2021-02-06

『全部自分でやらなきゃ。。』頑張り屋のあなたへ。人の力を借りる3つのメリット【ハンドメイド作家活動のコツ85】

『自分でやらなければいけない。。』

ついつい1人で全てを抱えこもうとしてしまう時ってありませんか?

『他の人に頼んだら楽になるけど、、自分でやればタダ。。』と、

人の手を借りずに、自分を追い込んでしまう時ってありませんか?

ぼくにもそういう時期がありました。

LUPOPO店主 花井です。

今日はついつい自分を追い込んでしまいがちな方の為に、

人の力を借りる事について、実体験を交えてお話します。

あなたの作家活動が”楽”になるお手伝いが出来たら嬉しいです。

人の力を借りる事の3つのメリット

・いっぱいいっぱいにならなくて済む。

・自分だけでは出来ない事が出来るようになる。

・時間を生み出す事が出来る

ひとつずつ解説していきます!!

いっぱいいっぱいにならなくて済む。

もしもぼくがLUPOPOをずっと1人で続けていたら。。

きっと今頃、、LUPOPOはなかったかも知れません。

それほど人の力に助けられています。

仮に、今までひとりで頑張ってお店を続けられたとしても、

なんとか営業するのが精一杯で、

こんなに多くの方に親しみを持って頂けるお店にはならなかったと思います。

そして、ぼく自身もきっと、

心も身体もいっぱいいっぱいになっていたと思うのです。

12年を過ぎた今もLUPOPOを続けていられるのは、多くの人の力を貸して頂けているからです。

(本当にいつもありがとうございます)

自分に出来ない事が出来るようになる。

ぼくには得意なこともありますが、不得意な事も沢山あります。

例えば

ぼくはフォトショップや、イラストレーターも使えず、

DMのデザインもできないので、

イヤリング展などの主催イベントのDMはデザイナーさんの力を借りています。

自分でデザインを勉強すれば、いつかDMを描く事も出来るかもしれませんが、

そこに費やす”時間”と”エネルギー”はとても大きなものになってしまいます。

得意な方のお力を借りることで、

ぼくだけでは出来ない事も、出来るようになるのです。

時間を生み出す事が出来る。

ぼくがLUPOPOをひとりで回していたときは、

様々な種類のお仕事をひとりでこなしていました。

ですが今は、スタッフと一緒に作業を進める事が出来ています。

例えば、

スタッフが一緒にケーキを焼いてくれる間に、

時間が生まれたぼくは、その他の作業を進める。

という事が出来るようになったのです。

ぼくが1番大切にしている事。

それは、

自分がいっぱいいっぱいになっているかどうか?を常にチェックする事です。

つまり、自分の心の状態を常に認識しておく事です。

自分に余裕がない時は、人に余裕を与える事は出来ません。

なので余裕がないと感じたら、しっかりと休みを取ります。

その間は作業が進まないかも知れませんが、

自分が動けなくなってしまう事に比べれば全然良いのです。

頑張り屋さんであればあるほど、

自分ひとりでやろうとしてしまいます。

それでももちろんいいのですが、

人の力を借りることで、新しい世界が見えてくる事があります。

そして、

人の力を借りる事は、自分を大切にすることでもあるのです。

あなたがもしもこの先に、

いっぱいいっぱいになりそうなった時は、

人の力を借りると言う選択肢を、思い出して頂けたら嬉しいです。

作家活動に悩んだ時、

やるべき事が分からなくなり、いっぱいいっぱいになりそうな時は、

ぼくの力をいつでもお貸ししますので、お気軽にご相談くださいね。

【募集】 『あなたの作家活動の悩み、LUPOPO店主のぼくにマンツーマンで相談しませんか?』

最後までお読み頂きありがとうございます!!

心がふっと楽になる

軽やかな1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.2.6 店主 花井 →@Lupopo_hanai

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも40000のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

逆引き作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【超シンプルに解説!!】高級ブランド型?大量生産型?本気でハンドメイドで食べていく為の2つのビジネスモデル【ハンドメイド作家活動のコツ84】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事