2021-11-11

【朝活!!】頭の中をノートに書き出して1ヶ月が経ったぼくの感想【店主の日記】

朝の時間だけは、

『チック。。タック。。チック。。タック。。』と、

ゆっく〜り時計の針が進むことを望んでいます(笑)

LUPOPO店主 花井です。

ぼくはノートが好きです。

文房具のコーナーを見つけると、ワクワクしながら徘徊してしまいます(笑)

新しいノートを買ってから、毎朝ノートを書くようにしました。

ノートを書き始めてから1ヶ月が経ったので、感じたことをシェアしたいと思います。

朝に頭の中をノートに書き出して感じたこと

今日は3つのテーマで書いていきたいと思います。

■どうしてノートを書こうと思ったのか?

■どんな事をノートに書いているのか?

■ノートに書き出す事で感じたメリット

どうして毎朝ノートを書こうと思ったのか?

LUPOPOを営んでいると、毎日色々な事を考えます。

作家さんのこと、お客さんのこと、

企画展のことや、カフェのこと、ツイッターのことや、

これからやっていきたいことなど、日々様々な事を考えています。

考えること自体は凄く好きなのですが。。

あるとき、

ふと気が付くと、思考が止まっている瞬間がありました。

(どんな時に思考が止まるんだろう?)

と考えた時に、

頭の中がこんがらがってしまった時に、思考が止まっていることに気付きました。

(イメージで言うと、頭の中で糸が絡まってしまった解けない状態です。)

この状態だと、

やるべきことが分からなくなり、行動が止まってしまいます。

そんな時には、ぼくはノートに考えをまとめていたのですが、

「毎日ノートを書いていけば、頭の中は常にクリアな状態でいられるのではないか?」

と思い付いたので、毎朝ノートを書くようにしました(笑)

どんな事をノートに書いているのか?

ノートを書くにあたりひとつ決めた事は、

『なるべくルールを作らない事』をルールにしました。

つまり、とにかく自由にノートを使っていく事にしました。

・縦書きでも横書きでもOK!

・最初から書いても、最後から書いても、途中からでもOK!

・絵でも、文章でもOK!

・日記でも、ワンテーマでも、マインドマップでもOK!

その時頭の中にあることを、

なんでも良いので書き出していきます。

テーマをひとつに絞って、どんどん深めていくこともあれば、

そのとき感じている気持ちを書き出すこともあります。

瞑想している時に気付いた事を書き出してみたり、

上手ではない絵を描いてみたり(笑)

1日に1回、頭の中を整理して、お手入れしてあげる感じです^^

ノートに書き出す事で感じたメリット

ぼくが感じる1番のメリットは、

頭の中を『見える化』出来るので、頭の中がスッキリする事です。

やりたいことの整理も、気持ちの整理も、

朝に済ます事が出来るので、

1日を快活に過ごせるようになりました。

考えるべき事があった時にも、

次の日の朝にノートに書き出して整理が出来るので、

不思議な安心感もあります(笑)

頭の中だけで考えていると、

同じ事が何度も何度もぐるぐる出てきてしまい、

それだけで体力を使ってしまい、なかなか解決出来なかったりします。

ですが、

ノートに書き出して『見える化』すると、

1回考えるだけで整理出来るので、体力も温存出来て、とても効率的です。

気持ちの面でも、常にライトな気持ちでいられます。

ノートを書くという時間は使うことになりますが、

ぼくにとっては、

1日の行く先を決める良い時間になっています。

ぼくの感想をまとめると、

毎日ノートを書いて良かった!!

と言うのが、今のぼくの感じた事です。

これからも続けてみたいと思います。

頭の中でぐるぐるしてしまう時は、

ぜひノートを活用してみてはいかがでしょうか?

最初の一歩のおすすめは、

まずは文房具コーナーに行って、好きなノートを買ってみる。

好きなノートとペンを手に入れることからはじめると、楽しいと思います^^


(1ヶ月使ったツバメノート)

最後までお読み頂きありがとうございます。

今日もあなたが笑顔で過ごせる1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2021.11.11 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも45000人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】


(妻とのお散歩の途中。夕焼けがとても綺麗でした)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

ぼくたちが思っている以上に、ぼくたちの想像力には可能性が秘められているのでは?【店主のコラム87】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事