2021-06-08

作品の売上よりも大切なこと【作家活動のコツ107】

「俺は家族の幸せの為に働いてるんだ!!」なんて昔は、

旦那さまが熱くなって、奥さまに伝えているテレビのワンシーンがあったような気がします。

でも、家族の幸せを考るなら、お金を稼ぐこともそうですが、

「笑顔で家族と一緒に過ごしていること」こそみんな幸せを感じる気がします^^

LUPOPO店主 花井です。

作品の売上よりも大切なこと

”作家活動はスポーツみたいなものなんです”

例えば、ぼくの大好きなサッカーの場合。

『プロサッカー選手』という職業として、

お金を稼ぎながらサッカーをする人もいます。

プロではなくとも、社会人チームとして、

大会に出ながらサッカーをする人もいます。

もしくは、

週に1度や月に1度の楽しみとして、サッカーをする人もいます。

更には、

ぼくのようにサッカーは好きだけど、

(機会があればやりたい!)と思いつつも何年もサッカーが出来ていない人もいます(笑)

その他にも、

人に教えるコーチになったり、応援する為のサポーターになったり、

サッカーをする為の道具を作る人だっています。

つまり、何が言いたいかというと。

100人のサッカー好きがいれば

100通りのサッカーとの関わり方があります。

これは”作家活動”も同じです。

職業としての作家活動、

楽しみとしての作家活動、

表現としての作家活動もあります。

教える人になったり、サポーターのように応援する人になったり、

作家活動の道具を作る人もいたり、買う専門の人もいます。

つまり、先程のサッカーと同じように、

100人のハンドメイド好きがいれば、

100通りの関わり方があります。

なので、

『こうしなければならない。。』なんて事はありません。

誰に何を言われた訳でもなく、ただ好きでハンドメイドをはじめたように、

いつまでも自由な気持ちでやっていけばいいと思うのです。

どこかに『不正解』があるのではなく、全員がそれぞれの『正解』を持っています。

ぼくが作品の売上よりも、大切だと思うこと。。

それは、

『あなたが自分らしくいられること。』です。

その為にぼくは作家活動があると思っています。

作家活動をする為に、あなたがいるのではなくて、

あなたの為に作家活動があるのです。

冒頭の旦那さまのように、

大切なものの順番を見失わないように。

いつもあなた自身を1番に大切にしてあげてくださいね。

あなたの幸せの為にハンドメイドがある事を

いつもあなたのそばに置いていてくれたら嬉しいです。

『自分の行くべき道がよく分からなくなった』そんなときは

ぼくがサポートさせて頂きますので、

いつでもあなたの近況を聞かせてくださいね。

↓↓↓お申し込みはこちら

【募集】『あなたの作家活動の悩み、ハンドメイド専門コンサルタントのぼくに相談しませんか?』

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって自分を大切にする

優しい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.6.8 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42600人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事