2020-06-10

「ブログ記事が書けない。。どうしよう?」と思ったときのおはなし。

パッと書きたいことを思い付いて、

スラスラと書き始められる時もあれば、

「何を書こうかな〜?」在庫の少ない頭の中から絞り出している時もあります。

LUPOPO 店主 花井です。

毎日更新のブログを5月13日からはじめて、

今日で28日目。4週間が経とうとしています。

(我ながらなかなか根気よく続けていられているものです^^)

あと少しで1ヶ月というところで、

「あ、今日は書けないかも。。」と思ったので、

「書けないと思った。」という体験のことを書こうと思います。

自分で自分を追い詰めてしまうとき。

毎日更新を目指していても、うまく書けないときがあります。

「明日の分を書かなきゃ。」

「明後日の分を書かなきゃ。」と、気持ち的に追い詰められることがあります。

(じゃあ、毎日書かなければいいじゃない?書いても書かなくても自由なんだし)

という考えが頭をよぎるのですが、それよりも、

『毎日更新したい!』

という気持ちが強いので、書いています。

結局は書きたい思いが強いのですね。

(↑ここに立ち返る事が結構大事なのかなと思いました。)

真剣になればなるほど、楽しいこともあれば、もうちょっと踏ん張りたい時もある、という事ですね。

やる気がおきないときは、やる気がおきるまで待つ

やる気が起きないときは、やる気が起きるまで待つようにしています。

やる気が充足するまで待つのです。

眠ったり、本を読んだり、シャワーに入ったり、お出掛けしたり、

快適な時間や、少し刺激的な時間を過ごします。

今日は近所に食材を買い出しに行って帰ってきたら、グッとやる気が湧いてきました。

とりあえず、書き始める

このブログとは別に、自分用に日記を書いています。

書いているうちに気持ちが乗ってくる。ということもありますので、

とりあえず日記を書いて、書きたい事が見えてきたら、ブログに写したり、

とりあえず、なんでもいいからブログに文字を打つ、

はじめの一歩を踏み出してしまうことで、いつの間にか集中して書いてたりします。

おわりに、この先のこと

あと3日で1ヶ月。

今の目標はそこまで続ける事です。

遠い大きな目標ではなく、近くてわりと簡単な目標設定をすることで、

達成感と満足感を感じながら、楽しく進んでいく事が出来ます。

小さなハードルをクリアしながら、大きな目標に進んで行きたいと思います。

(出来れば3ヶ月まで辿り着き、そこから見える景色を見て感じてみたいのです)

毎日楽しみながら続けていきたいと思いますので、お付き合い頂けたら嬉しいです^^

今日もステキな1日をお過ごしください。

p.s 個人アカウント始めました!
フォローお返ししますのでお気軽にフォローして下さいね♪

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事