2020-10-19

【店主のコラム19】とにかく毎日新しいことに挑戦していく事を決めた!ぼくのお話。

今日はぼくにとってはじめての『値段の付け方講座』でした。

ぼくの講師としての経験は、

以前にはご近所の某女子大学に、2回ほど『雑貨の講師』として呼ばれたときと、

LUPOPOで『カメラ講座』をしたとき、

そして今日で4回目となる講師としての経験となりました。

(お越し頂き本当にありがとうございました!)

LUPOPO 店主 花井です。

最近、ふと気が付いた事がありました。

『新しい事に常に挑戦しているととても調子がいい!』

もちろんぼくも地球に生まれた人間なので、

新しい事に挑戦する前は不安な気持ちにもなります。

「うまくいかなかったらどうしよう。。」

「誰も来てくれなかったらどうしよう。。」

でも、その気持ちを受け止めて、勇気を出して一歩踏み出したとき、

「ぐーーーーーん!」と勢いが付く感じがするのです。

まるで下り坂を走っている時のように、

もしくは電動自転車で漕ぎ出した瞬間のように、

「ぐーーーーーん!」と自分自身が加速する感じがします。

でも逆に、

「これやってみたい!」と思った事をそのままにしておくと、

時間が経つと共にその想いがだんだんと重くなってきて、

「これやらなきゃ。。。(ドヨーン)」になってしまうのです。

まるで、

「よっこいしょっ!」と5キロのお米を持ち上げる時のように重く、

時間が経てば経つほど、身動きが取りづらくなってしまう事に気付いたのです。

それはきっと、時間が経つうちに、

色々と余計な事を考えてしまうのだと思います。

出来る理由を見つけたり、出来ない理由を見つけたり、

最適なタイミングを探ったりしているうちに、だんだん重くなってしまうのだと思います。

(そんな経験ありませんか?)

それならば重たくなるその前に、

とにかく次々と行動に移していく事で、

「ぐーーーーーん!」「ぐーーーーーん!」「ぐーーーーーん!」と

(スーパーマリオがスターを手にした無敵状態の時のように)

勢いを付け続けていけばいいと思ったのです!

どんな小さな事でも、大きな事だとしても、

失敗してもいいからやってみる。

やってダメなら、やめればいいからやってみる。

やってみなければ分からないから、とにかくやってみる。

そんな気持ちで挑戦し続けていく事を心に決めました。

(この気持ちをここに書く事で公言し、より強く決意をしようと思います。)

その方が、毎日を清々しい気持ちで、楽しく生きる事が出来ると感じるのです。

自分で途中まで描いた絵を、もったいぶって描き直せない心の持ち方ではなく。

どれだけ描いたとしても、

いつだってはじめから描き直せる自由な心を常に持っていたいと思うのです。

ぼくもあなたも、彼女も彼も、人間なら誰もが、

生まれてくるときは、何にも持たずに生まれてきます。

呼吸の仕方も分からずに、食べ物の食べ方も分からずに、

目の前にいる人が誰かも分からずに、勇気を出してこの世に生まれてくるのです。

それも両方の手の中に収まってしまうような、小さな小さな身体でです。

その時の勇気に比べれば、

ぼくの勇気なんて小さなものだと思うのです。

だからこそ、

この世界に生まれてきた誰もが同じようにもともと持っている勇気を思い出して、

日々生まれたてのような新しい気持ちで、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

今日もあなたの心がぽっと暖かくなる一日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2020.10.19 店主 花井 →@Lupopo_hanai

作家活動コンサルタント受付中です!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくと一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【店主のコラム17】ハンドメイドの作品は『良い』『悪い』では価値を図る事が出来ないもの。

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事