2021-08-31

LUPOPOからのお手紙 ーハンドメイドを愛するあなたへー

昨日は気分転換にと、

妻と2人で3時間ほどドライブをして、夜の海に行ってきました。

この日は月が隠れていたこともあり、夜空に満点の星が空に広がっていました。

1時間ほど浜辺に座って、ただただ夜空をじーっと眺めていました。

どこまでも壮大な『空と星と宇宙の姿』に心の奥の方から感動しました。

LUPOPO店主 花井です。

『みんなでシェア☆企画展vol.115』に参加して頂きありがとうございました。

それぞれにお忙しい生活の中で、

貴重なお時間を使って『みんなでシェア☆企画展』に参加して頂きありがとうございます。

作品のツイートをして頂くまでには、沢山の準備があると思います。

作品の制作、作品の撮影、ツイート文章の作成、

そして、10:55〜12:50にツイートをして頂いています。

ひとつのツイートの後ろに、

ツイートするまでの準備の時間と、

作家さんの大切な想いが込められていることに、深く感謝しております。

そして、

ぼくたちと同じようにハンドメイドを愛し、

作品を一緒にお楽しみ頂ける方がいてくれる事が、

何よりも嬉しく、何よりも有り難く、心の支えになっています。

参加してくれた全ての方、

いつも本当にありがとうございます。

あなたのおかげで多くの方に喜んで頂ける企画展を、開催することができています。

愛するハンドメイド。

ハンドメイドと一括りに言っても、

その中には、

色々な作品があって、

色々な個性を持っている作家さんがいて、

色々なスタイルの作家活動があると思います。

誰もが同じような答えを持つ、

例えば 『1+1=2』 のような明確な答えはなくて、

『その人に合わせた答えを自由に作れるもの。』

それがハンドメイドのような気がします。

作品を作るのが好きな方がいて、

作品を見たり、買ったり、身につけるのが好きな方がいて、

ハンドメイドを応援するのが好きな方がいる。

その人なりのスタンスで楽しめる事が、ハンドメイドの大きな魅力のひとつではないかと思います。

ぼくがハンドメイドからもらった1番大きなプレゼント。

ぼくは2008年の4月16日にハンドメイドとカフェのお店、

cafe & gallery LUPOPOをOPENしました!

お店を始めるまで、

ハンドメイド作家さんにお会いしたこともなければ、

自分でモノを作ることもした事はありませんでした。

(自分で音楽を作っていた事が、ほんの少しの共通点でした)

知識も何もないゼロからお店をOPENして、

お店を続ける中で、ハンドメイドの魅力を少しずつ学んでいきました。

人見知りだったぼくが、いつしか作家さんとお喋りする事が出来るようになって(笑)

毎日メールのやりとりをして、

作家さんとの交流会で、一緒にご飯を食べるようになったり、

時にはデザフェスに出展したり、松坂屋に出展したり、

個展やイベントを一緒に開催するようになりました。

多くの作家さんの素晴らしい作品を見せて頂き、

その人だけが持つ技術があること、

作品にかける想いがあること、

作品が売れた時の喜びがあること。

今まで関わって頂いた全ての作家さんから、ハンドメイドの奥深さを学ばせて頂きました。

人見知りだったぼくは、LUPOPOに作品を買いに来てくれる方とも、いつしかお話ができるようになり(笑)

楽しそうに作品を選んでいる姿や、

作品を手に入れられた事を喜んでいる姿を見ては、

幸せな気持ちになっています。

『”好きなもので繋がる”って本当にいいな。』と、ぼくは思います。

自分の好きを詰め込んで作ったものが、他の誰かの好きになる。

世界中にこれだけ多くの人がいる中で、

お互いの感性が触れ合い、共鳴する。

それって凄く貴重な出会い、奇跡のような出会いなのではないかと思います。

(それと同時に、見方を変えると必然の出会いのようにも感じます。)

ぼくがハンドメイドからもらった1番大きなプレゼントは、

『人との出会い』です。

LUPOPOを通して、ハンドメイドと関わらなければ、

『みんなでシェア☆企画展』を開催することもありませんでしたし、

今ブログを読んでくれているあなたと、出会うこともありませんでした。

きっと、ぼくの人生は今とは全く違う人生になっていたと思います。

ハンドメイドと出会えたことで、

優しい人に囲まれて、

穏やかで楽しい毎日を過ごす事ができています。

だからこそ、

ぼくにとってハンドメイドはとても大切で、大好きなものなのです。

ぼくと同じようにハンドメイドが好きな人に、

喜んでもらい、笑顔になってもらえるように、

これからもハンドメイドの楽しさを伝えていきたいと思います。

この変化の多い時代の中で、

「どこに行けばいいのか? 何をすればいいのか?」

迷うときもきっとあると思います。

ぼくも同じように、道に迷う時があります。

ですが、

この変化が多い時代の中だからこそ、

”色んな人が変化をしていける時代”とも思うのです。

今はいくらでも『失敗していい』ときです。

あなたの本当にやりたかったことに、

今こそ夢中になってみてはいかがでしょうか?

ぼくもこれからも大好きなLUPOPOを続けていきたいと思います。

ぜひ一緒にやりたい事をやっていきましょう!

あなたの好きな事を、好きな時に、好きなだけ、

ワクワクするその心のままに、やっていってください。

あなたの人生の主役は”あなた”です!

ありのままのあなたのまま、楽しい毎日を過ごしていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって新しい自分に気付く、

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.8.31 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44000人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(空に開放されたぼく(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事