2022-01-17

1日1日を満足しながら生きていけるように、今目の前にあるものを数えていこうと思った話【店主の日記】

今年は色んなバランスを見つけていきたいと思っています。

LUPOPO店主 花井です。

『もっとああだったら、もっとこうだったらいいのに。。』

『もっとあれがあったらいいのに。。』

ついつい足りないものにばかり目がいってしまいませんか?

(ぼくも足りないものに目が行きがちです^^:)

人間の目は、隣の芝生は青く見えるようになっています。

ただ、

自分の芝生が隣の芝生のように青くなったとしても、

また更に、隣の隣の青い芝生を探してしまいます。

そしてその後、更に隣の隣の隣の青い芝生を探して、、、

手にしても、手にしても、それは続いていきます。

(この状態は素晴らしい向上心と捉えることも出来ます。)

ただひとつだけ気になるのは、

足りないものに目を向ければキリがなく、満足する日が来ない事です。

毎日足りないものを探しているので、

どれだけ手にしても、また足りないものを探し出してしまいます。

もちろんそれでも良いのですが、

出来る事なら、満足しながら毎日を過ごしていった方が楽しいと思いませんか?

1日1回ちゃんと満足して眠りにつく。

そうしたらいい気持ちで朝を迎えられる気がしませんか?

満足しながら過ごす事は、一見難しそうに見えるのですが、

ぼくは実は、簡単な事なのではないかと思ったのです。

どうすればいいかというと、

目線を変えるだけでいいのではないか?と思いました。

どこを見るか?どの方向に視線を向けるか?こそが、

とても大切な事なのではないかと思いました。

具体的な方法としては、

『今、目の前にあるものを数えてみる』

超簡単です!!

試しに今、ブログを書いているぼくの目の前には、

美味しい紅茶があって、

大好きなギタレレがあって、

いつでも飲める水があって、

暖かくて明るいお部屋があって、

温かいカーペットの上にいて、

お尻を優しく守ってくれている低反発のクッションがあって(笑)

ケイト・ラズビーの心地良い歌声が耳から聞こえてきます。

机の向こうには愛する家族がいて、

今日も一緒に美味しいご飯を食べる事が出来て。。。と、

今、少し数えてみるだけでも、ありがたいなぁと思う事が出来ます。

1日1回でいいから、

今目の前にあるものを数えて、

今目の前にあるものに目を向けて、

毎日しながら過ごしていこうと思いました。

もし良かったら一緒に、やってみませんか?

(ぼくはとりあえず3日間だけでもやってみたいと思います(笑))

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

明日も朝7:00に更新しますので、良かったら遊びに来て下さい(*''*)♪

あなたにとって小さな幸せに気づく、

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2022.1.17 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも45900人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(街にいたゴジラさんと記念撮影してきました(笑))

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

【作家活動の楽しみ方5】見たことないものを見て、聞いたことない音を聞いて、行ったことのない場所に行って、感性を磨き続けよう!!

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事