰もが安心して失敗が出来る土台が出来たら、
もっともっと素晴らしいものが生まれて来るからです。

ものづくりは失敗と成功の連続です。

どちらか一方の二元論ではなく、失敗と成功の両方を含んでいる。それがものづくりです。

失敗してよし!成功してよし!

だから失敗を恐れることはありません。
情熱に従い、希望に向かってただただ進んでけばいいのです。

あなたの好きなものを、好きな時に作ればいいのです。
休みたいときは、休めばいいのです。
続けたっていいし、続けなくたっていいのです。
いつだって再開したっていいのです。

あなたの感情は指針です。
あなたを向かうべきところへと、あなたをちゃんと導いてくれています。

だから
あなたの心の声を聞いて、あなたの情熱に従って、
自由にやりたいことを、やりたいようにやっていってください。

そのときあなたがやりたいと思ったことは、
その瞬間、そのときのあなたの中にしかないことだからです。

世界中どこを探しても、同じものはありません。

その情熱は本当の宝物です。
その情熱を大切にしてあげてください。

時代は少しずつ変わってきました。

周りを見渡せば5年前よりも、
個人が活躍できる時代になってきたと思いませんか?

今まで一箇所に集まっていたパワーが、
個人個人のところへ分配され始めていると思いませんか?

テレビは ユーチューブへ
新聞や雑誌は Twitterやブログへ

これから先、例えば今から5年後、
もっともっと個人が活躍できる環境が整っていきます。

好きなことをしながら、
好きなように生きていける時代へ。

みんなが同じライフスタイルではなく、
その人の数だけ、ライフスタイルが生まれてくる時代になっていきます。

あなたがあなたらしくいること、
それだけで充分に幸せに生きていける。

毎日が楽しくて、ワクワクする時代を
みんなでシェアしていきましょう!

そのお手伝いを、
LUPOPOを通してこれからも続けていきたいと思います。

「ゆっくりお茶でもしたいな。」

そんな時はいつでもLUPOPOへお越しくださいね。

かわいい作品に囲まれた、安心、安全な場所で、
ゆったりとした心地よい時間をLUPOPOでお楽しみください。

感謝と愛を込めて。

2019.8.23 LUPOPO 店主 花井 & スタッフ一同

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事