2020-05-15

3週間のお休みを頂いて、予想外に良かったこと。ー作品撮影についてー

カメラ

朝起きてすぐにシャワーを浴びて、

帰ってきてすぐにシャワーを浴びる。

とにかくシャワーが大好きで、

水に癒されながら生活をしています。

LUPOPO店主 花井です。(魚座だからですかね?)

LUPOPOをはじめて12年間が経ち、

ハンドメイドの作品の撮影を始めてからも12年が経ちました。

はじめた当初は、ぼくはカメラを使ったことがあるといえば、

中学生や高校生の頃に使った”写ルンです” くらいのものでした。

お店をはじめて、ブログで作品の紹介をすることになってはじめて、

一眼レフを手にしました。

最初は何も知らないまま、感性のままに作品の撮影をしていきました。

どうやって撮影したかというと、

はじめは朝に、LUPOPOのどこかしらに作品をちょこんと置いて、パシャっと撮る。

という簡単な感じでした。

撮り続けていくうちに、

「もうちょっとこうしたらどう?」

「これを使ってみたらどう?」

「もっとステキな写真を撮りたい!」という

写真に対する欲が出てきました。

機材を揃えてみたり、背景を作ってみたり、

本を買ってみたり、プロカメラマンに話を聞かせてもらったり。

構図や色、撮影場所や、光の具合など、こだわりも増えてきて、

それと同時に、

作品ひとつにかける撮影時間が増えていきました。

そのうちに、撮影を待つ作品たちは列をなし、

最近ではブログでご紹介するまでに2ヶ月の時間が必要になってきてしまいました。

ですがなんと、

今回の3週間のお休みのおかげで、

2ヶ月分の作品の撮影を全て終えることが出来たのです。

(約2年振り位の快挙です。)

この感動は誰にも分かってもらえないかもしれませんが、

ぼくの中では本当に嬉しいことでした。

(どんな状況でも良いことは見つかるものですね。)

写真は正解の無い世界。

学校のテストのように、いつも同じ正解があって、誰かがマルを付けてくれるものではありません。

自分の中に正解を見つけ、表現していく。

その人それぞれの正解があるからこそ、面白いですよね。

今日も見てくれてありがとうございます。

ステキな1日をお過ごしください。

2020.5.15 update 2020.9.22

p.s 個人アカウント始めました!

フォローお返ししますのでお気軽にフォローして下さいね♪

  write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「あなたの活動の悩み、ぼくに話して一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はこちら

店主の日記一覧はこちら

【作家活動のコツ】一覧はこちら

今だからこそ伝えたいこと。 〜LUPOPOからのお手紙〜 2020.3.24

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事