タグ別アーカイブ: 個展

Hal-mono


イエ動物イヤリング ¥1620

ネックレス ¥1512

バレッタ ¥2160

Hal-monoさん

ほっこりさせてくれるアクセサリーが届きました*
色合いもデザインも可愛いです(*˘︶˘*).。.:*♡
優しいアクセサリーを身につけてお出かけしてみませんか?

Twitter→@1124skyHal

blog→ハルブログ

〜 Halさんからのメッセージ 〜

「ほんわか」な気持ちになって貰いたいな。。という思いを込めて
プラバンを使って一つ一つ手描きで作品を作っています*
作品の仕上げには太陽光が必要なので、半分エコな作品です*

この他にも新作届いています♪
三軒茶屋のLUPOPOにてお楽しみ下さい☆

これまで届いた作品集はこちら
↓↓↓
Hal-mono

ネット販売も可能です♪

【 個展開催のお知らせ 】

『 ハルノハル、 』

日時 4/20〜24

場所 *cafe&gallery LUPOPO*

春色をテーマに個展を開催です☆

気持ちのいい春を感じにおいで下さい(❀╹◡╹)ノ

作家の『想い』を繋げるお店 *cafe&gallery LUPOPO*

『 21世紀女生徒 』〜 Rey photo exhibition 〜

『 21世紀女生徒 』
〜 Rey photo exhibition 〜

2017.4.13~4.17(tue-mon)

世界を舞台に写真を撮り続ける

写真家 Reyさん

web→Rey Portfolio

Instagram→rei_0903

写真展を開催してくれます☆

< 展示のテーマは?またどうしてこのテーマにしようと思いましたか? >

太宰治が昭和初期に書いた短編小説「女生徒」をモチーフにして、
主人公の女生徒(女子高生)を21世紀の現代に移して撮りました。

あくまで太宰の「女生徒」はモチーフ(あるいはヒント)であり
太宰の小説をトレースする写真ではありません。

ただ、80年以上の時間を超えても普遍的にある

「少女から女に成長する17歳の揺れる気持ち」を

写真のテーマに据えようと思い、結果的にかなり成功したと思います。
この「現代性」と「普遍性」がこの写真連作の狙いだと考えています。

☆ 作家さん紹介 ☆

社会ルポ(医療関係が多いです)を書いてきた
フリーランスジャーナリストが本業です。
旅記事や海外取材記事も多く携わってきました。
また、プロの写真家とも一緒に多くの記事を作ってきた経験が
今、写真を撮っている基礎になっていると思います。

< どんな作品を展示しますか? >

今回の「21世紀女生徒」は
17歳の女子高生の「登下校風景」といった女性ポートレートですが
本業が社会ルポなので、国内外でいわゆる「ストリートフォト」も力を入れています。

また、ポートレートも定型的な「可愛い」「美人」あるいは「エロ系」ではなく
「リアルな日本の一部を海外に伝える情報」としてポートレートを位置づけています。

そのため、定型的なポートレートにはない、
ドキュメンタリータッチの撮り方が特徴だと思います。
今回の「21世紀女生徒」もそうした要素が入っているはずです。

< どんなところを見てもらいたいですか? >

「自然体の17歳」です。
もちろん、絵として見た人が不快にならないような作為は行っていますが、
「普通の女子高生が見せる表情や仕草」を大切にして撮りました。

そこから、太宰の「女生徒」が書かれた昭和初期と21世紀の今が、
ファッションや持ち物こそ違っていても
(太宰の時代にはスマホなど想像もできなかったでしょうし)
実は通底している点を見ていただきたいと思います。

< こだわっているところは? >

あくまでドキュメンタリーとして撮っているつもりなので
あまり作為的な「可愛い系」や
「女性を強調したフェミニン」は排除しています。

また、「映画のワンシーン」のような
「1枚の写真でもドラマ性を見た人が感じられる写真」を目指しています。
(連作で展示すれぱなおさらドラマ性はわかりやすくなると思います)

< 見ている方へメッセージ >

太宰治にとらわれず
現代の視点で「リアルな17歳」を見ていただけたらと思います。
「リアルな」という点を強調するのは
あまりにも「女子高生のイメージ」がマスコミなどで
「偏ったイメージ」になってしまい
海外の外国人もそうした
日本の女子高生イメージしか抱いていないことが多いためです。

Instagram→rei_0903

web→Rey Portfolio

LUPOPO初の写真展です☆
写真から伝わる「何か」を
じっくりお楽しみ頂けたら嬉しいです*

あなたのお越しをお待ちしております♪

作家の『想い』を繋げるお店 *cafe&gallery LUPOPO*

 

【個展】「ハルノハル、」2017/4/20-4/24

『ハルノハル、』
2017.4.20(木)-4.24(月)

LUPOPOでもいつも人気のHal-monoさんが、
昨年秋に続いて2回目となる個展を
開いてくださいます*

Hal-monoさん →@1124skyHal

< 今回の展示のテーマは? >

『 春色 』です。

< どうしてこのテーマに? >

作家名がハルという事もあり、春とハルでかけてみようと思いました。

☆ 作家さん紹介 ☆

プラバンで主にアクセサリーを作成しています。
イラストも描いているので、
ポストカードなどの紙モノも作ったりしています。

作品の制作は専門学生時代(12年くらい前。。?)から
少しイベントに出店していましたが、
本格的に作家として動き出したのは2年くらい前からです。

blog→hal-buro

Twitter→@1124skyHal

Instagram→@tsukuboshi

< どんな作品を展示しますか? >

ブローチやピアス、イヤリングを主に展示予定です。

< どんなところを見てもらいたいですか? >

1つ1つ手作りなので
塗り方や動物たちの表情が全部違います。
その辺りを手に取って見て頂けたらと思います。

あと、今回初めてオリジナルの生地も作ってみたので、
そちらの作品も見て頂きたいです。

< こだわっているところは? >

プラバン作品は1点もの。
全部違うという事です。

< 見ている方へメッセージ >

お気に入りの子を見つけてもらえたらと思います*

前回もたくさんの方にご覧頂きました^^
優しくて可愛いHal-monoさんならではの世界
今回もとっても楽しみですね(*˘︶˘*).。.:*♡

あなたのお越しをお待ちしております*

【 これまで届いた作品集はこちら♪ 】
↓↓↓
Hal-mono

作家の『想い』を繋げるお店 *cafe&gallery LUPOPO*

「うちのねこ展」2017/3/23〜27

うちのねこ展DMnew

「うちのねこ展」
2017年3月23日(木)〜27日(月)

YuRiy.(ユリィ)さん個展

< 今回の展示のテーマは? >

「ねこといっしょ」

< どうしてこのテーマに? >

LUPOPOさんが
とてもリラックスできる場所なので
展示期間中うちのねこと一緒にリラックス
できたらいいなぁと思いこのテーマにしました*

☆ 作家さん紹介 ☆

シードビーズという外径約2mmの
小さなビーズで立体に編み上げたお人形を作っています。

2014年『ビーズfriend 2014年秋号』において
「全国ビーズ作品コンテスト」でグランンプリ受賞。

2015年は『ビーズfriend』を中心に図案を書き

2016年11月には単行本
『丸小ビーズでキュンと作るうちのねこ』
(ブティック社)を世に送り出すことができました。

Twitter→@lisy_with_beads

instagram→@yuriy_atelier_niche

blog→YuRiy.とたぬきちゃん☆

< どんな作品を展示しますか? >

立体に編み上げたお人形を展示します*

今回の個展は
『丸小ビーズでキュンと作るうちのねこ』
(以下、『うちのねこ』)の出版を記念して行うので、

展示するお人形は
『うちのねこ』のねこたちや
今回の個展に向けて新たに生まれたねこたちを
連れていきたいと思っています。
ねこばっかり、ねこをたくさん連れていきます*

< どんなところを見てもらいたいですか? >

やはりそれぞれのポーズでしょうか。

これまでの立体はお座りしていたり
仁王立ちしているものがメインだったのですが
『うちのねこ』では現実のねこが実際にするポーズを
表現することができたと思います。
その研究成果を見て頂きたいですね。

「ビーズでこんなことができるんだ〜〜〜〜〜♡」

って思って頂けたら嬉しいです(´▽`)

< こだわっているところは? >

ポーズももちろんこだわっているのですが

目が合った時に思わず
ふふっと表情が緩むようなお顔に作っています*

< 見ている方へメッセージ >

10年程前にはとても流行していた立体モチーフが
今となっては風前の灯火の如く下火なのですが
これまでのパターン(立体モチーフの編み方)の研究から
まだまだ色んな立体モチーフを編み出せる可能性を見出すことができました。

今回の個展で
多くの方に立体モチーフに興味を持って頂けると幸いです。

また平面の図面から立体に作り上げる立体モチーフは
大変な想像力と集中力を求められますが
興味のある方は是非キットや書籍のレシピに挑戦してみて下さい。

と、真面目なコメントはこの辺にしておいて

気軽にLUPOPOさんで
ほんのりねこカフェ感を味わって頂ければと思います♪
お待ちしております☆

P1130679

P1130680

【レポ】〜わくわく!!〜 おぐられあさん個展 vol.2

Cvk_3snUEAAORpl

柔らかな陽射しが心地よい秋、
2016/11/10/~11/14の5日間

un d’amocitine おぐられあさん
二回目となる展示会を開催してくれました*

秋冬のおしゃれ気分を盛り上げてくれる
個性豊かな帽子や小物たち…
LUPOPOは再び素敵な帽子屋さんになりました♪

P1110915

P1110886

P1110891

P1110918

P1110917

P1110916

P1110882

P1110878

P1110877

P1110876

P1110881

P1110889

綺麗な帽子と、華やかなお花やポンポンやリボンなど
どれも素敵な組み合わせです♡

鏡の前で迷いながら楽しそうに
選ばれる様子が印象的でした(*´ω`*)

今回も素敵な出会いのある
思い出深い五日間となりました*

そして今年もまた、展示会を開催して頂く予定です*
とっても楽しみです♪(´▽`)

詳細が決まりましたら
また改めてお知らせ致します☆

〜 un d’amocitine おぐられあさん 〜

Twitter→@undamocitine

instagram→ogurarea

minnne→UNDAMOCITINE’S GALLERY

これまでの個展の様子はこちら
↓↓↓
おぐられあさん個展

サイトの方もぜひチェックしてみて下さいね♪