2021-05-16

【作家活動のコツ102】本気で作家活動だけで生活していく為に必要な3大要素!!


実は、、どんな逆境にもチャンスが隠れています。

むしろ逆境の中にこそ、分かりやすいチャンスが隠れていたりします。

『どんな環境の中にいても常にチャンスを探し続ける姿勢』

その前のめりな姿勢こそが作家活動でも大切になります。

LUPOPO店主 花井です。

今日はぼくが『本気で作家活動で生活していく為に必要』だと思う、

3大要素をお伝えしたいと思います。

(これは完全にぼくの主観です。正解はひとつではなくその人それぞれにあることを最初にお伝えしておきます。)

作家活動だけで生活していく為に必要な3つの要素。

今日は3つの要点だけに絞ってお伝えします。

■『私の作品はコレ!!』と、キッパリと言える専門店であること。

■ 作品の値上げが出来ること。

■ 作品の魅力について徹底的に発信し続けること。

ひとつずつ解説していきます。

『私の作品はコレ!!』と、キッパリと言える専門店であること

結論から言えば、

今は”専門店の時代”です。

ニッチ中のニッチの作品を作りましょう!

今の時代は、情報が容易に手に入れられる時代になりました。

例えば「カレーが食べたい!!」と思えばスマホで検索すれば

美味しいカレー屋さんの情報が3秒で出てきます。

以前はファミリーレストランのように、

カレーも、ラーメンも、ハンバーグもといった感じで、

沢山の種類の中から選べることに価値がありました。

ですが今は、『選ぶ』という行為はスマホで完結してしまいます。

これを作家活動に置き換えると、

あなたのお店で『色々なものを選べる必要はない』のです。

例えば、

キャンドルもアクセサリーもお洋服も作って販売していたとしたら、

何を作っている作家さんなのか?

相手には伝わりにくくなってしまいます。

それよりも『私はキャンドル作家です!!』とキッパリと言える方が、

本当にキャンドルが好きな人があなたのお店に来てくれると思いませんか?

そして更に、キャンドルの中でも絞り込む事ができます。

『鳥のキャンドル作家です!!』と言われればパッとイメージ出来ますよね?

そして更に更に絞ってみます!!

『幸せの青い鳥を作るキャンドル作家です!!』

このフレーズを聞いただけでも、パッと作品のイメージが出てくると思います。

ニッチであればあるほど専門店になります。

他のどこにもない作品になり、更に”相手に伝わりやすく”なります。

『私の作品はコレ!!』

出会った人に一瞬で伝えることが出来る、

『あなただけの作品』を作ってみませんか?

『作品の値上げが出来ること』はあなたが思っている以上に重要です。

ハンドメイドのお店を営み、リアルな現場にいるぼくの肌感覚では

値上げが出来た人は、もれなく『グン!!』っと成長します。

『値上げが出来るか?出来ないか?』が

作家活動にとってとても大切な要素になっているのです。

この理由の解説はかなりの情報量になってしまいますので、

深い解説はまたの機会にさせて頂きますが、

ただ、今ひとつだけ言える事は、

『値上げが出来ないマインド』はすぐに手放した方が良いです。

つまり、

『値上げが出来ない』のと『値上げは出来るけどしない』とには大きな違いがあるのです。

もしもあなたが『本気で作家活動で生活していこう!』と考えているならば、

『値上げは必須』とだけ覚えておいてください。

作品の魅力について徹底的に発信し続けること。

『作品を1個作ったら、10倍の発信をする』

発信して、発信して、発信して、発信しまくる。

あなたの作品の魅力を伝え続ける事が何より大切です!!

発信に終わりはありません。

『作品の魅力を伝え続けること』

その重要性を今一度、再確認して頂けたら嬉しいです。

なぜなら、

昨日ぼくが誰もが喜ぶ美味しいカレーの作品を作ったとしても、

ぼくが発信をしなければ、あなたにとっては無いのと同じだからです。

発信をしてはじめて、

相手の世界にあなたの作品が現れることになります。

『制作』『値決め』『発信』この3つの要素が大切である。

本気で作家活動で生活していく為には、

この3つ事への理解を深めていく事がとても重要になります。

またこのブログでも、

分かりやすく簡単に書いていきたいと思いますので、

楽しみにしていてください^^

「どうやって活動していけばいいの?」

そんな時は、ぼくなりの解決策をお伝えさせて頂きますので、

いつでもあなたの近況をぼくに聞かせてくださいね。

↓↓↓作家活動コンサルタントのお申し込みはこちら

【募集】『あなたの作家活動の悩み、ハンドメイド専門コンサルタントのぼくに相談しませんか?』

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとってワクワクするような、

クリエイティブな1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.5.16 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42300人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

【作業効率アップの方法】毎朝絶対にやっておきたい超簡単な作業習慣【作家活動のコツ101】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事