2021-09-09

作りたいものは”絶対に作った方がいい”と思う3つの理由【店主のコラム75】

今まで大切にしてきた価値観や、

今まで何も疑問に思わなかった事があります。

「本当に大切な事が何なのか?」

今こそもう一度考えていく時な気がしています。

LUPOPO店主 花井です。

今日はこんなツイートをしました。

↓↓↓

このツイートを更に深掘りをしていきたいと思います!

作りたいものは”絶対に作った方がいい”と思う3つの理由

 

■ 情熱は『宝』

■ 感性がどんどん豊かになる。

■ 何よりも楽しい。

ひとつずつ解説していきます。

■ 情熱は『宝』

ひとつ質問です。

Q・あなたが「作りたい」と思ったものを作らなかった場合、他の誰かが作る可能性はありますか?

。。。

。。

A・その可能性はほぼゼロです。

つまり、

あなたの中に生まれた情熱は、あなただけの情熱です。

あなたと全く同じ情熱を、他の誰かが持っている事はありません。

もしも、

あなたが「作りたい」と思ったものを作らなければ、

それがこの世界に生まれる事はないでしょう。

ぼくはそれはとてもシンプルに「もったいない」と思うのです。

なぜなら、

今この世界にある素晴らしいものは、元を辿れば、

たった1人の「作りたい!」という情熱から生まれているからです。

エアコンだって、掃除機だって、冷蔵庫だって、

元はたった1人の『情熱』から生まれています。

情熱こそ『宝』です。

この世界を変えるほどの可能性がそこに秘められているとぼくは思います。

■ 感性がどんどん豊かになる

想像力は使えば使うほど、想像力がやって来ます。

作っているうちに、

「もっとこうしたい!」と、アイディアが浮かんで、

新しいものが出来上がった。

そんな経験はありませんか?

作りたいものを作っていると、

感性が感性を刺激して、どんどん豊かな感性になっていきます。

そうすると、今まで思い付かなかったものが見えてきたりすると思いませんか?

作りたいものが出て来たのなら、

その気持ちを素直に大切にしてあげることで、

あなたの感性がギュッと詰まった特別なものが生まれます。

■ 何よりも楽しい。

好きな事を続けるコツは、

『やらなければいけないこと』をやるのではなく、

『やりたいことを』やることです。

やりたいことをやっている状態は、楽しいと思いませんか?

楽しい事をしている1時間はあっという間ですが、

やらなければな事をしている1時間は長く感じます。

それだけ、前のめりに集中しているという事です。

集中している分、成長も早いですし、

夢中になって集中している状態って本当に楽しいですよね^^

楽しい事はずっと続けられます。

続けられるのであれば、自然と成長していきます。

良いことずくめなのです。

『好きこそ物の上手なれ』

という言葉は、本当にその通りだと思います。

実は、それが1番の近道だとぼくは思うのですよね。

ここまで読んでくれたあなたに伝えたいこと

「作りたい!」という情熱は瞬間的なものです。

つまり、

情熱が湧いたその瞬間が1番ホットなのです。

その瞬間にピークを迎えて、

時間と共に少しずつ小さくなってしまいます。

だからこそ、

情熱が燃え上がった瞬間にしっかりと捕まえてあげることが大切です。

そしてそれを繰り返していくと、

情熱が燃え上がった瞬間に、しっかりと捕まえてあげることが、『習慣』になります。

そうすると、どんどんどんどんクリエイティブになっていくと思いませんか?

湧き上がった情熱をしっかりと捕まえてあげることは、

優先順位を上にしておいてあげましょう!

必ずしも、その瞬間に全ての作業を終わらす必要はありません。

最初の触りだけでもでも良いのです。

情熱が湧いた瞬間に、少しでいいからスタートさせておくことで、

また後から取り組むことが出来ます。

そしてその時作ったものが、

ナニカにならなくても構いません。

その情熱をキャッチして、満たしてあげる事こそ大切なのです。

それが『点』となり、『線』になり、いつか実を結んでいきます。

だからこそ、情熱は止めなくていい。

誰もが同じ情熱を持つ訳ではありません。

あなたからその情熱が湧いたことは、絶対意味があると思います。

ぼくもぼくの情熱を大切にしていきたいと思いますので、

一緒にその瞬間の情熱を大切にして、

想像力豊かでカラフルな世界へとシフトしていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとってクリエイティブな楽しい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.9.7 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44100人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

実は地球は軽かった。。。(笑)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

14年間ハンドメイドの世界を見て来たぼくが感じるハンドメイド作品の1番の魅力とは【店主のコラム74】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事