2021-08-22

ハンドメイド作品の写真を撮るときにぼくが心がけている3つのこと【作家活動のコツ122】

毎朝のシャワーの後に、

毎日逆立ちをしていたら、

少しずつコツを掴んできて、

逆立ち出来る時間が長くなってきました(笑)

LUPOPO店主 花井です。

ハンドメイドの作品を撮り続けて14年目になります。

今日はぼくが撮影をする時に心がけていることを、あなたとシェアしたいと思います。

ぼくがハンドメイド作品の写真を撮るときにぼくが心がけている3つのこと。

いつも朝の時間にこんな感じで撮っています。

今日は撮った作品を先に少しだけご紹介します^^

にしきのさんの蝶々のイヤリング。
(形も色のグラデーションも可愛いです^^)

ほうろうねこさんの お花のアクセサリー

(透き通る花びらの色まで可愛いです^^)

ChaCha*Madeさんのアクセサリー

(秋を感じさせてくれる色使いは素晴らしいですね^^)

続きは近日中にブログでアップしていきます^^

ぼくが撮影で心がけている3つのこと

■作品が”主役”であること。

■”主役”を分かりやすくすること。

■伝わる写真を撮る。

ひとつずつ解説していきます。

■作品が”主役”であること。

文章だけ見るとこれは『当たり前』と思えるかもしれないのですが、、

ぼくにとっては、とても大切なことなのです。

ちゃんとした意味を説明すると、

『ぼくの写真』ではなく『作家さんの作品の写真』にしたい!

という想いがあります。

写真家さんの中には、アートとして、自己表現としての写真を撮る方も多くいます。

ですが、

ぼくが写真を撮る目的は

『作家さんの作品の魅力をこのブログを見てくれた人に伝えること』です。

なので、

ぼくが主役なのではなく、作家さんの作品こそが主役。

ぼくはその魅力を伝えるために写真を撮っている。というスタンスです。

『作品の魅力を引き出す』

『作品に命を与える』

そんな撮影を心掛けています。

■”主役”を分かりやすくすること。

漫画でも、映画でも、ドラマでも主役がいますよね?

それは『主役』が1番大切な役割を担っているからです。

主役がいることで、見ている人には分かりやすく伝えることが出来ます。

それは写真も同じ。

とぼくは考えています。

写真を見た時に1番最初に目にいく。

誰が見ても主役が分かるように。

主役がパッと分かりやすい写真撮影を心掛けています。

なので逆に、

主役を引き立てるために、

なるべくその他の情報を入れないようにしています。

■伝わる写真を撮る。

『この作家さんの作品のここが可愛い!!』

ピンポイントで魅力が伝わるように心掛けています。

色が素晴らしければ、色の魅力が伝わるように。

形が可愛いければ、形の可愛さが伝わるように。

1枚の写真で全部を伝えようとするのではなく、

1枚の写真でひとつの魅力を伝えてあげる。

決して欲張らない。その位が丁度良いと思って撮影をしています。

作品と向き合う時間は楽しい

作品は作家さんの結晶のようなものです。

作家さん自身とも言えると思います。

ぼくはマクロレンズを通して作品を見ていると、

その作家さんのこだわり、

その作家さんの性格まで感じることが出来ます。

作品と対話して、更に奥にいる作家さんと対話している感じです(笑)

よーく見ないと気付かない小さな小さなところに、

すごいこだわりを発見した時には、

宝物を見つけた時のように嬉しい気持ちになります(笑)

作家さんの大切な撮影をさせて頂いて、

色んな感性に触れることが出来ているので、

ぼくにとって、作品撮影はとても面白く、楽しいのです。

なのでぼくは作品撮影が好きです^^

(いつも素敵な作品を納品して頂いて、本当にありがとうございます!)

『私ももっと自分の作品の魅力が伝わる写真を撮りたい。。。』

「私の作品の場合はどんな写真の撮り方をしたらいいか教えて欲しい!!」

そんな時は、ハンドメイド作家活動コンサルタントのぼくが、

あなたに合わせた作家活動のサポートを、マンツーマンでお手伝いさせて頂きますので、

いつでもぼくにお話を聞かせてくださいね。

↓↓↓お申し込みはこちら

【募集】『こんなに頑張っているのに。。どうして作品が売れないんだろう?』作家活動コンサルタント受付開始します!!

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって心が感動するほどの、

素敵な瞬間に出会いますように。

愛と感謝を込めて。

2021.8.22 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも43700人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】


(外の緑くんたちを撮影中です^^)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事