2021-05-22

”あなたの作品の価値”は”あなたが付けた値段”によって決まる【作家活動のコツ105】

普通に生きていても誰も教えてくれない。。でも凄く大切なこと。

それが『お金』です。

”値段についての理解を深める事”が、

この先の作家活動にとても役立つと思うので、ここでシェアしたいと思います。

※この記事は全ての作家さんに向けた記事ではなく、

「本気で作家活動で生活していこう!」と言う方を前提にした記事ですので、

そのつもりで、この先を読み進めて頂けたら嬉しいです^^

LUPOPO店主 花井です。

【値段についての考察】”あなたの作品の価値”は”あなたが付けた値段”によって決まる

さて、突然ですが2つ質問です。

Q1・街にお買い物に出掛けた時、100円のイヤリングを見つけました。

あなたはその100円のイヤリングを見たときに、

『これは1万円以上の価値があるイヤリングだ!!!』

と、思ったことはありますか?

はい・いいえ

Q2・街にお買い物に出掛けた時、1万円のイヤリングを見つけました。

あなたはその1万円のイヤリングを見たときに、

『これは100円の価値しかないイヤリングだ!!!』

と思ったことはありますか?

はい・いいえ

Q1もQ2もほとんどのかたが『いいえ』だと思います。

それでは最後の質問です。

Q3・人はモノの価値を何で判断していると思いますか?

。。。

。。

答え:それが『値段』です。

人はそのモノに付いた値段で、価値を判断しています。

これをそのまま作品に言い換えると、

人はその作品に付いた値段で、その作品の価値を判断しています。

つまり、

高い値段のものの方が『価値が多い』と感じ、

低い値段のものの方が『価値を少ない』と感じます。

※例外は除きます

これを聞いて、

(でも、私は作品を見て価値があるかどうかを判断している。)

と、思う方もいると思います。

では、

¥3000の値段が付けられた作品を見たときに、

『それは1万円以上の価値がある』と、思ったことはあるでしょうか?

その作品を見たときに(もっと高くていいのでは?)と思ったとしても、

¥5000の値段が付いたところは、想像するかもしれませんが、

倍以上である1万円以上の値段を想像する方は少ないと思います。

ましてや、10万円以上の値段を想像する人はいないと思います。

つまり、

値段の枠を越えて、モノの価値を測る人はほとんどいません。

それは、私たちがお買い物をするときに、

モノの価値を値段で判断しているからです。

つまり、

高い値段であればあるほど、価値を感じる。

低い値段であればあるほど、価値を感じにくい。

ということなのです。(本日2回目)

これはもう”本能的にそう感じるようになっている”と言い切れるほど、

遺伝子レベルで組み込まれている感じがします。

作品の価値は値段で伝えましょう!

今日この記事で、

ぼくが1番あなたにお伝えしたいこと。

それはつまり、

『作品の価値は値段で伝える事が出来る』という事です。

値段はとてもシンプルに、作品の価値を相手に伝える相手ことが出来ます。

あなたが作品に付けた値段を、

相手はその作品の価値として、そのまま受け取ります。

どんなに時間をかけて作ったものでも、

どんなに想いを込めて作ったものでも、

相手がそれを知らなければ、値段だけで作品の価値を判断します。

あなたもきっと、

スーパーで売っているキュウリが、

どんな想いを込めて、どれだけ時間をかけてそのキュウリを作ったのか?を

あなたは想像しないですよね?

そのキュウリに想像力を使わずに、シンプルに値段で判断しますよね?

それと同じように、あなたの作品を見た人は、

値段で作品の価値を判断します。

あなたの作品に価値があると思うなら、

自分でしっかりと値段を付けて伝えてあげてください。

作品の価値は値段で伝えることが出来る!!

今日はこの事を覚えて頂けたら嬉しいです。

値段についてはまた深掘りをしていきたいと思いますので、

楽しみにしていてください。

「値段に付いての悩みを聞いてほしい!!」

そんな時は、ぼくがサポートさせて頂きますので、

いつでもあなたの近況をぼくに聞かせてくださいね。

↓↓↓お申し込みはこちら

【募集】『あなたの作家活動の悩み、ハンドメイド専門コンサルタントのぼくに相談しませんか?』

最後までお読み頂きありがとうございます!!

情熱が燃え上がる

熱い1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.5.21 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42300人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

ぼくがハンドメイド作品の値上げ推奨する理由。【作家活動のコツ104】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事