2021-08-07

【質問】100円のリンゴと、1000円のリンゴどちらが美味しいと思いますか?【作家活動のコツ118】

いつも妻が焼いてくれる糖質オフのクレープを、

今日は初めて自分で焼いてみました!!

そこまで上手には出来なかったけど、美味しかったので大満足です^^

LUPOPO店主 花井です。

最近は作品の値段のことばかり書いていますが、

作家さんの悩みが少しでも解決するように、

ぼくの情熱が燃え上がっているうちに、ここに書き残しておきたいと思います。

今日は値段についての考察を一緒に深めていきましょう!!

【質問】100円のリンゴと、1000円のリンゴどちらが美味しいと思いますか?

これから3つの質問をします。

まずは頭の中を真っ白にして、想像してみてください。

あなたがお店に入ると

A・¥100のリンゴ

B・¥1000のリンゴ

がありました。

どちらが美味しいと思いますか?

更にその奥に進むと、

A・¥1000 のTシャツと

B・¥10000 のTシャツ

がありました。

どちらが質が良いと思いますか?

更に、

その奥に進むと、最後に辿り着いたホテルのお部屋がありました。

A・¥3000のお部屋

B・¥30000のお部屋

どちらのお部屋が良いお部屋だと思いますか?

。。。

。。

きっとほとんどの方が、Bを選んだと思います。

この質問の解説をしていきます。

『高いものを良いものである。』と感じるようになっていること。

私たちは

『高いものの方が良いものである』と感じるようになっているのです。

上記の質問で示したように、

写真を見なくても、実物がどんなものか分からなくても、

値段を提示されただけで無意識に、

『高いものの方が良いものである』と感じているようになっています。

そして逆に、

もうひとつ分かることは無意識に、

『安いものは高いものに比べて良いものと感じにくい』と感じるようになっています。

ものを見る目が養われている人は、

「私はものを見れば適正な値段が分かる。」と思うかもしれません。

ですが、

どんなに質の良いものでも、¥100で売っているものを、

「いや!これは1万円以上の価値があるものだ!」と、想像力を使う人はほとんどいません。

その例を一緒に見ていきましょう!

ぼくの好きなこのSARASAの¥100のボールペン。

↓↓↓

実は先端から、後ろまで、全部が細かくデザインされています。

インクの出やすさにも、グリップにも、SARASAの文字にも、バネの強さにも、

全てにこだわりが詰まっているのです。

ですが、

このボールペンを1万円以上の価値がある。

とは、思ったことはありませんよね?

『¥100と提示されているのなら、¥100の価値なんだな』

と、ストレートに感じてしまう事がお分かり頂けると思います。

きっとこのSARASAを作った方達は、

このデザインに行き着く為に、時間も労力も、情熱も、想いも、注ぎ込んだのだと思います。

つまり、

『付けた値段によって、ものの価値の伝わり方が変わる』

ということを覚えて置いてください。

それではこの原則を作品に置き換えてみたいと思います。

付けた値段によって変わる作品の見え方

またまた質問です!!

A・¥100のイヤリングの作品と

B・¥1000のイヤリングの作品

どちらが良い作品だと思いますか?

お次は、

A・¥1000のイヤリングの作品と

B・¥10000のイヤリングの作品

どちらが良い作品だと思いますか?

きっとほとんどの方が、Bを選んだと思います。

原理原則は作品も同じです。

私たちは無意識に『高いものの方が良いもの』と感じるようになっているのです。

つまり、

あなたが作品に付けた値段が、

あなたの作品の価値を決めています。

あなたが作品に付けた値段はそのまま、

相手に作品の価値として伝わります。

つまり、

『値段は作品の価値を一番ストレートに伝えるもの』なのです。

高い値段を付けた方が、しっかりと相手に価値が伝える事ができる。

ここを今日は覚えておいてください。

もしも今、あなたが、

「本当はもう少し値段をあげたい・・」

「じゃないと作家活動で生活していくのは厳しい。」

とお考えならば、

勇気を出して値段を上げをしてみてください。

ストレートに価値が伝わるようになり、作品が売れていくかもしれません。

(安い値段を付けた為に、その値段に引っ張られてしまっている作品は、実は結構あります。)

もし、それでダメだったらまた戻せばいいし、

順調に売れたならばそのまま値上げをすれば良いのです。

大切なことはあなたに合った作品の値段が見つかることです。

空想の中で考えているだけでは、答えは見つかりません。

行動してみて、試してみて、初めて答えが見つかります。

そして、その行動量が多ければ多いほど多くの答えを見つける事ができます。

失敗しても、成功しても良いのです。

むしろ進んで失敗しましょう!

失敗のない、成功はありません。

結果ではなく、挑戦する事にこそ重きを置くことではじめて、

あなたなりの答えが見つかります。

毎日が楽しくて、ドキドキワクワクする、

そんなあなたの楽しい作家活動を応援しています。

「私の作品の値段を教えて欲しい」

「値段の付け方をもっと具体的に詳しく教えて欲しい」

そんな時は、ハンドメイド作家活動コンサルタントのぼくが、

全力であなたに合わせたサポートをさせて頂きます!!!

いつでもぼくをあなたの仲間に加えてくださいね^^

↓↓↓お申し込みはこちら

【募集】『こんなに頑張っているのに。。どうして作品が売れないんだろう?』作家活動コンサルタント受付開始します!!

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって夢が広がる

ワクワクした1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.8.7 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも43600人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】


(大好きな低糖質のアーモンドミルクラテを手に入れました!!)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

「作品が高い!!」と言われたときの対処方法をぼくなりに考えてみた!【作家活動のコツ117】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事