2021-07-27

ハンドメイドを愛するあなたへ 〜LUPOPOからのお手紙〜

2週間続いた『イヤリングだけの夏祭り展2』が終了し、

心と体の緊張がふっと解け、リラックスしている感じがします。

LUPOPO店主 花井です。

毎日の生活がある中で、

貴重なお時間を作って頂き、

『みんなでシェア☆企画展』に参加して頂きありがとうございました!

はじめて参加して頂いた方、

久しぶりに参加して頂いた方、

いつも参加して頂いている方、

全ての方のおかげで、この企画展を開催することが出来ています。

心より感謝しております。

ぼくはハンドメイドが大好きです。

先日、

とある作家さんとメールのやりとりをさせて頂いた時に、

「ハンドメイドが大好きな花井さん。。。」という一文を頂きました。

これを見た時に、

「ぼくはハンドメイドが大好きなんだなぁ。」って改めて気付きました。

ハンドメイドのお店を営むぼくにとっては、

ハンドメイドが身近にあることが日常になっていたので、

好きなことが当たり前になっていたのかもしれません。

作家さんの何気ない一文が、

ぼくにとってとても有難い気付きを頂きました。

今日はそんなぼくがハンドメイドを大好きな理由を、経験を交えて書いていきたいと思います。

ぼくがハンドメイドを好きな3つの理由

ぼくがLUPOPOというお店をはじめて1番最初に驚いたこと。

それは、

『ハンドメイドが好きな方はみんな優しい』

LUPOPOを通して出会う方達が、みんな優しくて本当にびっくりしました。

作品を置いてくれる作家さんも、作品を買いにきてくれる方も、

お茶をしに来てくれる方も、LUPOPOに来てくれる方達がみんな優しいおかげで、

心地良く安心しながらお店を続けていられます。

全国のハンドメイドのお店の店主さん達も、

ぼくが『るぽぽのほん。』の設置をお願いした時にも、

快く受け入れてくれて『なんと優しい世界なんだ!!』と、

感動したのを覚えています。

みんなが優しいので、

ぼくはハンドメイドが大好きです。

ハンドメイドの作品は本当に魅力が詰まっている

作家さんの作る作品は、

今まで知らなかった新しい世界をぼくに見せてくれます。

作家さんの作品はいつもぼくの想像を超えています。

それは、

遥か彼方の宇宙からヒューッと地球にやってきた、

今まで見たことも、想像する事さえ出来なかったようなものです。

ハンドメイド作品の面白いところは、

全ての作品が1点もののオリジナルなところです。

作家さんの作品と出会うたびに、新しい世界と出会います。

それはまるで、

行ったことがない国に旅をしているような感覚になります。

その作家さん独特の色使い、

その作家さんならではの造形、

ユーモアのあるアイディアや、

斬新なデザインを見ることが出来ます。

『細部に神が宿る』

という言葉があるように、

誰にも分からないような、

小さなところにこだわりを発見した時は、

「すごーーーー!!」と1人で感動してしまいます(笑)

ミクロの視点でじっくり見れば見るほど、

作家さんのこだわりを感じることが出来て本当に面白いのです。

まるで、

ひとつひとつのハンドメイドの作品に見えない扉が付いていて、

その扉を開けると作家さんの世界がどこまでも広がっている。

作品の奥にある世界を旅することが出来る。

それがぼくがハンドメイドが大好きな理由のひとつです。

人との出会いがあること

ぼくは人が好きです。

きっとLUPOPOをはじめなければ、

絶対に出会うことがなかった方達と、今、出会うことが出来ています。

作家さんやお客さんとお話ししたり、一緒になって喜んだり、

メールでのやりとりをさせて頂いたり、

どの瞬間もぼくにとっての”宝物”です。

そして、

今もこうしてあなたと出会い、

想いを伝えられていることも、ぼくにとっての幸せです。

人との出会いに恵まれていること。

それもぼくがハンドメイドを好きな理由のひとつです。

最後に、大切なあなたへ

人はみんな凄いです。

あなたも、あの人も、この人も、彼も、彼女も、

みんなそれぞれに魅力があり、それぞれに得意なことがあり、

それぞれに特別な個性を持っています。

ぼくがLUPOPOを通して気付いたことは、

誰か1人が特別な訳ではなくて、

1人1人がみんな特別なことです。

みんなが同じ事を、同じように出来る必要はなくて、

自分の苦手な事は、それが得意な人に渡してあげて、

自分の得意な事をやっていけばいいと思うのです。

(それは誰かにとっての苦手なことでもあるからです。)

絵が好きな人が絵を描いて、

形を作ることが好きな人が形を作り、

デザインが好きな人がデザインをする。

そうやってみんなが素直に好きな事をしていくことで、

美しいパズルが完成していくのだと思います。

誰かと同じでなくていい。

あなたはあなたのままでいい。

あなたはもうすでにそのままで完璧です!!

だから、

あなたの好きな事を、好きな時に好きなだけやってください。

ぼくはあなたが毎日を素直に楽しく過ごしていくことを、

いつも応援しています!

この世界の主役は他の誰でもなく、

”あなた”だからです。

その事をいつも忘れないでいてくれたらぼくは幸せです^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって自分らしくいられる

穏やかな1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2021.7.27 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも43200人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(ぼくの大好きなイッツァスモールワールドの最後のエリアにて。歌が心に沁みます)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事