2022-02-21

【店主のコラム96】頑張って高いハードルを越えるのもいいけれど、ハードルを下げることに頑張ってみるのもいいかもしれない。

たった1円玉1枚で、

500回分の好きな夜ご飯が食べられる。。

そんな優しい世界もいいなぁ。。と1人妄想に励んでいます(笑)

LUPOPO店主 花井です。

『高みを目指す事は素晴らしい』ぼくもそう思います。

でも、

高みを目指す前に、ハードルをグッと下げて、

『高みを目指さなくても、自分は素晴らしい』と

どんな自分も認めてから、スタートをして行く事もとても素敵な気がします。

頑張って高いハードルを越えるのもいいですが、ハードルを下げることに頑張ってみるのもいいかもしれない。

more and more

もっと、もっと。

ついつい私たち人間は常により良い結果を求めてしまいがちです。

10点を取ったら、その次は20点。

20点を取ったら、その次は50点。

50点を取ったら、その次は90点。

90点を取ったら、その次は100点。

100点を取ったら。。今度は100点を何回取り続けられるか?

そんな風に目標を高くしてしまいます。

もちろんそれは素晴らしいことでもあるのですが、

その一方で、

はじめて10点を取った時には、10点を取った事に喜べたのに、

50点を取ったあとに、10点を取ったら喜べない。

そんな状況を生み出します。

つまり良い結果を出せば出すほど、ハードルが上がり続けてしまいます。

そして、

良い結果を出せば出すほど、

喜べる結果が少なくなってしまいます。

以前は10点取った時に喜べていたのに、

今は10点取った時に喜べないのでは、矛盾している感じがしませんか?

頑張って結果を出せば出すほどに、心は満足しなくなってしまいます。

でも本当は、いつだって喜べたら良いと思いませんか?

はじめて10点取った時に喜んで、

50点取った時にも喜んで、

そのあとにまた10点取った時にも喜べる。

何点だろうと喜べる。

その方が心は豊かでいられると思うのです。

その為には、

ハードルを高く設定するのではなく、

ハードルを1番低いところに設定して、

たった1点でも取れればOK!!

そんな自分に優しいハードルにしてあげる。

そうしたらいつも喜びながら過ごすことが出来ます。

そして、

自分に優しく出来たなら、

他の人にも優しくも出来るので、良いことばかりです^^

そう考えると、

いかにハードルを高くしないでいられるか?は

結構大切なのだろうと思います。

頑張って高いハードルを越えるのもいいですが、

ハードルを下げることに頑張ってみるのもいいかもしれない。

と思った今日この頃でした。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

明日も朝7:00に更新しますので、良かったら遊びに来て下さい(*''*)♪

今日はいっぱいあなたに優しくしてあげてくださいね。

愛と感謝を込めて。

2022.2.21 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方でも46300人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

【今日の花井さん】

(つ、ついに!! 翼が生えました!! やったー!!(笑))

連載中!!作家活動の楽しみ方はコチラ

作家活動のコツまとめはコチラ

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事