2021-05-27

【大公開!!】シェア企画展の日の店主の1日のタイムスケジュールを公開します!!【店主の日記】


先日の『みんなでシェア☆企画展vol.112』では、

1223名の作家さんに参加して頂きありがとうございました!!(凄い数です(驚))

「企画展の日ってどんな事してるんですか?」と、ご質問を頂いたので、

今日は企画展の日のぼくのタイムスケジュールを公開します!!

LUPOPO店主 花井です。

『みんなでシェア☆企画展』の日のぼくのタイムスケジュール

まずはざっくりと1日の流れです。

8:00 起床 →(シャワー 筋トレ 瞑想 コーヒーを淹れる)

9:00 ツイート準備

10:55 シェア企画展スタート!! ぼくのRT作業開始。

12:00 お手紙を書く(スタッフうえのすずかさんのRTタイム①)

14:30 RT作業再スタート

15:00 お手紙を書く(スタッフうえのすずかさんのRTタイム②)

17:00 RT作業スタート

18:00 お手紙を書く(スタッフうえのすずかさんのRTタイム③)

20:00 RT作業スタート

22:30頃 お手紙を公開して1日が終了。

朝起きてからのこと

ぼくは毎朝同じルーティーンで目覚めるようにしています。

起きたら大好きなシャワーで『パッ』と目を覚まして、

筋トレをして『ゴオオオ!』と情熱を燃やし、

瞑想をして『スゥゥゥ』っと静かな場所へ帰ります(笑)

そして9:00頃から、

その日1日分のツイート(始まりや終了など)の準備をします。

そして、

大好きなコーヒーを淹れてドキドキしながらスタートの時間を待ちます。

怒涛のRT作業の開始!!


タイマーを30秒にセットして、

30秒毎に一回ぽちっとリツイートをしていきます。

30秒にする理由は30秒以上早いスピードでRTしていくと、

Twitterの方からフリーズしてしまうので、30秒間隔を空けてRTをするようにしています。

シェア企画展の日は1000回以上のRTを手作業でしています。

ぼくとスタッフのうえのすずかさんでかわりばんこに

RT作業を進めています。

(どれ位の通知が来るのか?を呟いてみました。)

↓↓↓

100回以上企画展を開催しているので、

30秒のタイム感は結構体に染み込んでいます(笑)

タイマーをかけている間に料理をしたり、

タイマーをかけている間にコーヒーを淹れてみたり、

なれてくると30秒の間に結構色々な事が出来るようになってきます。

(その中でもぼくのおすすめはやはりストレッチです(笑))

12時になるとすずかさんと交代して、

ぼくは企画展の最後のお手紙を書き始めます。

そして上記のタイムスケジュールで、

すずかさんと交代しながらRT作業をしていきます。

すずかさんがRTをしてくれている間に、ぼくはお手紙を書いてます。

実はぼくの作業は、RT作業よりも、お手紙を書く時間の方が長いです(笑)

何を書こうかはその日になってから決めています。

調子が良くてスラスラと書ける時は3時間で書けるのですが、

うまく想いを文章に出来ない時は、5,6時間掛かる時もあります(笑)

(終了ギリギリになってしまう事もあります(^^焦)

ぼくが手紙を書く理由

ぼくがどうしてお手紙を書いているかというと、

1番の理由は参加してくれる方に感謝を伝えたいからです。

1番最初に企画展を始めたとき、

「誰も呟いてくれなかったらどうしよう?」

と、不安に思いながらも勇気を出してはじめました。

そうしたら、ぼくの予想をはるかに超えて

みなさんが反応してくれた事が、涙が出るほど嬉しかったのです。

その時の気持ちを感動と、ありがたみを今も変わらずに持ち続けています。

参加をしてくれる方がいるからこの企画展が続いていることを、

何度でも伝えたくて、企画展の最後にお手紙を書いています。

(そして、出来上がったお手紙はこちら↓↓↓)

親愛なるあなたへ〜LUPOPOからのお手紙〜 

ぼくがお家でパソコン作業をしている間には、

妻がお茶を淹れてくれたり、ご飯を作ってくれてサポートしてくれます。

お手紙を書いて発表する前の、原稿チェックもしてくれています。

京都でハンドメイドとカフェのお店 shop yooを営みながら、LUPOPOのスタッフとしても活躍してくれている、

yooさんも企画展の日のお知らせツイートを作ってくれています。

普段は見えない所からも、企画展をサポートしてくれているのです。

周りにいる人に支えられているからこそ、

この企画展を続ける事ができています。(感謝)


(楽しんで頂けてとても嬉しいです^^)

最後に

『みんなでシェア☆企画展』が8年以上続いているのは、

今まで参加してくれた、全ての方がいてくれたからです。

誰か1人でも参加していなければ、また違う企画展になっていました。

本当にありがとうございます。

ぼくとLUPOPOが作りたいのは”出会いのきっかけ”です。

月に一度、作品を通して人と人との繋がりが生まれる。

繋がりが生まれると、幸せな出来事がやってくると思うのです。

これからも楽しみながら、

『みんなでシェア☆企画展』を開催し続けていきたいと思いますので、

一緒に楽しい1日をシェアしましょう!!

<今回のまとめはこちら>

↓↓↓

【奇跡のハンドメイドイベント】『みんなでシェア☆企画展vol.112』まとめ 2021.5.26

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって素敵な繋がりが生まれる

楽しい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.5.27 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42500人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事