2020-06-20

【ハンドメイド作家活動のコツ12】コツコツやることの、とてつもない威力。

スタバのバニラクリームフラペチーノが好きです。

LUPOPO店主 花井です。

今日は昨日の続きです。まだの方はこちらからどうぞ♪

【作家活動のコツ】「こんなことをやっても意味がない!」と気持ちが焦ったときに読んで欲しいこと。

 

コツコツやるとどうなるか?を解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、

今日という1日が、どれだけ凄い力を持っているのか?

なんてことない小さな行動に、どれだけ意味があるのか?を理解することができます。

コツコツ続けるとどんなことが出来るか?

「この曲をピアノで弾きたい!」という10歳の女の子がいました。

最初は何も弾けなかったのですが、

1日1時間の練習をすると決めました。

3日経って、ピアノに慣れてきました。

10日経って、少しずつ弾く順番を覚えてきました。

30日経って、なんとなく曲が聞こえて来るようになりました。

毎日毎日、弾き続けます。

60日経って、だいぶ曲になってきました。

90日経ったときに、その子はどうなっているでしょうか?

かなりピアノが上手になっていると容易に想像することが出来ます。

毎日たった一時間の練習をするだけですが、

1日目の時と比べて、90日目では実力の違いは明確です。

これは子供でも、大人でも、同じことが言えます。

ピアノでも、ものづくりでも、同じことが言えます。

コツコツ続けることは、長い目で見た時に凄いパワーを持っていることが理解できると思います。

今度は逆にコツコツ続けられなかったら場合を見て見ましょう

コツコツ続けられなかった場合

「この曲をピアノで弾きたい!」という10歳の女の子がいました。

1日1時間の練習をすると決めました。

3日経って、ピアノに慣れてきました。

しかし、4日目にピアノを触りませんでした。

5日目は1時間練習することが出来ました。

6日目は練習ができませんでした。

毎日続けることは出来ず、

たまに思いついた時にピアノに触るような感じになりました。

その後。。

90日経ったとき、毎日練習した子と比べると

あんまり上手くならなかった事が想像できると思います。

ですがもしも、

この子も毎日1時間の練習を続けたなら、上手になっているのは簡単に想像が付くのです。

こんなことをやっても意味がない。と思えるような小さなことが、

どれだけ大きなパワーを秘めているかが理解できると思います。

とにかくコツコツやることが大切である。と理解する。

どんな大きな成功も、

どれだけ多くの影響力も、

どれだけ小さな成功も、

小さな一歩を踏み出し続けることから始まります。

世界一を取るようなスポーツ選手でさえ、

試合で一本のシュートを決める為に、何万本というシュート練習をします。

誰にも見えないところで、誰にも褒めてもらえずに、

自分だけと向き合い、毎日毎日トレーニングを続けています。

雨の日も、風の日も、調子が出ないときもです。

調子のいい時もあれば、上手くいかない時もあります。

それでもいいのです。アップダウンは当然あるのです。

それでも毎日続けるからこそ、前に進めていくことが出来るのです。

1日に100歩進める魔法の方法はありません。

1日で10年分の経験はできません。

1日で東京から北海道まで歩くことができません。

1日であなたが作る作品を100個作ることはできません。

ただ。

100日かければ100個の作品を作ることができます。

1ヶ月あれば東京から北海道まで歩くこともできます。

小さな一歩を確実に進める、

そうするとあなたの望むところに辿り着くのです。

終わりに

人は1日で出来ることを過信し、

3ヶ月で出来ることを軽く見過ぎます。

才能だけで何かを成し遂げる人はいません。

地道に誰にも見えないところで、

コツコツコツコツ小さな行動を重ねるからこそ、大きな結果がやってきます。

なぜなら、

すぐに成果の出ないこと、

すぐに結果が見えないことを多くの人は続けられないからです。

だから、もしあなたが小さな行動を積み重ねているのなら

その行動には、あなたの望む姿につながっていることをしっかりと覚えていて下さい。

今から何かをはじめてもいいのです。

いつだって、はじまりは”今この瞬間”からです。


最後までお読み頂きありがとうございました。

今日もステキな1日をお過ごしください。

2020.6.20

p.s 個人アカウント始めました!
フォローお返ししますのでお気軽にフォローして下さいね♪

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事