2021-08-12

『あの作家さんはあんなに凄いのに。。私は。。』と比較してしまう時の対処法【作家活動のコツ119】

今日はケーキの通販に向けて、試作と試食と準備を繰り返していました^^

LUPOPO店主 花井です。

あの作家さんはあんなに売れてるのに。。。

どうして私の作品は売れないんだろう。。

と、自分のことを責めてしまいそうな時ってありませんか?

今日は


つい誰かと比較してしまうときに、

『自分はこれでいいんだ!』と思う為の考え方をお伝えします。

つい他の作家さんと比較してしまう時に考えておくこと。

結論からお伝えします。

『私には私だけの作家活動がある』

『あの作家さんには、あの作家さんだけの作家活動がある』

と、考えておきましょう!

その理由を解説していきます。

誰もが目指す作家活動のゴールってあると思いますか?

ぼくはLUPOPOを通して、色々な作家さんとお話をさせてきました。

その中で分かった事は、

それぞれの作家さんによって目指している作家活動が明確に違う。

という事です。

例えば

職業として作家活動をしている方、

副業として作家活動をしている方、

趣味として作家活動をしている方、

楽しみとして作家活動をしている方もいます。

職業や副業として活動をしている方は、

利益を生み出すことに重点を置いて活動をしていますが、

趣味や楽しみとして活動している方は、

利益よりもどう楽しむか?に重点を置いて活動をいると思います。

(もちろんどちらにおいても楽しむ事は大切です^^)

作家活動のスタンスによって、重点をおくポイントが変わってくる事がお分かり頂けると思います。

それでは、

商いとしての作家活動をもう少し踏み込んでみていきましょう!

月/5万円をを稼ごうとするのか?月/100万円を稼ごうとするのか?

何を目指すか?によって、やるべき事は変わってきます。

例えば

山登りの場合、

高尾山に登るならケーブルカーがあるので重装備は必要ありませんが、

エベレストに登る。となると、重装備やトレーニングも必要になってきます。

なので

月/5万円を稼ぐ為にやるべきことと、

月/100万円を稼ぐ為にやるべき事は全然違います。

そして、もうひとつ見て頂きたいところがあります。

高尾山に登るには、

時間も労力もかからないので、

その他のことに使う時間を持つ事が出来ます。

エベレストに登る場合は、

時間も労力も多大にかかるため、

その他のことに使う時間を持つ事は少なくなります。

つまり、

大きな結果、難易度の高い事を目指すには、

大きな時間と、大きな労力をかける必要があるのです。

もちろん何を目指すかは自由です。

目指す先は、

どれかが正しい訳ではなく、

どれを選んでも良いのです。

ただ、

自分が何を目指しているかを理解していない事には、

どのスタンスで活動をしていいのかが分からないと思います。

1番大切な事は、

自分が望んでいる作家活動を明確にしておく事です。

それさえ自覚しておけば、

『あの人』と『私』は違うスタンスで活動をしている事が分かりますので、

他の誰かと比較をしなくて済むようになります。

最後に

作家活動には競争も順位も、勝ちも負けもありません。

それぞれの作家さんの世界がそこにあるだけです。

赤や青や黄色がそれぞれの魅力を持つように、

作家さんそれぞれがその人だけの魅力を持っています。

そして今、

このブログを見てくれているあなたにも、”あなただけの魅力”があります。

その魅力をあなた自身が自覚して、

あなたに合わせた作家活動をしていくことを、

ぼくは全力で応援しています!!

「私の魅力の活かし方を教えて欲しい!」

「私に合わせた作家活動をするにはどうしたらいいか教えて欲しい。。。」

そんな時は、ハンドメイド作家活動コンサルタントのぼくが、

マンツーマンでお手伝いさせて頂きますので、

いつでもあなたのお話をぼくに聞かせてくださいね^^

↓↓↓お申し込みはこちら

【募集】『こんなに頑張っているのに。。どうして作品が売れないんだろう?』作家活動コンサルタント受付開始します!!

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとってあなたの魅力に気付く、

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.8.12 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも43600人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(ディズニーランドの大好きなウェスタンランドにて)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事