2020-10-15

【5ヶ月達成!!】5ヶ月間毎日ブログを更新したぼくが実は大変だと感じたこと3選。

ぼくは子供の頃から文系でも無く、理系でも無く、

文章を読むことも、書くことも苦手で、

読書感想文も1度も賞を取った事はありませんでした。

(唯一得意だったのは、体育と音楽、友達と遊ぶことだけでした(笑)

LUPOPO 店主 花井です。

人生とは何が起こるか分からないものです。

あれだけ苦手だった文章を、

今は毎日このブログに書き続けています。

そして自分でもビックリな事に、

毎日ブログを書きはじめて5ヶ月が経ちました!!!!

パチパチパチパチ👏👏👏!!(良くやったぞ!自分!)

山あり谷ありの人生のように、

このブログを書き続けてきた道のりも、

山あり谷ありを超えて、

崖あり、落とし穴あり、モンスターありのとても険しい道でした。

今日は5ヶ月記念という事で、

ぼくがブログを続けてきて、大変だったこと3選を発表したいと思います!

何かを続けているあなたに、これから何かを続けようとしているあなたに、

ぼくの経験をシェアする事で、少しでも参考になれば嬉しいです^^

5ヶ月間毎日ブログを更新したぼくが振り返る実は大変だったこと3選。

ー今日の目次ー

・最強のラスボス『眠気』との壮絶な戦い。

・諦めそうになると、何度も出てきた安西先生。

・言語の迷路に迷い込んだ子羊のようなぼく。

順番に解説していきます!

・最強のラスボス『眠気』との壮絶な戦い。

文章を書いている方ならきっと誰もが巡り合うであろう

最強のラスボス『眠気』。

ブログ記事を最後まで書き終えたいと願うぼくの前に、

何度も何度も立ちはだかってきました。

あるときは、何を書こうか決めている時に。

あるときは、記事に使う写真を選んでいる時に。

あるときは、最後の締めの言葉のを決めている時に。

ぼくの頭を何度もカクカクさせてしまうほどに、

本当に粘り強く、何度も何度もぼくの前に立ちはだかってきました。

そしてある時、

ぼくは悟りました。。。

。。。

。。。

。。。

「もう、、、、負けを認めます。。。」

この最強のラスボス『眠気』に、勝とうとすること自体が間違っていた事に気付いたのです。

それからというもの、

この最強のラスボス『眠気』が立ちはだかってきたら、

ぼくはすぐに仰向けになり、完全降伏を示すようになりました。

(ただ、、気付かれないように、こっそりとタイマーをかけて。。)

この戦いで学んだ最も大切な事は、

『文章を書くときは、眠気に逆らわず、素直に寝よう!』

という事でした。

諦めそうになると、何度も出てきた安西先生。

ぼくのように【漫画】スラムダンクを読んで育った人なら、

誰もが頭の中に出てくるであろう安西先生のあの言葉。

 

『諦めたら、そこで試合終了だよ。』

 

毎日更新を誓ったぼくが

「今日はもう更新できないかも。。」と

諦めそうになるといつも、必ず頭の中に、ヒュッと登場して、

『諦めたら、そこで試合終了だよ。』と、

安西先生は何度も何度もこの言葉をぼくに掛けてくれました。

そのおかげで、今日までブログを続ける事が出来ました。

この事から学んだ事は、

はじめた当初は書きたいことも、伝えたいことも沢山あってスラスラ書けるのです。

3週間を過ぎたあたりで、最初の壁が立ちはだかり、

それからも3ヶ月を過ぎるあたりまでは、定期的に壁が立ちはだかってきました。

ですが、

5ヶ月経った今は、壁が立ちはだかる事がだいぶ少なくなったように感じます。

どんな状況であろうと、なんとか書ける術を身に付けてきたこと、と

とにかく場数を積んだ事で

『記事を書く事が出来る!』という確信にも近い自信が芽生えてきたのかもしれません。

(安西先生ありがとう!!)

言語の迷路に迷い込んだ子羊のようなぼく。

もともと頭で考えるタイプでは無く、

会議室よりも現場にいる”情熱にお任せタイプ”だったので、

その情熱のままに伝えたいことを、ドバーっと文章にしていました。

ですが時折、情熱のままに文章を書き進めているうちに、

あれ?結局何が言いたかったんだろう?

あれ?どこにいるんだっけ?

あれ?出口が見つからない。。。。

と言語の迷路に迷い込んだ子羊のように、

出口が見つからない時が数多くありました。

あまりに自信がないときは、妻に見てもらい、校正して、なんとか出口に辿りつく事が出来ました。

そして、

何度も迷路に迷い込んだぼくは、

ブログを書く時の対策として、

「この記事で1番伝えたい事は?」

という質問を自分に投げかけてから、記事を書き始めるようにしました。

そうする事で、出口をしっかりと見つめたまま書き進めるようになりました。

最後に、ブログを5ヶ月間毎日更新したぼくなりの感想まとめ。

控えめに言っても、

本当にブログを書き続けてきて良かったです。

もしかしたら、

人生で1番と言っても良いほど学びの多い期間でした。

自分の変化を自分で体感する事が出来ています。

この経験から、皆さんにぼくからお伝え出来ることは、

ほんの少しでもやりたいと思ったことは、やってみると良い。

続いても続かなくても良いから、やってみたら良い。

ということです。

「いつかブログを書いてみたい!」

と、ずっと思っていたぼくの想いは、

実際にブログを書くことで、解消されました。

やってみないと分からないことがある。

やってみてはじめて分かることがある。

それを知る事が人生の喜びでもある。と今は思えるのです。

そしてそのはじまりは、

どんな時も、どんな事も、最初の一歩からはじまるのです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

5ヶ月間続けて来れたのは

これを読んでくれているあなたのおかげです。

本当にありがとうございます!!

これからも書き続けていきますので、

いつでもこの場所に訪れていただけたら嬉しいです。

愛と感謝を込めて。

2020.10.15 店主 花井 →@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【店主のコラム17】ハンドメイドの作品は『良い』『悪い』では価値を図る事が出来ないもの。

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事