2020-08-08

【店主のコラム3】実は脳は主語を認識しない!という不思議なお話。

はじめに、ひとつだけお願いです。

「絶対に、おにぎりを思い浮かべないで下さい。」

(LUPOPO 店主 花井です。)

いかがでしたでしょうか?

思い浮かべないで、と言われても、

おにぎりのイメージが頭の中にハッキリと出てきませんでしたか?

ぼくたち人間は”おにぎり”という単語を聞いただけで、

おにぎりのイメージが浮かび上がってしまうのです。

「青い空を思い浮かべないで下さい。」

と言われても、やっぱり青い空が出てきてしまいます。

つまり、

脳は単語を聞いた瞬間に、

頭の中にイメージを作り上げているのです。

それが相手に伝えた言葉だとしても、

同時に自分の頭の中にも入ってきます。

脳は主語を認識しないのです。

この事実を踏まえた上で、大切なことが2つあります。

・受け取る情報をしっかりと選別すること。

・発信する情報は心地よいイメージで伝えること。

解説していきます。

・受け取る情報をしっかりと選別すること。

無意識に情報を受け取ってしまうと、

(例えば、テレビやラジオを付けっぱなしにしておくと)

綺麗でない言葉も聞こえてきてしまいます。

ネガティブな言葉が自分の頭に入ってくると、

ネガティブな影響が出てしまうのです。

逆に、

ポジティブな言葉を受け取ると

ポジティブな影響が出てきます。

情報を無意識に受け取ってしまうのではなく、

受け取る情報を意識的に選び、

あなた自身を守ることがとても大切です。

情報が溢れている今の時代、

情報を取捨選択し、

何よりも大切なあなた自身を、しっかりと守っていきましょう!

・発信するときは心地よいイメージで伝えよう!

あなたがおにぎりを思い浮かべたように、

あなたの言葉を見た人も、イメージを思い浮かべます。

良い言葉も、そうでない言葉もイメージしてしまうのです。

例えば、

作品の紹介をするとしたら、

良いイメージを頭に思い浮かべて欲しいですよね。

何かを発信する側になったときは、

このことを意識的に頭に入れておくだけで、

言葉の選択が変わり、心地よいイメージを伝えることになります。

大切な相手にも、そしてそれを書いた大切なあなたにもです。

情報が溢れているこの時代だからこそ、

このことを意識しておくと、

毎日を心地よく快適に、笑って過ごしていくことが出来ます。

いかがでしたでしょうか?

何気なく聞く言葉、

何気なく使う言葉を意識的に選んでいくことの大切さが

少しでも伝わったら嬉しいです^^

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

あなたにとって今日という1日が

楽しい1日となりますように。

今日もステキな1日をお過ごしください。

2020.8.8

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

【店主のコラム2】大好きな旅がぼくに教えてくれたこと。

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事