2021-06-29

世界にひとりだけの大切なあなたへ〜LUPOPOからのお手紙〜

夜のコンビニにお買い物に行くと、

深夜でもレジを打ってくれる店員さんがいて、

「ありがたいなぁ。」と思いながらも、

その想いを直接伝えられずにいます。。(いつも遅くまでありがとうございます!!)

LUPOPO店主 花井です。

今日も『みんなでシェア☆企画展』に参加して頂きありがとうございます。

2012年の11月にはじまったこの企画展は、

今日で、、、え〜〜っと(計算中、、)

8年6ヶ月を迎える事が出来ました!!

参加してくれるあなたがそこにいてくれるおかげで、

この企画展を続ける事が出来ています。

今日はじめて参加してくれた方にも、

久しぶりに参加してくれた方にも、

いつも欠かさずに参加してくれている方にも、

ぼくのありったけの想いを込めて『ありがとう』をお伝えさせて下さい。

感謝しています!!

ぼくがいつも心掛けている大切なひとつのこと。

月に1度、企画展に参加してくれたことに感謝を込めて

『LUPOPOからのお手紙』を書かせて頂いています。

「今日は何を書こうかな?』と思いを馳せてみても、

行き着くところは、毎回同じようなところに落ち着いています(笑)

でも、

ぼくにとっては、それだけ大切なことなのだと思います。

ぼくがいつも心掛けていること。

それは、

『自分を否定しないこと』です。

どうしてそう思うようになったのか?

ぼくの体験をシェアしたいと思います。

気合と根性で育ってきた子供時代

最近ではこの言葉はあまり聞かなくなりましたが、

ぼくが学生の頃は、”気合”と”根性”が一世を風靡していました(笑)

『なんでも気持ちで乗り越える』そんな時代でした。

サッカー部の練習中には水も飲んではいけなかったし、

『魁!男塾』や『北斗の拳』が流行っていた、今考えるとスパルタな時代でした。

そんな学生時代を過ごしてきたからか、

20代前半の頃は、

『頑張らないといけない』

『1番じゃなきゃいけない』

『弱い自分じゃいけない、強くなるんだ!!』

そんな気持ちで毎日を過ごしていました。

ですが、

LUPOPOを始めることになり、

色々な方とお話しさせて頂くようになり、

色々な場所へ行って、色んな価値観に出会うようになり、

いつしか『〜じゃなきゃいけない』という気持ちが少しずつなくなっていきました。

もしも、1番じゃなきゃいけないと思い続けていたら

1番になろうとする事は、言い換えると、

2番、3番を作ることでもあります。

つまりは”競争”の中に身を置くことになります。

子供の頃から『勝つ』事が大切と教えられてきましたが、

『勝つ』という事は、『負け』を生み出すことでもあります。

『喜びの涙』の後ろには、『悔しさの涙』が存在していることになります。

それは、ぼくが身を置きたい世界ではないことに気が付きました。

(ぼくはシンプルに、いつもご機嫌でいられることが1番だと思います^^)

もしも、頑張らないといけないと思っていたら

大人になると物事の色んな面が見えてきます。

ぼくは今も、頑張る事は素晴らしい。とは思います。

ですがそれと同じように、

『頑張らないことも素晴らしい』と思うのです。

頑張って、頑張って、頑張り続けてしまうと、

いつの間にか、綱渡りをしているような、

一歩も足を踏み外せない場所に立ってしまう事があります。

ストイックになればなるほど、道がどんどん狭く細くなってしまうのです。

ですが『頑張らないこと』を心掛けておくと、

綱渡りをしないで済むようになります。

自分が無理をして頑張った先には、

周りの人も無理をして頑張る未来が待っています。

自分が頑張らない事を決めて、

いつも心に余裕を持っていられたなら、

周りにいる人も心に余裕を持って生きていく事が出来ます。

『頑張ること』は充分に教わってきたのですが、

『頑張らないこと』は教わってこなかったので、

今は『頑張らないこと』にこそ、目を向けていくべき時代なのではないかと思っています。

もしも、弱い自分じゃいけないと思っていたら

ぼくは子供の頃の漫画の主人公のように、強いものに憧れて育ってきました。

ですが、

「強くなろう!強くなろう!」とすればするほどに、

弱い自分の姿を見ないようにしていたことに気づいたのです。

でもある時、

これは「不自然なのでは?」と思いました。

どれだけ強くなろうとしたとしても、

弱い自分はそこに”存在”しているからです。

見ない事は出来ても、

いない事には出来ないのです。

強くないなら自分じゃない。

弱い自分なんていらない。

それでは、すごくかわいそうだと思いませんか?

子供だって、大人だって、

嬉しければ笑顔になって、悲しければ涙する。

表現の大きさは変わるかもしれませんが、

心の中に生まれる感情自体はずっと変わりません。

弱い自分もいれば、強い自分もいる。

それが人間のあるがままの姿だという事に気が付きました。

(回り回って子供のような素直な心が心地良いですね)

自分を否定しないこと。それはどんな自分も許すこと。

自分を否定してしまうと、周りの人のことも否定してしまいがちです。

自分にとってしてはいけないことは、周りの人にとってもしてはいけない事になってしまうからです。

こうやって生きていくと、

自分の周りに、”いけない事”をどんどん作ってしまい、

世界がどんどん狭くなってしまうのです。

ですが、

その逆もあります。

どんな自分も許せるなら、周りの人のことも許す事が出来ます。

弱いところがあってもいい。強いところがあってもいい。

出来ない事があってもいい。出来る事があってもいい。

失敗したっていい。成功したっていい。

やめたっていい。続けたっていい。

またはじめたっていいです。

自分の周りを”許していく”ことで

世界がどんどん自由になっていきます。

これを読んでくれているあなたへ

お金や成功よりも大切な事は、

『あなた自身が毎日楽しく、幸せに過ごすこと』です。

それ以上に大切なことはおそらくないでしょう。

お金や仕事のためにあなたがいるわけではなく、

あなたの幸せのために、お金や仕事があります。

頑張らなくていい。無理をしなくていい。

好きな事を、好きなだけやっていい。

好きなだけ失敗して、楽しく幸せになっていい。

もう、自分を否定する時代は完全に終わりにして、

大切なあなた自身に、ひたすら許可を出してあげませんか?

大切なあなた自身を、ひたすら甘やかして生きてください。

肩の力を抜いて、大きく息をはいて、

少しだけ胸を張って、

自然体で楽しい毎日を過ごしていきましょう!!

あなたもぼくも、生きているだけで素晴らしい!!

そこにいるだけで充分に価値がある事を絶対に忘れないでください^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとってふっと心がゆるまる

優しい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.6.29 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも42900人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事