2019-01-29

LUPOPOからのお手紙 ~2019.1.29 ~

美味しいトマトソースのレシピを見つけたので、
大量に仕込んで冷凍保存しています。

最近は
「料理好きだなぁ」と
ふと思っていることに気が付きました。

LUPOPO 店主 花井です。

 

新しい年を迎え、
2019年初となる『みんなでシェア☆企画展vol.84』
に参加して頂きありがとうございました。

初心に返り、
「なぜLUPOPOは企画展を開催しているのか?」
を書いていきたいと思います。

遡ること6年前。。

この企画展は2012年11月5日、
たったひとつのツイートから始まりました。

世界の旅に出て、
体を壊しお店に行くことが出来なかったぼくは、
当時、実家で静養をしていました。

ここから何か出来ることはないかと探していたとき、

兄に
「来てくれるお客さんや作家さんが
どんな気持ちでLUPOPOに来てくれているのか?」

「カフェにきてくれる人、作品を探しにきてくれる人、
作品を置いてくれる人が、どんな気持ちなのか向き合ってみたら?」

「いつも待っているんじゃなくて、自分から手を差し伸べてみたら?」と言われました。

そこで
作家さんの気持ちを知ろうと
近所の百均でキットを買い、フェルトでキノコを作ってみたり、
編み物でコースターを編んでみたり、キャンドルを作ってみたりしました。

完成する度に、「出来たー!」と家族に見せにいきました。

その経験から
「作ったものは誰かに見て欲しいんだ!」いうことを実感したのです。

それならば!!!
「LUPOPOが作家さんの作品を見せてあげれば、喜んでもらえるんじゃないか」

そこで
『あなたの作品を見せてください!RTします!』

このたったひとつのツイートから
『みんなでシェア☆企画展』は始まりました。

いつも待ちの姿勢だったぼくは、
このとき初めて、
「自分から手を差し伸べること」
「人とちゃんと向き合うこと」の大切さを学びました。

それから6年。。
『みんなでシェア☆企画展』は今回で84回目を迎えました。

おかげさまで本当に多くの作家さんに参加して頂くことが出来ました。

ひとりとして同じ人がいないように、
作家さんのスタンスはそれぞれです。

お仕事をしながら、主婦をしながら、学生をしながら活動をされる方、
作家活動だけで生活をしている方、それを目指している方もいます。

ものづくりが癒しだったり、人との繋がりだったり、
好きなことだったり、趣味だったり。
表現方法だったり、生きていく上での活力だったりします。

「こうでなければいけない。」
そんなことはありません。

どれかが正解なのではなく、
全てが正解です。

色んな方の作家活動を見てきて
ぼくが想うことは、

「楽しい」と感じる。
と、いうことが何より大切なのかなと思います。

生活の中に「楽しみ」があることは
それだけで「豊か」で「幸せ」なことだからです。

「楽しむこと」を大切にしていくと、
楽しい気持ちが、更に楽しいことを連れてきてくれます。

ワクワクしている人の周りには
ワクワクしている人が集まってくるからです。

そうやって楽しんでいる間に
それぞれの行きたかったところに
気が付いたら、たどり着いているのです。
気が付いたら、自分自身のことが大好きになっています。

『みんなでシェア☆企画展』を通してやりたいことは
「作品から生まれる繋がり」を沢山作っていくことです。

時代は変化し続けています。
競争し合うのではなく、認め合うこと。

出来ないところではなく、出来るところを見ること。
反省よりも、褒め合うこと。

難しいことを、なるべく簡単にしてあげること。
所有することよりも、共有していくこと。

奪い合うのではなく、与え合うこと。
厳しさよりも、優しさを。

『恐れをどんどん手放し、自分自身に次々と許可を出していくこと』
が大切です。

誰もが好きなことをして生きていく。

人生が幸せを感じる瞬間だらけになる。

LUPOPOはそんなお手伝いをしていきたいです。

もしも、
あなたが無理をすれば
周りの人も無理をしなければいけなくなります。

無理の連鎖が始まるのです。

あなたが楽しんでいれば
周りの人も楽しくなります。

楽しみの連鎖が始まります。

あなたがあなた自身を一番大切にすることで
周りの人も自分自身を大切にすることができます。

あなたが幸せであることから、幸せの連鎖がはじまるのです。

だからいつも
あなたの素直な気持ちを大切にしてあげてください。

なぜなら
『この世界はあなたのもの』だから。

今日も遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

ほっと一息つきたい時は、
いつでも三軒茶屋*cafe&gallery LUPOPO*においでください*

ゆっくりと時間が流れる店内で
幸せな時間をお楽しみください♪

あなたお会い出来ることを楽しみにお待ちしております。

感謝を込めて。

2019.1.29 LUPOPO店主、スタッフ一同

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ:
関連記事