2021-12-01

【夢が広がるハンドメイドの世界へ!!】〜ぼくがイヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展に込めた願い〜

今日から大好きな12月になりました!!

いつになってもクリスマスのワクワクは良いものですね^^

LUPOPO店主 花井です。

『イヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展』スタートまであと8日となりました!!

素晴らしい作家さんの作品が、

LUPOPOにズラーっと並んだところを想像しただけで、心がドキドキワクワクしています(笑)

※スペシャルギフト展の開催概要はこちらです。

【冬のビッグイベント!!】『イヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展』を開催します!!

ぼくがスペシャルギフト展にかけた願い。


今回の『イヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展』には

『ハンドメイドの世界を、夢のある未来にしていきたい!!』

という大きな願いを込めました!!

ぼくが14年間ハンドメイドの世界を見て感じたこと。

1人で作る数に限界があるハンドメイドの世界では、

多くの方が作品の値段で悩んでいます。

例えば、大量生産大量消費が出来るユニクロのTシャツは¥1000で販売する事が可能ですが、

ハンドメイドで作ったTシャツを¥1000で販売する事は出来ません。

一般的な市場の中で価格競争をしようとすれば、

作家活動だけで生活していく事ができない状況になってしまう事がお分かり頂けると思います。

ですが、

作品を作る作家さんも、作品を買われる方も、一般的な市場の値段をつい基準にしてしまいます。

なので、多くの作家さんが作品の値段に悩みをお持ちの状況なのです。

誰かが作品の価値を上げてくれる訳ではなく。

誰かが作品の値段を上げてくれる訳ではありません。

ならば、

長年続けてきたハンドメイド作家さんや、

ハンドメイドを始めたばかりの作家さんの為にも、

そして、ハンドメイド作品が大好きな方の為にも、

ぼくが(作品の値段を上げられる環境を作り)

夢と希望に溢れるハンドメイドの世界を作っていこう!!と心に決めました。

大きな夢が詰まったハンドメイドの世界を目指して

例えば

技術も経験もあり、他の誰にも作れない作品を作る大人気のキャンドル作家さんがいたとします。

この方が一日かけて作った作品を¥2000で売っていたとします。

(もちろんいくらの値段を付けるのかは自由です)

ですが、

この値段を見たハンドメイドを始めたばかりの作家さんはこう思います。

(あの作家さんがこの値段だったら、、)

(技術も経験もまだまだ足りない私の作品は。。。)

きっと、¥2000を越える値段を付けることは、

難しい状況になってしまうのでは無いでしょうか?

これでは作家活動で生活していくこと自体が物凄くハードルの高い事になってしまいます。

この状況をいちごで例えるなら、

あまおうが¥100で売っていたら、

それよりも甘みが低いいちごは¥50で売らないといけない状況になってしまいます。

これではいちご業界は価格崩壊してしまいます。

ハンドメイドの世界もこれと似たような状況が生まれているところがあります。

これではハンドメイド業界も価格崩壊をしてしまい、

進めば進むほどに苦しい状況を作ってしまう事になってしまうのです。

ぼくはこのままでは、

『ハンドメイド作家さんになりたい!』という夢を持った子供が育ちにくいのでは?と感じました。

『私もハンドメイド作家さんになりたい!』

そんな風に思ってもらえるような、夢のある環境を作っていくことが必要だと考えています。

ぼくが以前に書いた記事、

売れても売れなくてもいいから1万円を越える作品を作ってみませんか?

この記事でも多くの反応を頂いたように、

作品に1万円の値段を付ける事にハードルを感じている方はまだまだいる状況です。

ですが一般的に考えれば、

今はどこかでアルバイトをして、

1日一生懸命働いたら、1万円を稼ぐ事が出来る世の中です。

1日かけて作った作品は、1万円以上の値段で取引される事が、

作家活動をして生きていく上で、当然のボーダーラインになってくるのです。

だからこそぼくは今回の『イヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展』では、

1万円以上の値段を付ける事を参加条件にして作家さんにお願いしました。

(※もちろん以前から1万円以上の作品をお作りの作家さんもいます。)

私たち人類が地球から、まだ見ぬ領域の宇宙へ出て、世界を広げたように、

作家活動の世界の領域を広げ、ハンドメイドの世界を夢のある世界へと変えていきたいのです。

今回の『イヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展』だけで、何かが大きく変わるとは思いませんが、

これから先の未来へ向けた、

ひとつのきっかけになればと思います。

作品の値段は誰かが変えてくれる訳ではありません。

作品の値段は自分で変える以外の方法はありません。

ならば、ぼくは作家さんと一緒になって、勇気ある一歩を踏み出す事を決意しました。

これは大きな挑戦です!!

ハンドメイドの未来を左右するイベントだと思っています。

そして、今回参加する方は、

勇気を持って参加してくれた43名の作家さんです。

今までに見たことのないような、

素晴らしい作品がLUPOPOに並びます。

作家さんが勇気と覚悟を詰め込んだ、1万円を越えるイヤリング。

この機会にしか手に入らない一点もののイヤリングです。

ぜひ、今のあなたにピッタリの特別なイヤリングを見つけに、

LUPOPOへお越し頂けたら嬉しいです。

スタッフ一同、あなたのご来店を楽しみにお待ちしております。

【徹底解説!!】『イヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展』に直接ご来店頂ける方へのご案内。

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって新しい扉が開く、素敵な1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.12.1 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも45400人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(LUPOPOのお気に入りの席にて(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事