2020-03-24

今だからこそ伝えたいこと。 〜LUPOPOからのお手紙〜 2020.3.24

最近は、

桜を見つけたら写真を撮るようにしています。

”先を急ぎたい気持ち”と

”桜を撮りたい気持ち”が少しだけ葛藤するのですが、

”桜を見つけたら撮る”

そんな(自分で勝手に決めた)マイルールに従って、桜を撮るようにしています。

今年の春の楽しみの1つです^^

こんにちは*

LUPOPO店主 花井です。

世の中が大きく揺れ動いているなか、

今日も『みんなでシェア☆企画展』に参加して頂きありがとうございます。

普段と変わらずに開催することが出来て、ほっと安心すると供に、

いつもに増して『みんなでシェア☆企画展』は平和だなぁ。と身に染みております。

お家にいながらも参加出来て、
安心して開催できるこの企画展の魅力を改めて発見する機会にもなりました。

あなたの大切な作品を見せて頂き、ありがとうございました。

作家さんの作品を一緒にご覧頂き、ありがとうございました。


(お家の近所の桜)

きっと今は、

不安を抱えながら、毎日を過ごしている方もいると思います。

お子さんや、ご家族が多い方ならなおさらですね。

学校や会社、交通機関にも変化が見られる現状です。

それでもこのお手紙を読まれているということは、

そんな世の中でも、不安や心配を抱えながらも

たくましく生活しているという事です。

毎日、本当にお疲れさまです。

こんな状況でもベストを尽くしていて素晴らしいですね。

今は、薬局に行ってもトイレットペーパーやティッシュ、マスクを買うことも難しく、

イベントが中止になったり、(ぼくも大好きな)ディズニーランドも閉園中です。

今まで当たり前のように買えたもの。

今まで当たり前のように行けた場所。

身近にあった当たり前のものが手に入らなくなったり、

好きな場所に行けなくなったりするのは大変ですよね。

ぼくもトイレットペーパーを買うために、朝、ドラッグストアに並んだりしています。

ですが、

当たり前と思っていた事が、当たり前でなくなった今だからこそ、

身近にある人や、身近にあるものに、

改めて感謝の気持ちを持つ機会でもあります。

今は、いつもに比べれば不便ですし、確かに大変です。

でもその後ろで、いつもと変わらずに、モノや場所を提供してくれている人たちがいた事。

ハンドメイドの作品の後ろに、作家さんという人がいるように、

トイレットペーパーの後ろにも、それを運んでくれる人や、作ってくれる人がいる事を、

改めて認識出来る機会なのかなと思います。

テレビを見れば、ついつい大変なことに目を向けてしまいがちな”今”ですが、

自分の周りをよく見てみれば、

トイレットペーパーを買うときも、

我先にと奪い合うのではなく、ちゃんと

順番を守り、

みんなで分かち合い、助け合っている姿を見ることが出来ます。

(きっと日本以外の国では、こうはいきません。)

改めて日本って素晴らしいなぁ。と感動しました。

心配なことも不安なこともきっとあると思います。

ぼくも含めて、みんなが同じような気持ちを抱えている状況だと思うのです。

ですが、
今までだって、もっと大変なことはいっぱいありました。

ぼくらのおじいちゃん、おばあちゃん、母親や父親、ご先祖さまも、

何回も何回も、今よりも大変なことを経験してきたはずです。

それでも不安を希望に変え、心配を強さに変えて、ピンチを乗り越えてきてくれたおかげで、

ぼくたちが今ここに、生きていることが出来ています。

だから、ぼくらも同じように、

希望を持ち、弱さを認め、強さを胸に、前向きな姿勢で一歩一歩進んで行きましょう。

絶対!大丈夫です!

いつだってピンチを乗り越えてきました。

(幸いなことに、ぼくの周りには今回の病に掛かっている人はいません。)

今まで無事に生きてきて、このお手紙を読んでいること、

それこそが、今まで起きたどんなことも乗り越えてこれた事の証です。

ぼくやあなたと同じように、誰もが心に負担を抱えるこんなときだからこそ、

ぼくらにも出来ることがあります。

いつもより、人にありがとうを伝えましょう。

いつもより、好きなこと、楽しいことをしていきましょう。

いつもより、物事を柔軟に考え、変化に対応していきましょう。

いつもより、助け合い、分かち合い、人に優しくしましょう。

いつもより、あなた自身を大切にしていきましょう。

そうしたら、

前よりももっと、良い社会になっていきます。

ピンチはチャンスです!!

起きたことは変わりませんが、

これからの事は変えていくことができます。

しっかりと前を向いて、今よりももっと素晴らしい社会を作っていきましょう!

人を大切にすることは、自分を大切にすることから始まります。

あなたの好きなときに、

あなたのやりたいことを

好きなだけやってくださいね。

もう、あなたの素直な気持ちを隠さなくていいのです。

素直であることが人としての一番の魅力です。

あなたの情熱に従って、ワクワクしながら楽しく毎日を過ごしてくださいね。

あなたが幸せであること以上に大切なことなんて、この世界にはないのです。

ほっと一息つきたいときは、

いつでも三軒茶屋においでくださいね。

ゆっくりと時間が流れる店内で、

心ゆくまで美味しいお茶の時間をお過ごしください。

今日も遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

あなたがそこにいてくれること、

このお手紙を読んでくれたことに感謝しております。

素敵な夜をお過ごし下さい。

2020.3.24

 write by  店主 花井

p.s 店主のTwitter個人アカウントを始めましたので、

お気軽にフォローして下さいね♪→@Lupopo_hanai

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事