2021-05-28

雨の日の好きなところ【店主のコラム52】

子供の頃は、

ぼくは雨が好きではありませんでした。

学校に行くときには、

傘をして歩かなければいけなかったり、

海水浴に行った時に降る雨は、

「どうして〜〜〜〜〜!!??」と空に向かって叫びたくなるほどでした(笑)

そんなぼくも大人になってからは、

「雨っていいところもあるよね。。」という気持ちになってきて、、

ここ最近では、

「雨も好きだなぁ。」と、雨を応援したい気持ちになってきました。

6月は雨が多い季節。

本格的な梅雨になる前にぼくが感じる”雨の魅力”をここにシェアしたいと思います。

LUPOPO店主 花井です。

雨の日の好きなところ

雨の好きなところは実は沢山あって、書き出すとキリがないので(笑)

今日は3つにまとめてみました。

・ふっと力が抜けるところ。

・心が落ち着くところ。

・空気が綺麗になるところ。

雨の日はふっと力が抜ける。

晴れている青空の日には、

太陽の光を浴びに外に出掛けたくなるのですが、

雨の日には、

「今日はゆっくりお家で過ごそう」

そんな気持ちになります。

雨が降っていると、

「ま、いっか」と。

良い意味で諦めがつきます(笑)

ギュッと力が入っていた心を、ふっと柔らかくしてくれる。

雨の日にはそんな魅力があると感じています。

雨の日は心が落ち着く。

窓の外からは様々な雨の音が聞こえてきます。

ぽつ。 ぽつ。 ぽつ。

とゆっくりなテンポで聞こえてくる時もあれば、

ザーザーザー!

と、速めのテンポで聞こえてくる時もあります。

ザバーーーン!

と、車が通ったときの水の音がしたり、

ザバッ!

と、傘を畳む音が聞こえてきたりします。

窓を見れば、水滴が滴っていて、

ぼーっと流れを見ているだけでも飽きません。

ただ椅子に座っているだけでも、

”いつもは聞こえてこない音”や、”見れない景色”を見ることが出来て

心が落ち着いてくる。

それもまた、雨の日の魅力のような気がします。

空気が綺麗になるところ。

雨が降った日のぼくの1番の楽しみは、

実は雨上がりの綺麗な空気です。

雨が空気を綺麗にしてくれます。

もし、今まであまり空気の違いを感じていなかった方は、

ぜひ、雨が上がった直後に外に出て深呼吸をしてみて下さい。

新鮮で綺麗な空気を身体で感じることが出来ると思います。

更にぼくの中でのゴールデンタイムは、

雨が降った日の翌朝の3時〜5時。

この時間の綺麗な空気を吸うだけで、

幸せを感じさせてくれます。

雨の日の楽しみ方。

雨の日だからこそ外に出る。

という楽しみ方もあるのですが、

今日はお部屋での過ごし方を最後に書いておきたいと思います。

コーヒーと本と音楽。

ゆっくりと流れるJAZZなどの心地良い音楽をかけて、

挽きたての豆から淹れた香り豊なコーヒーを準備して、

ずっと読みたかった本をじっくり読む。

外からは雨の音が心地良く聞こえてきて、

いつもよりも本の世界に入っていける感じがします。

雨の日もあれば、晴れの日もあります。

寄せては返す波のように、それらは代わりばんこにやってきます。

きっと大切なことは、

雨の日ならではの楽しみ方と、

晴れの日ならではの楽しみ方の両方を、

いつでも取り出せるように、

自分の中の引き出しにしまっておくことなのだと思います。

今日も”恵みの雨”に感謝をして。

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって心穏やかな1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

言い忘れましたが、、

雨の日のLUPOPOは”最高に心地良い時間”が流れていますので、

ぜひ体験してみて下さいね^^

2021.5.28 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42600人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

『たとえ、誰にも認められなくてもいい』と楽しく歌い続けたなら。。。【店主のコラム51】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事