2020-08-07

【店主のコラム2】大好きな旅がぼくに教えてくれたこと。

昔はひとり旅が好きで

海外によくバックパックを背負って行っていました。

今は妻と一緒に年に数回、

色んなところに旅に行きます。

きっとこれから先もずっと、

ぼくの旅が好きな気持ちは変わらないと思います。

LUPOPO 店主 花井です。

ぼくが旅から学んだことは

とてもひと記事では書ききれないのですが、

今日はその中でもひとつだけ、

ぼくが大切にしていることを書こうと思います。

結論から言ってしまうと、

「大丈夫。なんとかなる。」

例え

言葉が通じなくても、

文字が読めなくても、

誰一人として知り合いがいなくても、

「大丈夫!!なんとかなります」

たとえ予定を組んでいなくても、

たとえ行き当たりばったりでも、

たとえうまくいかないことばかりでも、

「大丈夫!!なんとかなります」

思っている以上に、ぼくたち人間はたくましいです。

向こうからやってきた出来事を、越えていく力が与えられています。

今まであなたのところにやって来た、

どんな大きなことも、あなたは乗り越えて来ました。

今、この記事を読んでいることがその証拠です。

そう!

「なんとかなってきた」のです。

思い通りにならないこともあったかもしれない。

うまく出来なかったこともあったかもしれない。

チャレンジ出来なかったこともあったかもしれない。

でも、こうして今、生きることが出来ているのなら、

それら全てを乗り越えて

「なんとかなってきた」のです。

一旦、旅に出てしまえば、

全ての人が「旅人」になります。

職業や、役職、年齢も性別も国籍も関係なく、

周りに知っている人も誰もいなく、

ただの「旅人」になることが出来ます。

現地の人からして見れば、

異国の地からやってきた人。になります。

日本でどんな仕事をしてきたのか、

日本で何をやってきたのかは関係なくなります。

”ただひとりの人間”として存在することになります。

そうすると、

自分の中にある周りの人の評価や、

周りの人の目を気にしていたことが、

どれだけ小さなことだったか?に気付くことが出来ます。

「ただ一人の人間として存在するだけでいい。」

「それだけで良かったんだ。」と腑に落ちるのです。

ぼくは定期的に旅をすることで、

”ただひとりの人間”としての自分を思い出します。

いつもいる場所から、

誰も知らない遠くの場所へ行くことで、

客観的な視点を持つことが出来ます。

旅に出ると、

新しいものと出会い、

新しい価値観と出会い、

新しい発見と、新しい気付きに出会います。

そして旅に出るたびに思うことが、

「今回もなんとかなった」ということでした。

だからこれからも、この気持ちを胸に、

積極的に旅をしていきたいと思います。

もしも今、あなたに、

ドキドキするようなチャレンジが控えているとしたら、

あなたにもこの言葉を贈ります。

『大丈夫!なんとかなります』

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

あなたにとって今日という1日が

良き1日となりますように。

今日もステキな1日をお過ごしください。

2020.8.7

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

 

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

【店主のコラム】素直さを認めていく時代へ

 

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事