2021-05-21

【大豆の戻し方】ぼくが大好きな渡部信一さんの北海道産大豆の水煮を作ってみた感想【店主の日記】

健康オタクのぼくは、最近は大豆にハマっています。

LUPOPO店主 花井です。

人生で初めて自分で水煮を作ったら、びっくりする程おいしかったので、

今日は大豆の水煮の作り方をシェアしたいと思います。

渡部信一さんの北海道産 無農薬大豆の水煮を作ってみた

良い大豆を食べてみたい。。

という事でamazonで大豆を調べてたら見つけました。

美味しかったので今回は3キロを頼んでみました^^

まずは開封の儀。ダンボールで届きました!!
開けてみます。(パンフレットがついていました^^)
一袋に1キロx3つで合計3キロの大豆が届きました。

こんな感じで詳細が貼られていました。

コロンとしていてかわいいのです^^

大豆って水煮戻す前はだいぶ丸いです。

色も形も美味しそうです。

渡部信一さんの北海道産無農薬大豆の水煮の作り方。

ーやり方ー

・大豆を洗う

・塩を入れた水に付けて半日置いておく。

・中火で火にかけて、アクを取りながら1時間半ほど煮込んで完成。

まずは大豆を洗っいます。

洗った大豆を鍋に移してお水を入れます。

ひたひたになる位、お水を入れたら、塩を入れて蓋をして半日置いておきます。

そして、翌日。。。

ぼくは1日お水に付けたままにしました。

1日漬けると、こんな感じでアクが出てきました。

アクを取って、お塩を追加して、中火にかけていきます。

火にかけるともこもこと雲のようにアクが出てきます^^


これをひたすらに取っていきます。

ぼくは結構アク取りが好きです。

(なんか料理が上手くなった気がするのです)

途中で水が少なくなってくるので、水を追加しながら、

1時間〜1時間ほど煮込んでいきます。

最後の方はアクが出なくなります。

煮込んだらザルにあけて水気を切って完成です。

丸っこかった大豆は、

ぼくが知ってる豆の形になりました^^


いい色してます^^
つるんつるんで美味しそうです^^

かわいい。。(と思ってしまうのはぼくだけでしょうか?)

茹で上がった大豆はしばらく置いておいて、粗熱を取り、

小分けにして冷凍する事にしました。(ぼくの場合は110gにしました。)


大豆を食べる時は、

軽く塩を振って炒めてサラダにかけて食べたりします。

(シンプルにそのまま食べても美味しいです。)

渡部信一さんの北海道産大豆を食べた感想

『本物の大豆ってこんなに美味しいんだ!!』とぼくは結構びっくりしました!

食べてみるとぼくの体が喜んでいる感じがしたのです。

かなり衝撃的な出会いだったので、

ぜひこのブログでご紹介したいなと思い、記事にしています(笑)

大豆は様々な栄養が入っていて、タンパク質も豊富です。

健康オタクのぼくとしては、美味しくて体に良いとなると、常備しておきたい食品となりました。

しばらくの間大豆を食べてみて、

体の調子を楽しみながらみていきたいと思います^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって身体のバランスが良くなる

健康的な1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.5.21 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42300人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

【超簡単!!】プロが教える!甘いホクホクかぼちゃの見分け方のコツ〜切り口からの判断方法〜

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事