2021-09-24

ぼくが感じているハンドメイドの世界の未来像【店主のコラム78】

最近のぼくの中のテーマは、

『毎日新しい事をしよう!!』です!

普段と違うこと、やったことないこと、知らないところ、

自分の領域の外へ足を踏み出す練習をしているところです^^

LUPOPO店主 花井です。

ハンドメイドはお好きですか?

あなたはこれからどんなハンドメイドの未来がやってくると思いますか?

今日はぼくが感じている、ハンドメイドの未来像をシェアしたいと思います。

ぼくが感じているハンドメイドの未来像

今日は3つシェアしたいと思います!

・ハンドメイド作品が美術品へと進化する未来。

・多くの作家さんが作家活動一本で生活している未来。

・日本のハンドメイドが世界中から注目される未来。

ハンドメイド作品が美術品へと進化する未来。

物が人の手を離れて作れるようになっている時代だからこそ、

この先の未来には、ハンドメイド作品の価値が上がっていくと思います。

ハンドメイドアクセサリーは、アクセサリーという役目を超えて、

『持っているだけで価値がある。』

『着けなくても眺めているだけだっていい。』

そんな、美術品のような作品へと進化していくと思います。

(すでにそうなっている作品もあるように^^)

多くの作家さんが作家活動一本で生活している未来。

10年前に比べるとハンドメイド一本で生活していく方は明らかに増えました!

今から10年後、、

ぼくはハンドメイド一本で生活していく方が確実に増えていると思います。

時代はどんどん変化して、

会社に属さなくても、個人で生きていきやすい時代へと進化し続けています。

minneさんのような、作家さんに大変便利な新しいサービスはこれからも生まれてくると思います。

そして、

個人だからこそ作れるモノ、その人にしか作れないモノというのは、

これからもっともっと求められていくと思うのです。

日本のハンドメイドが世界中から注目される未来。

もう少し時間は掛かるかもしれませんが、

ぼくは日本のハンドメイドは、確実に世界中から注目される未来がやってくると思います。

日本のものづくりのきめ細やかさは、世界の中で見てもトップレベルです。

日本でも英語でのやりとりが増えて、

世界中の人が日本のハンドメイドの面白さに気付いた時に、

急激に注目される未来がやってくると思っています。

未来のハンドメイドはワクワクに包まれている。

ハンドメイドが大好きなぼくとしては、

多くの可能性が秘められているハンドメイドの未来がとても楽しみです。

(今ももちろん楽しいです^^)

作家さんやハンドメイドが好きな方と一緒に、

みんなで良い波を作って、

みんなでその波に乗って、

楽しい毎日を過ごしていきたいと思っています。

これからもハンドメイドを応援していきたいと思いますので、

一緒にお楽しみ頂ければ嬉しいです^^

最後までお読み頂きありがとうございます!!

今日もあなたが楽しい1日を過ごせますように。

愛と感謝を込めて。

2021.9.24 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも44200人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(夜のお散歩の途中に(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事