2021-09-21

『得ようとするよりも、与えようすることが大事』と気付いたぼくのお話。【店主のコラム77】

最近の我が家の朝ごはんは、

糖質オフのチョコバナナクレープです。

甘くて美味しい(そして太らない)幸せな朝のはじまりがお気に入りです^^

LUPOPO店主 花井です。

全部手放していこうと宣言した記事から2日が経って、

やっぱり、全部手放していった方が良いと気付いたので、今日の気付きをここでシェアしたいと思います。

得ようとするよりも、与えようすることが大事と気付いたぼくのお話

自分で言うのも何ですが。。。

今まで色んな経験をして、色んな事を感じて、

人間的にはある程度、成長したような気がしていました(笑)

でもここ最近は、

毎日が大きな気付きの連続で、人生の奥深さを感じています。

(赤裸々に書いていきますので、そのつもりで読み進めて頂けたら嬉しいです^^)

ぼくは実は、

「これが欲しい!あれが欲しい!」「これが食べたい!」

そんな欲求が少ない方です。

もし、何も食べなくて過ごせるのなら、食べない方が楽でいいなと思っていたりします(笑)

きらびやかな生活がしたい訳でもなく、豪華なモノが欲しい訳でもなく、

(人にどう見られるか?よりも)

いつも心が充足している生活を望んでいます。

ですが、

お店を経営し、家族や、スタッフや、作家さんを守る為には、

『自分が何者かにならないといけない』

『自分が得ようとしなければいけない』

と無意識の内に思っていた事に、最近気が付きました。

イメージで言うと、

(自分が作った安全な家がないと、他の誰かを守れない。)

と思っていたのです。

ですが、

この考え方では、

『自分が何かを持たないといけない状況』を作り出してしまいます。

つまり、

自分が持ったものの中から人に与える。

①自分が持つ → ②与える。 と言う順番です。

ですが、

本当は逆だった事に気が付いたのです。

結論から言うと、

ぼくはゼロでいいのだと思いました。

実は、

得ようとするのではなく、与えようとすることが、

周りの人も、自分も、守れることに気が付いたのです。

体験も、知識も、技術も、経験も、気付きも、

全部手放して、与えていけばいいのではないかと思いました。

ぼくがゼロになるまで人に与える事が出来たときは、

きっと幸せでいっぱいなのだろうと思います^^
なんというか。。。

自分が光輝く必要はなかったのです。

自分の周りの人を光り輝かせられる人でありたい。

より強くそう思うようになりました。

周りに光り輝く人がいてくれるなら、

周りの人の光の中で、心地良く過ごせるのかなと。

その温かな光をみんなでシェアして、

心地良く過ごせる世界を作っていきたいなと思った今日1日でした。

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたの心と体が穏やかな1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2021.9.21 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44200人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(流れ星が頭に当たった夜(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事