2020-07-29

『みんなでシェア☆企画展』をはじめるときに、ぼくが手放したもの。

実は健康食品が好きです。

気になるものがあれば、試してみて、

身体の変化を感じてみたりしています。

(少しだけ健康オタクの気があります。)

最近ハマっているものは、沖縄の春ウコンの粉です。

血の巡りが良くなるからか、

眠りが深くなります。

(ただ、朝起きるのは大変かも?)

LUPOPO 店主 花井です。

ときに、矛盾した価値観が同時に存在することがあります。

そのひとつに

『こだわりを持つこと』

『こだわりを手放すこと』

があります。

どちらが大事かというと、

どちらも大事なのです。

つまりときと場合によって、

選ぶべき価値観が変わってくる。

そのときどきに合わせて、価値観を選んでいく。

というのが良い方法かと思います。

・『こだわりを持つこと』

ぼくのことで言えば、LUPOPOに沢山のこだわりを詰め込んでいます。

LUPOPOで使う食器や、料理の作り方や、

メールの文章や、もちろんこのブログを書くときも。

自分なりにこだわりを持って作っています。

きっとそういったこだわりを、誰もがそれぞれに持っているはずです。

・『こだわりを手放すこと』

ときに、こだわり過ぎて、固執し、変化出来なくなってしまうときがあります。

でも、今までのこだわり大切にすることよりも、変化をした方が良いときに、

こだわりを手放します。

自分が今まで大切にしてきたこだわりを、手放すので、

こだわりを持つことよりも、最初のうちはちょっとハードルが高いのかもしれません。

”勇気”が必要になってくるからです。

例えば、

今までずっとこだわりを持ってたヘアスタイルを、

ガラッと変えてみるような感じです。

このとき、似合うか似合わないかはやってみないと分からないので、

勇気が必要になってきますね。

でも、勇気が必要なので、

こだわりを手放した時は、こだわりを持つことよりも、効果が大きい気がします。

ぼくがこだわりを手放して良かったこと

さかのぼること7年半前。

2012年の11月に、ぼくは自分に何かできることはないかと探し、

『作家さんの作品を見せられる場所を作ろう』と思いたち、

「作品を見せてください。RTします!」と言って、

『みんなでシェア☆企画展』をはじめました。

そう、

このときにぼくはこだわりを手放したのです。

そのとき、400人近い方がフォローをしてくれていました。

その400人のフォロワーさんを手放したのです。

もちろんこのときは、すごく勇気がいりました。

(Twitter上の企画展はどこにも存在していないときでした。)

「誰も反応してくれなかったらどうしよう?」

「恥ずかしくて、耐えられないかも。。」

そんなことを考えながらも最終的に、

「エイッ!」とツイートボタンを押しました。。。

その時から7年半以上続いている『みんなでシェア☆企画展』

あのとき、手放したはずのフォロワーさんは、

今日の時点で、38000人を超えました。

その数、95倍です。

今は38000人のフォロワーさんをみんなでシェアすることが出来ています。

作品を見せる舞台がどんどん大きくなっている状況です。

あのとき、もしもLUPOPOのフォロワーさんを独り占めして、

手放すことが出来なかったなら、

絶対に今日まで続けてこれなかったと思います。

ぼくにとって『手放すこと』の大切さを、

身を持って感じた出来事でした。

大切なもの、大切なことこそ、勇気を持って手放すこと。

手放して分かち合うことで、大きくなって返ってくること。

ぼくがお店を続けていく上で、最もといっていいほど大切にしていることです。

もしも今、

あなたにも手放した方が良いと思えることがあるとしたら、

ぜひ勇気を持って手放すことをおすすめします。

そのさきに、

今よりももっと明るい未来が待っているからです。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたにとって嬉しいことが訪れる、

素敵な1日になりますように。

いつも読んで頂けて、感謝しております。

2020.7.29

p.s1 きっと、独り占めしようとすると守らなければいけないのですが、

みんなでシェアすれば、守る必要すらなくなってしまうので、

実は1番安全だったりするのかもしれません。

p.s2 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

企画展に参加してくれたあなたへ 〜LUPOPOからのお手紙〜『みんなでシェア☆企画展vol.102』

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事