2020-11-17

【祝!6ヶ月達成!!】ぼくが毎日更新した方がブログを書くのが楽だと思う2つの理由。〜店主のコラム23〜

やりたいやりたいと思っていたことでも、いざやってみたら、

3日で終わってしまったことは、これまで何度もありました(笑)

LUPOPO店主 花井です。

でもそんなぼくでも、

このブログだけはなぜか半年間毎日更新続ける事が出来ました!

「何でだろう?」

と考えて。。

頭の中に出て来たたったひとつの理由が出てきました!!

それは。。

1日も休まない事。。。

「む?。。。それはそうでしょ?」

と、当然の様に聞こえるかもしれませんが、実はそうでもないのです。

ブログを書こうと思っても、人によって色んなペースがあります。

週に1回書く人もいれば、週に2回〜3回書く人もいる。

お仕事の様に、週5日書いて、土日はお休みする人もいると思います。

でも、ぼくはこれらのやり方だったら、(毎日更新でなければ)

絶対にここまで書けなかった自信があります!!(←どんな自信?^^:)

でもぼくはこれが本当に大切だと思っているのです。

この記事を読むことで、

何かを継続したい時の参考になれば嬉しいです。

ぼくが毎日更新した方がブログを書くのが楽だと思う2つの理由。

それはこの2つの理由です。

・書くか書かないかの決断をしなくていい。

・毎日書く事で”習慣”になる。

ひとつずつ解説していきます。

書くか書かないかの決断をしなくていい。

ブログをはじめた頃はよく、小さな妖精さんのささやきが聞こえてきました。

『今日は書くのやめてもいいんじゃない?』

『今日はもう書かないで、寝たらいいじゃない?』

「うん。そうだよね。。寝ようかな。。?」

と、答えたいぼくと、

「いやいや!今日書かなければ明日も書けなくなってしまう。。」

「どうやったって書きたいから、応援お願いします!」

という2人のぼくがいました(笑)

実は書くか書かないかの判断をするという事が、実はかなりのエネルギーを使ってしまうのです。

ですが、

『雨の日だろうと、風の日だろうと、眠い日だろうと、毎日更新する!』

ということさえ決まっていれば、

『今日は何を書くか?』を決めるだけで良いのです。

つまり毎日更新を心に決めておけば、

『決断をする回数が1回減る』

だからこそ、ブログを書く事が”楽”になるのです。

(少し伝わりにくいかもしれませんが、歯を磨こうか、磨かまいか、悩まなくて良いから楽。という感じです。)

毎日書く事が習慣になる。

2つ目は『書く事が習慣になる。』という事です。

毎日シャワーに入るように、

毎日の習慣は身体が覚えてくれるようになります。

ぼくの場合は、

朝起きたらトイレに行って、シャワーに入る。というような感じに、

今は『1日1回はパソコンに向かってブログを書く』という事が習慣になっています。

本当に少しずつではありますが、

書けば書くほど、記事を書く事が少しずつ”楽”になってきます。

コツを掴んだり、言語化する事に慣れてくるからです。

実際に書く事で、経験を積み書く技術が上がってくるのだと思います。

(ぼくの場合は、まだまだ楽とは言えませんが、、最初の頃と比べれば楽になっている感じがします。)

最初の頃は、6〜7時間位かけて書いてた時もありましたが、

今は大体2時間位でかけるようになってきました。

まれに調子が良い時だと、1時間ちょっと位でひと記事書く事が出来る時も出てきました。

裏技として使うのは、自転車に乗りながら、音声を使って文字入力して書いたりもします。

(ただし、人がいるときは恥ずかしいので、周りに人がいない道を通ったりしながらです(笑)

最後に。半年間ブログを毎日更新して、これを見てくれているあなたに伝えたいこと。

本当にいつもお読み頂きありがとうございます!!

感謝です!!

あなたの貴重な時間の中で、

このブログに足を運んでくれて、

読んでくれているおかげで、半年間続ける事が出来ました。

ぼくだけで作りあげているブログではなく、

読んでくれているあなたと一緒に作り上げているブログです。

これからも、電車の待ち時間や、トイレのお供にでも、

「花井さんは今日はどんな事書いてるんだろう?」と、

『あなたにとってのちょっとした楽しみになるようなブログ』を

書いていきたいと思いますので、

これからも末長くお付き合い頂けたら、ぼくは幸せです!!

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたにとって今日という日が

ぽっと心温まる1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2020.11.17 →@Lupopo_hanai

「直接作家活動の悩みを聞いてほしい!」

という方はコンサルも受け付けていますのでこちらからどうぞ↓↓↓

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【店主のコラム22】『ひと作品1万円時代へ』〜ぼくの夢とその先にある未来〜

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事