2021-02-23

ものづくりをするあなたへ 〜LUPOPOからのお手紙vol.109〜

「よし!やろう!!」

と、意気込んで何かに向かうのも良いのですが、

「ちょっと、やってみよ♪」

そのくらいふっと肩の力が抜けた状態で、

リラックスしながら、何かに向かっていくのもいいのかな?と最近は思います^^

LUPOPO店主 花井です。

お家の玄関からドアを開けると、

「思っていたよりあったかい」そんな瞬間が増えてきました。

冬の寒さから、日に日に温かくなっていくこの季節は、

漂う空気の柔らかさを感じるとともに

梅の花が咲き始めたり、桜のつぼみが大きくなっていたり、

春の訪れを感じて、ワクワクしています。

今日も『みんなでシェア☆企画展』に参加して頂きありがとうございます。

休日という事で、お仕事や学校がお休みだった方もいたのではないでしょうか?

お仕事の合間に参加してくれた方も、家事の合間に参加してくれた方も、

あなたの”貴重な時間”の中で、シェア企画展に参加して頂きありがとうございます。

ぼくがこの企画展をはじめた理由は3つあります。

・作家さんが作る作品の魅力を、多くの方に知ってもらいたかった。

・作家さんが作品を表現出来る場所を作りたかった。

・人と人が繋がる機会を作りたかった。

また、

どうしてこういう想いを持ったのかというと(凄く単純なのですが)

作家さんがぼくのそばにいてくれたからです。

いつもLUPOPOでお世話になっている作家さんに恩返しがしたくて、

自分に出来る事を探した結果、この企画展がスタートしました。

始めてみるとぼくが思った以上に沢山の方に喜んで頂けて、

ぼくもそれがとても嬉しくて、気付けば今回で109回目となりました。

ずっと参加し続けてくれている方、

はじめて参加してくれた方、

久しぶりに参加してくれた方、

そして、これを見てくれているあなたに心より感謝しています。

この企画展は、

誰でも自由に出入り出来る『自然豊かな公園』のような場所でです。

お散歩をする人もいれば、トレーニングをする人もいて、

お友達と楽しくお喋りしたり、

ひとりでベンチに座ってコーヒー片手に景色を楽しんだり、

好きなときに来て、好きなときに次の場所に行ける。

それぞれのスタンスで楽しみながら、

”ただそこにいる事”をみんなが認め合い、その場所をシェアしている。

そんなイメージの企画展です。(ぼく自身もその中でちょこんと座っていたい。)

だからこれからもあなたの好きなように、

あなたなりのスタンスで、シェア企画展をお楽しみ頂けたら、

ぼくはとても幸せです。

大きく変化している時代に

子供の頃からぼく自身はあまり変わっていないのですが、

見える景色や、環境は大きく変わっているように感じています。

例えば、

以前は情報の数も今より少なく、誰もが同じテレビを見ていたので、

みんなが”大体同じ情報を共有した世界”が作られていました。

ですが今は、情報の量が以前とは比べ物にならないほど増えました。

Googleや、TwitterなどのSNS、YOUTUBEやclubhouseなど、

テレビを見ている人もいれば、テレビを見ていない人もいて、

個人がそれぞれ違う情報を持つ時代になったような気がします。

イメージで言うと

こっちに行けば、ぽわぽわとした現実があり、

あっちに行けば、ふわふわとした現実があり。

そっちにいけば、ぽよぽよとした現実がある。

それが無数に、同時に存在しているような世界になったような気がするのです。

ぼくはいい時代になったなと思っています。

以前は『正解はひとつ』のような時代だったのですが、

今は『正解は人の数だけある』時代です。

つまり、

『ひとりひとりが正解を持つ時代』になったと思うのです。

こっちに行けば、こっちの正解があって、

あっちに行けば、あっちの正解があります。

実はこの状態は凄く自由だと思いませんか?

今は選択肢が多い時代になっているのです。

例えば

お仕事にひとつとっても、

以前は就職が『正解』とされていましたが、

今は就職してもいいし、就職しなくても食べていける方法があります。

就職しながら副業という選択肢もあります。

つまり、ひと昔前とは全然違う時代になっているのです。

変化した時代に合わせるように、

考え方や価値観もシフトしていく必要があると思うのです。

以前のままの考え方でいる方が

これから先には、リスクの多い考え方になる気がします。

今こそ自由な生き方を選択してみませんか?

もう、あなたが無理をする時代ではありません。

もう、あなたが不得意な事を学ぶ時代ではありません。

もう、あなたが他の誰かの為に我慢をする時代でもありません。

あなたが好きな事をしていく時代。

あなたが得意な事をしていく時代。

あなたが自分自身の為に生きる時代です。

あなたはあなたの人生において、どんな選択もすることができます。

そしてあなたの選択が、この先の未来を作っていくことになります。

『たった一度きりの人生』のつもりで、

悔いのないように、あなたの好きな事をして、

”今この瞬間”を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

ぼくはいつでも、

あなたの『自由』と『喜び』を応援しています!!

愛と感謝を込めて。

2021.2.23 店主 花井 →@Lupopo_hanai

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも40000のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

逆引き作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

LUPOPOからのお手紙 〜あなた自身を大切にする時代へ〜

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事