2021-12-03

【作家活動の最大の魅力】あなたの好きなものを作り、あなたの好きなように出来ること。

最近は作家活動のコツを思い付いたときに、

#作家活動のコツshort で呟いています。

もし、良かったらご覧になってみてください^^

LUPOPO店主 花井です。

1番最近の#作家活動のコツshortの呟きはぼくの大好きな自由について呟きました。↓↓↓

自由というのは”真っ白な画用紙のようなもの”だと思うのです。

今日は自由について、大切なポイントをぼくの主観でシェアしたいと思います^^

自由を活用するのも自分。自由を制限するのも自分。

お店も(LUPOPOも)作家活動も自営業だと思うのです。

自営業というのは、

自ら営むこと。あると同時に、

自由に営むこと。でもあります。

つまり、全てを自分で決められることが最大の特徴になります。

「やりたい!」と、思えば、誰の許可も必要なく実行する事が出来ますし、

「やりたくない!」と思えば、誰の許可も必要なくやめる事が出来ます。

素晴らしい事ですよね^^

自営業(作家活動)とは自分でルールを作って生きていくこと。

誰かのルールに従って生きるのではなく、

自分でルールを作りながら生きていく。

好きなように出来る。

なんでも自由に決められる。

いつでも変更も出来る。

だからこそ、

自由というのは、バランス感覚が必要だとぼくは思うのです。

例えば、

「やりたい!」と思ってはじめたことが、

「やらなきゃ!」になっている。なんてことありませんか?

(あれって不思議ですよね?笑)

つまり、自由の中には、

”自分を縛る自由”も含まれているということを理解しておくと良いと思います。

(ただ、ここを選択する必要はありません。)

これをしっかり理解しておくと、

好きなように、やりたいように、バランスよく自由を楽しめるのではないかと思います。

真っ白な画用紙に描くもの

真っ白な画用紙に、

壮大な大自然を描く人もいれば、

アーティスティックな絵を描く人もれば、

ぼくのようにニコちゃんマークを描くこと位しか思いつかない人もいます(笑)

自由って奥深いです(笑)

ですが、奥深いことを知った上で、ぼくはシンプルな選択をしていけばいいと思います。

『あなたのやりたいことを、好きなだけしよう!』

ありのままに、心のままに、素直が1番です。

それを叶えられるのが、自営業である作家活動だとぼくは思います。

ぼくも素直に自営業を楽しんでいきたいと思いますので、

これからも一緒に楽しんでいきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます!!

あなたにとって自由を謳歌する

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2021.12.3 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも45500人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(静嘉堂文庫には大きな秘密が隠されていました。。。その秘密についてはいつか書けたらなと思います(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事