2021-01-16

作家活動において【慎重である事】と【大胆である事】のどちらを優先すべきか?【ハンドメイド作家活動のコツ79】

手挽きのミルで豆を挽いて、

ぐるぐるぐると2杯分のコーヒーを淹れて、

いつも寝落ちさせてくれる優しいソファーに座って、

カタカタカタとパソコンに向かってこのブログを書いています。

今、ぼくがこうしてブログを書いていられるという事、

そして今、あなたがこのブログを見てくれているという事は、

『自分には無理かも?』と思えるような大きな挑戦も乗り越え、

どんな大きな失敗を経験しても、どんな大変な状況を経験しても、

全て乗り越えられてきた!という”証”です。

LUPOPO店主 花井です。

(そう考えると、人って自分が思っている以上にたくましいですよね。)

※今日は『本気で作家活動をしていく方の為の記事』なので、

分かりやすくお伝えする為に、コントラストが強めになりますので、

それでも良いという方は、この先を読み進めて頂けたらと思います。

作家活動において、慎重である事と大胆である事のどちらを優先すべきか?

一見、二極化しているように見える

【慎重さ】と【大胆さ】

人間が生きていく上ではどちらか一方ではなく【両方】が必要です。

(森に生えてるキノコを食べるかどうかは?慎重に考えた方がいいですよね?)

ですが、作家活動においてどちらを優先すべきか?と聞かれれば、

ぼくは間違いなく、

『大胆さが必要です!』

とお答えします。

今日はその理由を解説していきたいと思います。

作家活動においては慎重である事よりも、大胆さが必要な理由。

 

慎重であることとは、安心、安定を求めることです。

慎重であることの良いところは、危険を犯さないところです。

言い換えれば、

『失敗しないようにして、挑戦をしないこと』とも言えます。

大胆であることとは、大きく行動していく事です。

大胆であることの良いところは、危険を犯してでも行動していくところです。

言い換えれば、

『失敗をしても良いから、挑戦をしていくこと』とも言えます。

今のままの状況を望むのならば、

慎重であることを選択すれば良いと思います。

ですが、

今よりも大きく成長していきたい!と考えるならば、

大胆であることを選択していく必要があるのです。

つまり、

作家活動で大きな変化を望むのならば、

慎重に進めるよりも、

思い切って大胆に行動していく事が正解です!

安心、安全、慎重にいくことの影にあるリスク。

例えば、

42,195キロのマラソンを、

慎重に慎重に1歩1歩、道の安全を確かめながら歩を進めていては、

いつまで経ってもゴールには辿りつけません。

慎重さを求めるがあまり、時間が掛かり過ぎてしまうのです。

これでは”大切な時間という財産”を失っていくばかりです。

ですが、

多少のリスクを取っても、ゴールまで走っていく事が出来れば、

1日のうちにゴールまで辿りつく事が出来ます。

思いっきり大胆に失敗したとしても大丈夫!!

人間の生存本能は思っている以上に強いので、

どれだけ大胆に挑戦しようとしても、

自分にとって”ハードルが高すぎる無謀な挑戦”は出来ないようになっています。

例えば、ぼくで言えば、

森の中で見つけたキノコを食べることは、怖くて出来ないですし、

車が走っている道路の真ん中を歩く事も、怖くて出来ません。

ですが、

いつも買わないような高価なメロンを買ってみたり、

家からLUPOPOまでの7キロの道のりを歩いていく。

という位の挑戦ならば出来ます。

(ぼくにとってはこれだけでも勇気が必要だったりします(笑)

つまり、

自分にとってかなり大胆な挑戦をして、失敗をしたとしても、

生存本能が働いているので、思っていたより大したことないものです。

仮に大きな失敗をしたとしても、

今のあなたと同じように生きていられるので、そこまで心配しなくて大丈夫です。

つまり、良い意味で、

『自分の勇気の大きさでは、そこまでの危険は犯せない』と知ることで、

『どんな挑戦をしても大丈夫!』

と大胆に行動していく事が出来るのです。

変わりたいと思った時が、変わるべき時

変化を望むならば”今この瞬間”が最速です。

そして大きな変化を望むならば、

『エイッ!』と思い切って大胆に行動していきましょう!

それが、唯一の成功の秘訣です。

仮に失敗してもいいのです。

大きな失敗からは、同時に大きな学びを得る事が出来るからです。

そして、

失敗の学びを得たあとの挑戦は、経験を積んでいるので成功しやすいのです。

成功しても大丈夫!

失敗しても大丈夫!

決して沈まない船に乗った気持ちで、

思い切って大胆に行動していってみませんか?

その先に、あなたが望んだあなたの姿が待っています。

『自分が大胆に挑戦していくにはどうしたらいいか?』

自分に合った方法を教えて欲しい!という方は、

マンツーマンで直接お話もさせて頂きますので、

お気軽にお問い合わせください。

【募集】月5万円の売上をアップさせたいあなたへ ー1月のハンドメイド作家活動コンサルタント受付開始ー

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって新しい一歩を踏み出す、

勇気ある一日となりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.1.16 店主 花井 →@Lupopo_hanai

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【超重要!!】作家活動でこれだけは絶対に手放してはいけないたった1つのもの【ハンドメイド作家活動のコツ78】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事