2021-06-11

ぼくが1人で電車に乗った時に必ずしている遊び【店主のコラム58】

電車の中の空間って何か特別な感じがしませんか?

お家でも無ければ、外でもなくて、

電車の中ではみんなが静かにしながら、目的地に着くのを待っています。

人間観察が好きなぼくは、

「みんなどんな事を考えているんだろう?」

なんて思いながら、電車に乗っていたりします(笑)

LUPOPO店主 花井です。

ぼくが電車の中で立っている時に必ずやっている遊び

最近はお家からLUPOPOまで行くときに、

3回に1回位は電車を使うようにしています。

その理由はこのブログを書く体力を残しておく為です(笑)

ぼくのお家からLUPOPOまでの距離は片道7キロあるので、

往復で14キロになります。ずっと自転車で通っていたのですが、

自転車で通うと体力を消耗して、夜にブログを書くときに、

すごく眠くなっていることに気付いたのです。(今更ですが^^:)

それに気付いてからは、電車をたまに使うようにしています。

不思議な感覚になる電車の中

電車の中って、不思議な世界が広がっている感じがしませんか?

普段の生活の中では出会わないような方達と、同じ車両という空間にいる。

じっと静かにそれぞれの目的地が来るのを待っている。

最近では9割以上の人がスマホを見ながら電車に乗っています。

そういうぼくもyoutubeをお気に入りのチャンネルの音声をイヤホンで聞きながら、

みんなと一緒に電車に揺られています。

写真を撮るのが好きなぼくとしては、

電車の中の様子を撮ってみたい気持ちは少しはあるのですが、

写真は撮れない空気感をヒシヒシと肌で感じて、

写真を撮ることは出来ていません。

(きっとこの先も撮ることはないのだと思います(笑))

それぞれ想い想いにやりたい事をしている電車の中

あまり人と話すことも出来ない電車の中だからこそ、

『みんな思い思いに好きなことをしているなぁ』と思います。

ある人はスマホでドラマを見たり、

ある人はスマホでゲームをしたり、

ある人はスマホでネットサーフィンをしたり、

たまには本を読んでいる人もいますが、

最近の電車の中の主役はあきらかに”スマホ”です(笑)

ぼくが高校生位の時は、

新聞を上手に広げて読む人がいました。

電車で新聞を読む姿に憧れて、

ぼくも電車で新聞を読んでみたのですが、

新聞を広げるだけで、隣の人に当たってしまって、

予想以上に難易度が高いと感じ、早々と断念した思い出があります(笑)

(普段は新聞を読んだこともなかったのですが、

ただ売店で新聞を買って電車で読む。ということをしてみたかっただけなのです。。)

東京の電車にいる人も、数が減って、快適になったからか、

みんなスマホで好きなことして楽しんでいる感じがします。

「結構良い時間だなぁ」と思いながら周りを見渡しています。

ついつい話が脱線してしまいましたが、、

ぼくが電車で立った時に絶対にしていることは、

『手すりに捕まらないで三軒茶屋まで行けるかゲーム』です。

ルールは簡単で、手すりに捕まらないで

揺れる電車の中を、立っていられるか?というかなりシンプルなゲームです。

実はぼくは電車の中でこっそりと、バランス感覚を鍛えているのです(笑)

でも、こんなゲームでも、実は色んな変化に気が付きます。

運転手さんの運転具合によって、よろけてしまう時があったり、

そのままずっと立っていられる時があったり、

桜新町を通過する時には、少し大きめの揺れが必ずやってくる事が分かったりします。

なのでその瞬間は、膝と腰の力を抜いて、バランスを取れるようにしています(笑)

もしかしたら周りから見れば、

『もしや、、この人手すりに捕まらないゲームをしているんじゃ。。。?』

なんて疑われてしまうかもしれませんが、

ぼくはそんな事は気にせず、だけどなるべく気付かれないように、

1人で電車の中を楽しんでいます(笑)

「人生は◯◯だ!」

という様々な格言がありますが、

その中の大切なひとつの中に

『人生は遊びだ』

という格言も含まれると思います。

なので、

ぼくはどんな場所にいようとも、

どんな景色が目の前に広がっていようとも、

いつも子供のような『遊び心』を胸に、

楽しく毎日を遊びながら過ごしていきたいと思います。

なので良かったら、みんなで一緒に毎日を楽しみながら過ごしていきましょう^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって電車の中が楽しくなる

遊び心溢れる1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.6.11 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42600人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

2ヶ月間ノートに日記を書いてぼくが感じたこと【店主のコラム57】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事