2020-09-29

〜LUPOPOからのお手紙〜『みんなでシェア☆企画展vol.104』

窓を開けると、

ふわっとお部屋を通り抜ける風の涼しさに、

秋の訪れをこくこくと感じています。

LUPOPO 店主 花井です。

2012年の11月にはじまった『みんなでシェア☆企画展』は、

今日で104回目を迎えることが出来ました。

毎日の忙しい時間の中で、貴重なお時間を割いて、

この企画展に参加して頂き本当にありがとうございます。

あなたが参加してくれるおかげで、ここまで続けることが出来ました。

正直に言えばこの企画展をはじめた当初は、

ぼくはここまで続けられるとは思ってもみませんでした。

いつかどこかのタイミングで、何かしらの理由により、

続けられない状況になってしまうのではないかと思っていたのです。

ですが、

あなたをはじめ、参加してくれる方がとても優しく、愛情があり、

みんなが心地良くこの場所をお使い頂いているおかげで、

少しずつ形を変えながらも、この場所を維持する事が出来ています。

みなさんの愛情を少しずつ頂きながら、

みんなで一緒に『みんなでシェア☆企画展』という場所を育てていっている感覚なのです。

きっかけはぼくのお声掛けから始まった企画展ですが、

作品を見せてくれる作家さんにとっても、見てくれる方にとっても、

あなたの居場所と思ってくれたら、ぼくはそれ以上に幸せなことはありません。

みんなでシェアしているこの地球のように、

この企画展もみんなが心地よくいられる居場所として、

これからもシェアし続けていきたいと思うのです。

物事に真剣になればなるほど、

自分の予期せぬ出来事がやってきたりします。

お店を続ける中で、ぼくにもそのような経験が沢山ありました。

特にぼくひとりでLUPOPOを営んでいた時には、

どっちに進んでも痛みを伴ってしまい、

どうすればいいのか分からなくて、判断が付かなくなってしまう時もあれば、

思うようにうまくいかなくて、

自分の未熟さや、自分の弱さに直面せざるを得ないときもありました。

営業中に涙がこぼれてしまうときも、何度もありました。

「こんなに頑張っているのに、、どうして変わってくれないのだろう。」

そうやって、外側にばかり変化を求めてしまうときもありました。

でもある時、それでは何も変わらないことに気付いたのです。

「もう誰かのせいにするのは一切止めよう。」

「これは自分の人生だから、自分の周りで起こる事全て、自分で受け止める。

全ての事は、無意識に自分が選んでいる結果。」と理解しようと思ったのです。

それからは何が起こっても、人のせいにする事を手放し、

全ての事が自分の選択の結果である。と理解し始めました。

外側を変えようとするのではなく、

自分を変えることだけをしようと決意したのです。

自分を変えるには、

今までの自分を手放す勇気が必要になります。

なので、定期的に断捨離をします。

大切だったモノも、固執していた自分のこだわりも、

新しい価値観を手に入れるには、

それまで持っていた価値観を手放し、余白を作らなければなりません。

そうする事ではじめて、変化をしていく事が出来るのです。

今年に入ってからというもの、

ぼくはとても大きな変化の時が訪れていると思うのです。

ある意味では強制的と言えるほどに、変化の時がきていると感じています。

ぼくはこれをどう捉えるかが、大きな変わり目だと思うのです。

今まで通りの生活や、今まで通りのやり方が、通用しなくなっているときに、

今まで通りのやり方に固執してしまっては、そこに摩擦が生まれてしまいます。

ですが、

この変化の波を敏感に感じ取り、喜んで変化を迎え入れるならば、

それは素晴らしい変化が起きると思うのです。

何か新しい事を始めたり、

今までやってみたかった事をはじめるには、

今は絶好のチャンスでもあります。

この変化の波がきている今だからこそ、

ずっとやってみたかったことや、今やりたいことへ向けて、

一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

なにも強くなる必要はありません。

弱いなら弱くてもいいのです。

ありのままのあなたのまま、あなたが行きたい方向へ向かって、

ただ前へと足を踏み出して行けばいいのです。

なぜなら、

この世界の主役は”あなた”だからです!!

もう我慢するのはやめて、

あなたの素直な心のままに、

情熱に従って生きていきませんか?

この変化の流れが来ている今だからこそ、

あなたの本当にやりたい事をやっていってみてはどうでしょうか?

きっとこの先、やりたい事がどんどんサポートされる時代になっていきます。

それぞれの個性がカラフルに輝き、

ワクワクするような幸せな未来へ向かって

みんなで一緒に歩んでいきましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございます。

ほっと一息つきたくなったときは、

いつでも安心安全なLUPOPOで、

ゆっくりとお茶の時間をお楽しみくださいね。

今日もあなたにとって穏やかな夜が訪れますように。

感謝と愛を込めて。

2020.9.29

  write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

 

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事