2020-05-18

LUPOPOの営業を再開して、心に決めたこと。

あちこちにお花が咲いているので、

LUPOPOまでの自転車の道のり途中に、

お花を撮るようにしています。

今は準備中の紫陽花のお花が咲くのも楽しみです。

LUPOPO 店主 花井です。

3週間のお休みを頂き、5月7日から営業を再開しました。

少し緊張しながらも、久しぶりのLUPOPOに立ってみて、

しみじみと「やっぱりLUPOPOは楽しいなぁっ」て思いました。

普段よりも来てくれる人は少なくて、

店内は落ち着いているのですが、

それでもふらっとお客さんが入ってきてくれて、

ごはんを食べて行ってくれたり、

作品を見て行ってくれたり、

納品に来る作家さんがいてくれたり、

いつもの常連さんが来てくれたりしました。

姿やお顔を見られるだけで、なんだか安心出来、

なんて事ないひと言ふた言の会話で笑顔になり、

人の存在の有り難みがジーンと心に染み渡っています。

いつも初心を忘れないように、感謝の気持ちを忘れないように。と

そう心がけて過ごしていたつもりだったのですが、

環境の変化が、感じ方を変化させるのかもしれません。

今は特にLUPOPOに来てくれることが、嬉しく感じます。

(いつも来てくれるだけで嬉しいのですが、なんだか特に嬉しいのです。)

もしかしたら、また環境が変わり、

状況が変わったら、感じ方が変わってしまうのかもしれません。

ですが、今のこの気持ちを忘れないように、状況が変わっても、

人がいてくれるありがたみや、

人が来てくれることの嬉しさ。

LUPOPOがあることの楽しさをずっと心に持ち続けられるように、

ここに書き留めておきたいと思います。

お店を続けることは、

色々な決断を迫られることも多いですし、

誰かが正解を教えてくれる訳でもなく、

その時その時、未知の起こることに対して、柔軟に対応していかなければならないのですが、

それでもやっぱり、

社会や人とダイレクトに繋がることの出来る『お店』は、

「好きだなぁ」ってしみじみ思います。

きっと、これからもっとインターネット上でのコミュニケーションが増えていくのだと思います。

でも、だからこそ、直接お会い出来ることや、直接作品を見られること、

直接の『体験』が貴重になっていくのではないかとも思います。

今回のことも貴重な経験として学び、

より良いお店を作っていくきっかけにしたいと思います。

まだまだ未熟者ですが、

これからもどうぞよろしくお願い致します。

今、感じているこの気持ちをずっとこのまま続けられますように。

2020.5.18

update 2020.9.22

  write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「あなたの活動の悩み、ぼくに話して一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はこちら

企画展に参加してくれた方へ 〜LUPOPOからのお手紙〜 2020.1.28

 

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事