〜るぽぽのほん。のボツ企画〜

〜るぽぽのほん。の企画たち①〜

るぽぽのほん。は今制作中のvol.7を含めると、通算8号発行しています。

さすがに8号目ともなるとなんとなくスタイルが決まってきたのですが、創刊当初は迷走手探りしまくりで。

最初はあったけど今はなくなった企画…というのがちらほらあるんです。

ボツ企画その① 付録のページ

▲これはるぽぽのほん。vol.0の一番最後のページ。

「付録として楽しめるところがあったら面白いんじゃないかな?」という思いつきで導入したものです。

vol.0の付録は切り取って使えるポストカード。

ウゲロくまさんとロココさんのめっちゃ可愛いお茶会フォト(*´□`)で、店主さんの撮り下ろしです。

vol.1でthank you カード、

vol.2で「魔法のリツイート券」なるものを付録にしましたが、

だんだん記事として載せたいことが増えてきたためか、自然消滅していきました。。。

現在は付録に代わって、巻末に全国の雑貨屋さん(るぽぽのほん。を置いてくれている店)リストを載せています。

ボツ企画その② LUPOPOへの手紙

「あなたにとってLUPOPOとは?」

というお題で、メールでメッセージを募集した企画。

いただいたメッセージを何号かに分けてご紹介していきました……なんだかラジオ番組みたいですね。(笑)

この企画も、メッセージを募集したのは1回きりで、その後自然消滅( ;´v`)

おそらくこのころからLUPOPO人気が増してモーレツに忙しくなってきて、ギャラリーの展示予定も1年先まで全て埋まっているような状態になったので。

あえて企画として募集しなくとも、いろんな感想がTwitterやメールを通して寄せられるようになったからだと思います。

▲るぽぽのほん。vol.4のページ。

右側がフラモコ屋さんの、LUPOPOにまつわるコラムです。

そして今気づいたのですが、

るぽぽのほん。vol.1に掲載されているメッセージの中に、LUPOPO作家・フラモコ屋さんからのものがありました!

るぽぽのほん。vol.4の制作時、

(*・∀・)「コラムを書いてもらおうと思うんです。フラモコ屋さんに。」

と店主さんが言い出して唐突にコラムの連載が始まったので、「???」と思っていたのですが。

きっと昔の「あなたにとってLUPOPOとは?」コーナーがきっかけで、フラモコ屋さんの綴る文章に「!!!」となったのでしょうね。

こんなふうに、消えていったコーナーもじつは今に繋がっている……はず(´ω`;)

書いたひと:編集長 sugarcacao

MORE

るぽぽのほん。の話の記事

CHIKA TOYSさん 個展のDM
開催中の個展 CHIKA TOYSさん 個展 2026年10月8日(木)~12日(月) 期間限定通販は 10月10日(土)15:00 から