2021-01-08

アクセルを踏みながらブレーキを踏んでしまっているときってありませんか?その1【店主のコラム28】

頭が望んでいる事と、

心の奥底で望んでいる事が違うとき、

心の中で摩擦が起きてしまい、どうにも動きずらくなってしまう時ってありませんか?

LUPOPO店主 花井です。

人間は自分でも気付かないうちに、

つまり【無意識】のうちに、

アクセルと同時にブレーキを踏み込んでいる状態になってしまう時があります。

車ならスピンしてしまうように、自分の心の中で摩擦が起きてしまうのです。

今日はその状態の心理を解説します。

この状態を理解する事で、

あなたの望みを叶える為のマインドを手に入れる事が出来ます。

アクセルと同時にブレーキを踏み込んでしまう状況とは?

あなたは、こんな風に思ったことはありませんか?

「
幸せになりたい!。。でも、私だけ幸せになっちゃいけない。」と思っている。

「豊かに暮らしたい!。。でも、お金持ちになっちゃいけない。」と思っている。

「やりたいことがある!。。でも、自分だけやりたいことをやっちゃいけない。」と思っている。

「好きな事で生きていきたい!。。でも自分だけ好きなことをしちゃいけない。」と思っている。

まだまだあります。

「苺が好き!。。けど、苺は高いから自分には贅沢だ。」と思っている。

「自分の為に生きていきたい!。。でも、自分の為に生きていくことはわがままだ。」思っている。

「嫌な仕事はもうしたくない!。。でも、仕事は我慢してやらなければいけない。」と思っている。

ー作家活動で言えば、

「作りたいものがある!。。でも、それを作ってはいけない。」と思っている。

「作家活動だけで生きていきたい!。。でも、値段を上げてはいけない。」と思っている。

「個展をやりたい!。。でも、私にはまだ早いんじゃないか。。」と思っている。

つまり、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでしまっている状態。というのは、

やりたい事があるのに、それをしてはいけない。と思っている自分が”同時に存在している”状態です。

別の言い方をすれば、【マインドブロック】がかかってしまっている状態です。

心の中に摩擦がある状態とは。

この状態は、

”2つの自分が同時に存在してしまっている”状態です。

別の言い方をすれば、

”青信号”と”赤信号”が心の中で同時に点滅している状態です。

これでは進んでいいのか?止まったらいいのか?

どっちを選べばいいのかが分からなくなってしまい、心に負担が掛かってしまうのです。

この状態が長く続くと、

ずっと心に負担が掛かったままになってしまい健康的ではありません。

でも、無意識のうちにアクセルとブレーキを踏んでしまっているので、

その原因も分からずに、

何度も何度もぐるぐるとこの葛藤が自分の中に出てきてしまうのです。

この状態を脱する為にはどうしたらいいの?

まずは【無意識】を→【意識】に上げることです。

例えば、

あなたは毎晩眠る前に歯を磨いています。

それは毎日の習慣で無意識に行動しています。

しかし、”自分が毎日眠る前に歯を磨いている”

という事に改めて気付く事が、無意識から意識に上がった瞬間です。

このように、まずは自分の無意識を意識に上げる事が、

あなたの心の摩擦を避ける為の第一歩になります。

心のブレーキの正体とは?

それではどうしてブレーキをかけてしまうのでしょうか?

それはいくつか原因があるのですが、1番大きな原因はというと、

あなたが子供の頃からの教えられて来たことが原因です。

好きなことをしてはいけない。

やりたくない事でも、我慢をしなくてはいけない。

自分のことよりも、人の為を優先しなくてはいけない。

豊かになってはいけない。

お金を稼ぐことは悪いこと。

「みんなこうだから。」とみんなと同じように行動しなくてはいけない。

様々な場所で、このような価値観に触れながらあなたは育って来たのです。

でも、我慢する時代はもう終わりです。

もう自分の好きな事をしていい時代です。

むしろあなたが自分の好きな事をする事が大きな社会貢献となるのです。

もう既に時代は大きく変わっています。

昔は我慢した先に、安定した生活があったのだと思います。

でも今は、もう昔とは違います。終身雇用の時代でもありません。

我慢をして生きることの方が、リスクがある時代に変わりつつあります。

あなたが好きな事をしていく方が、安全な時代に変わっているのです。

それでは、このつづきは、また次回。

ー次回はー

本当の自分の気持ちを選ぶこと。

自分は好きな事をしていい。と自分に許可を出す事。

私たちが未来の為にできる事。

このあたりの事を書いていきたいと思います。

もし、あなたが今、心の摩擦を感じているとしたら、

あなたの無意識を意識に変えるお手伝いをコンサルにて直接させて頂きます。

【募集】月5万円の売上をアップさせたいあなたへ ー1月のハンドメイド作家活動コンサルタント受付開始ー

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって心のままに行動する

素直な1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.1.8 店主 花井 →@Lupopo_hanai

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【全3部作】この先の未来のハンドメイドの世界のお話。【店主のコラム27】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事