2023-05-23

LUPOPOからのお手紙 〜ものづくりをするあなたへ〜

昨日は沢山の作家さんがLUPOPOに来てくれて、

皆さんと楽しくお話しすることが出来て、とても幸せな1日になりました。

LUPOPO店主 花井です。

「ハンドメイドっていいなぁ。。」って

作品を見たり、作家さんとお話ししたり、

『みんなでシェア☆企画展』を開催するたびに思います。

お店を始めた15年前よりも、5年前よりも、昨年よりも、

”今が1番ハンドメイドが好き”です。

『物語』が書かれた分厚い本を読み進めるかのように、

ハンドメイドの事を知れば知るほど、

新しい作品と出会い、作品の奥深さを知り、

作品が出来るまでの経緯や、作家さんの熱い想いに感動します。

時には一緒に考えたり、

ある時には一緒に悩んだり、

またある時には一緒に喜んだり、

作家さんと一緒に歩を進め、

楽しみながら大切なことを学ばせてもらっています。

この世界には本当に様々な人がいて、

映画が好きな人もいれば、音楽が好きな人もいて、登山が好きな人もいます。

そんな広い世界の中で、

”ハンドメイドが好きな方達”と出会えたことは、

ぼくにとって本当に幸せなことです。

たとえば街を歩いていも、

”自分と同じものが好きな人”と出会える機会はそうそうありません。

『みんなでシェア☆企画展』や、LUPOPOを通して、

自分と同じように、

”ハンドメイドが大好きな人”と出会い、

一緒に大好きなハンドメイドを楽しむ場所を作れていることに、

大きな喜びを感じています。

今日もあなたの貴重なお時間の中で、

『みんなでシェア☆企画展』に参加して頂き、本当にありがとうございます。

企画展の日を覚えていてくれたこと、

作品を準備してくれたこと、

お写真を撮って、文章を考えて、

制限時間内にツイートしてくれたこと、

一緒に作品をご覧頂けたことに感謝しております。

作品を見せてくれる方、作品をご覧頂ける方のおかげで、

『みんなでシェア☆企画展』を開催する事が出来、

ハンドメイド作品を通して、”人と人が繋がる機会”を作る事が出来ています。

あなたが呟いてくれたたったひとつのツイートこそが、

この企画展の『主役』であり、この企画展を『根幹』を作っています。

あなたのツイートを見て、元気をもらえたり、

作品の可愛さに癒されたり、作品の美しさに感動したり、

前向きな気持ちになれたり、笑顔になってくれた人がいる事を、

ぜひ覚えておいて頂けたら嬉しいです。

”あなたが勇気を出して作品を発表してくれた向こう側”に、

”いつもあなたの作品を見て喜んでくれる方がいること”を、忘れないであげて下さい。

長く作り続けていれば様々なことに巡り合います。

上手くいく時もあれば、そうでない時もあります。

目的地に真っ直ぐに進める時もあれば、何をすればいいのか分からなくなる時もあります。

晴れやかな気持ちの時もあれば、曇り空の気持ちになることだってあります。

何かに真剣になればなるほど、様々な出来事や感情を体験します。

ですが、

それらの経験は、

”あなたがチャレンジしたからこそ”経験できたことです。

それは、

”未知の領域に勇気を持って踏み出した証”です。

たとえ上手くいっても、上手くいかなかったとしても、

”チャレンジしていること自体が素晴らしい”

”前に進もうとしていること自体が素晴らしい”のです。

諸行無常という言葉があるように、

変化をし続けるこの世界では、”正解”さえ変わり続けています。

昨日まで上手くいっていた事が、今日は上手くいかない。

そんなことは日常茶飯事です。

そんな中で、

唯一自分なりの正解を導き出す方法こそが、

”チャレンジをし続け、前に進み続けること”です。

世界のトップのアスリートでさえ、

成功も失敗も経験することは、私たちと変わりません。

上手くいった時も、たとえそうでなかった時も、

”チャレンジした自分”をいつも褒めてあげて下さいね。

もしも、

あなたに何か作りたいものがあるのなら、

どんどん自由に作っていけばいいと思います。

人に求められているものを作っても

自分の作りたいものを作っても、

その両方を作ったって良いと思います。

「こうしなきゃ!こうじゃなきゃ!」という得体の知れない制限は、

どこか地球のもっと遠くの方に置いといて、

「こうしたい!!これを作りたい!」という情熱を大切にして、

あなたの好きなものを、好きなときに作っていって下さいね。

ときには、

何も作る気がおきないときもあるかも知れませんが、

そんな時だって、ものづくりにとっての『大切な時間』です。

何も焦ることはありません。

ゆっくりと時間をかけて、

自分の”心と体”に耳を傾けてあげて下さい。

あなたは”そこにいるだけで素晴らしい”のです。

あなたが”そこに存在しているこそが素晴らしい”のです。

どんな自分も認めてあげて、どんな自分も許してあげて、

自分自身と仲良くしてあげて下さいね。

ぼくは最近ふと思うのです。

”今”というこの瞬間は、

自分が思っている以上に貴重で、

自分が思っている以上に恵まれていて、

自分が思っている以上に尊いのではないかな?と。。

”当たり前が当たり前に存在しているこの瞬間”こそが

”奇跡の瞬間”なのではないかなと思います。

この世界の主役は『あなた』です。

他の誰よりも、あなた自身があなたの事を大切にして、

他の誰よりも、あなた自身があなたの事を優先して、

あなたの情熱に従って自由に生きていって下さいね。

あなたが好きな事をして、

毎日笑顔でニコニコ楽しくで暮らしている姿を、

ぼくもLUPOPOも応援しています!!

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたにとって小さな小さな幸せに気付く、

素晴らしい1日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2023.5.23 店主 花井

Twitterで発信もしています→@Lupopo_hanai

花井のプロフィールはこちら↓↓↓

ハンドメイド作家専門コンサルタント花井のプロフィール

p.s.この記事を気に入ってくれた方は、Twitterにていいね!RTをして頂けたら嬉しいです。

引用RTをして頂いた方は、LUPOPOの方で50300人のフォロワーさんへRTさせて頂きます♪

連載中!!作家活動の楽しみ方はコチラ

作家活動のコツまとめはコチラ

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事