2020-06-02

【目標達成!!】21日間ブログで日記を書いて感じた3つのこと。

LUPOPOから帰ってきて、シャワーを浴びて、

夜ご飯を食べて、寝落ちして、起きて、

真夜中と、朝の間にこの記事を書いています。

LUPOPO 店主花井です。

5月13日から日記を書き始めて3週間が経ちましたので、

その間に、感じたことをここに残しておこうと思います。

21日間ブログで日記を書いて感じた3つのこと。

「いつかブログを書いてみたい!」

とずっと思っていましたが、なかなか踏ん切りが付かず、

なかなか書きはじめていませんでした。(以前に1度もっとライトに書いていたことがあります。)

(本当はもっと昔に個人のブログを書いていたこともあるのです。)

「今はYoutubeの方がいいんじゃない、でもYoutubeは大変そう」

「でも、情報発信はしたい!」

「でも、続けられるかなぁ。」

そんな、感じでずっと煮え切らないまま、時が過ぎていました。

3週間のお休みを経て、ゆっくりと過ごしていたこともあり、

「何かを変えたい!変わりたい!とりあえずやってみよう!」

そんな思いから、ずっとやってみたかったブログを書き始めることになりました。

「1年間は更新する!」そんな大きな目標を掲げると、なかなかゴール出来ないので、

まずは、「3日間更新する」ことを目指して書きはじめ、今日で3週間を迎えることが出来ました!

今日は3つのことにテーマを絞って書いてみたいと思います。

・ブログを書く上で、心掛けていること。

・情報発信の楽しさと、情報発信の大変さ。

・書きはじめてから変わったこと。

ブログを書く上で、心掛けていること。

「まずは何を書けばいいのか?どんなテーマで書けばいいのか?」

正解が分からなかったので、

「完璧を目指さず、やりながら考えていこう」と心に決めました。

なので、「こうしなければならない。」というルールは作らず、

・とにかく続けられること。

・とにかく何でもいいから、書くこと。

・アクセスや、評価、数字を追わないこと。

この3つを心掛けるようにしています。

その中でも1番大切にしているのは、

「続けられること」

これさえ出来ていれば、

ボリュームも、テーマも、クオリティーも何でもOKということにして、

やっていくうちに、良い感覚が掴めてくるだろうから、

とにかく数をこなしていこう!と心に決めている次第です。

・書きはじめてから変わったこと。

ブログをはじめてから、

日常の中で、いつもブログアンテナをはるようになりました。

「今日はどんなことを書こうかな?」

「なんか書けることないかな?」

文章のみならず、

「お!ブログに使えそうだから、写真撮っておこう」

いつも何かを探す癖がつくようになりました。

・情報発信の楽しさと、情報発信の大変さ。

来てくれた作家さんが、ブログの感想を聞かせてくれたり、

Twitterなどで、いいね!や、コメントを頂けた時はやっぱり嬉しいです。

「数を気にしない、評価を気にしない。」と心に決めたものの、

嬉しいものは、嬉しいのですね^^

喜びながら、楽しく書いていきたいと思っています。

大変なことは、

実は未だに、日常の中でブログを書くペースが掴めません。

LUPOPOに行く日もあれば、行かない日もあって、

朝に書いたり、夜に書いたり、真夜中に書いたり、

毎日が同じではないので、ペースを掴めていないのです。

たまに、「あ、何か書かなきゃ。」なんて、

記事制作に追い詰められるときもあります^^;

だけど、根本的には、

「書きたくて、続けたくて、発信したい!」と思っているので、

ブログを書いていることは、何だか前進している感じがして、

清々しい気分でいられます。

(たまに追い詰められることも、楽しみのうちに入れておきます)

終わりに

これからも毎日更新を目指して、ブログを可能な限り、書き続けていこうと思います。

もしかしたら、時期によっては間が空いてしまうこともあるかもしれませんが、

やめることはせず、すぐに戻ってきたいと思います。

でも今は、ペースを掴みきれていないので、

多少無理をしてでも、毎日続けていこうと思います。

(ここまで書けたので、この先も書ける感じがしているのです^^)

ブログを書きはじめてから、ひとつだけ、思わなくなった想いがあることに気が付きました。

「いつかブログを書いてみたい!」

この想いが解消されたこと、

これが1番良かったことかもしれません。

やってみたかったことを、出来ていることは、とても清々しく、活力が湧いてきます。

もし、これを読んでくれているあなたにも、

ぼくと同じように、

ずっとやってみたかったことがあるのなら、

ぜひやってみることをオススメします。

完璧を目指さなくても、続かなくてもいいのです。

まずはライトな気持ちでやってはいかがでしょうか?

いつも、ブログをお読み頂きありがとうございます。

今日もステキな1日をお過ごしください。

2020.6.2

  write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

 

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事