2022-01-19

日本のハンドメイド作品はこれからもっともっと価値が認められていくと思っているお話【店主のコラム93】

ここ3日間で、

毎朝20分だけランニングをしています。

そのおかげで、もも筋が筋肉痛です(笑)

LUPOPO店主 花井です。

日本のものづくりのレベルは、

世界的に見ても非常にレベルが高いと思います。

日本のハンドメイド作品はこれからもっともっと価値が認められていくと思う

作家さんが作る作品って凄いんです。

小さな小さなところにまでこだわりが詰まっていて、

その人にしか作ることが出来ない作品です。

ゼロからイチを作り出すアイディア。

イメージを形にする創造力。

それを実行していく行動力。

ひとつひとつ大きな想いを込めて、手作業で丁寧に作られています。

なので、

ひとつの作品が出来上がるまでには、

沢山の時間と、大きな情熱と、膨大な時間が必要です。

そしてその作品たちは、

この地球で、この宇宙で、その人にしか作れない作品です。

それは世界にたったひとつしかない、貴重な作品です。

ぼくは時々こう思います。

この先、ハンドメイド作品は、

『もっとその価値を認められていくのではないだろうか?』

例えば、

本来はダイヤモンドのように価値ある作品が、

現状はその価値に気付かずに、取引きされているように感じる時もあります。

なぜなら、

作品の価値を測るものさしが存在しないからです。

もしかしたら、

海外の方が日本のハンドメイドの魅力を理解してくれるのかもしれません。

フランスでは、

ミュージシャンや、画家さん、アーティストの地位がしっかりと認められていて、

日本よりもアートに対するリスペクトが大きいようです。

アートをすること自体に、みんなが価値を感じているようです。

それに比べると日本の場合は、

アートをすることに対するリスペクトは、まだまだ小さい気がします。

ハンドメイドというアートの価値が認められていく時代へ

これから先の時代は日本でもフランスのように、

作りだすことへの価値、

アートの価値が高まっていくと思います。

いつか機会があれば、

海外で日本のハンドメイドのイベントを開催して、

日本のハンドメイドの価値を測り、逆輸入して、

価値をお伝えすることがお手伝いが出来たらと思いました^^

最後に作家さんへひとつご提案です。

あなたの作品の価値を、

あなた自身が認め、みんなで作品の価値を高めていきませんか?

ぼくはもっともっとあなたの作品には価値があると思っています!

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

明日も朝7:00に更新しますので、良かったら遊びに来て下さい(*''*)♪

あなた自身の価値に気付く、

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2022.1.19 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも46000人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(お友達とごはんに行ってきました^^)

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

NEW!!作家活動のコツまとめ読みはこちら

今年は『自分の運命を全て信頼して進んでいこう』と心に決めたお話【店主のコラム92】

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事