2020-09-06

【ハンドメイド作家活動のコツ37】「発信するってどういうこと?」ぼくが厳選する発信に必要なたった2つのスキル。

ぼくは自分の身体に対する実験が好きです。

今は運動と食事制限とスムージーを試しています。

(コンディション管理は趣味かも?(笑))

LUPOPO 店主 花井です。

このブログでは、作家活動における発信について何度も何度もお伝えしてきましたが、

「そもそも、発信ってどういうこと?」

「具体的にはどんなスキルが必要なの?」

と思われる方もいるかと思いますので、

発信の大まかな解説、そして発信に必要なスキルをお伝えしていこうと思います。

この記事を読む事で、

「発信って実はこんなにシンプルな事なんだ」ということを理解して頂けると思います。

どこで発信できるか?

リアルな世界と、インターネットの世界です。

リアルな世界では、

主に口コミで人から人へ広がっていきます。

インターネットの世界では、

主にSNS、ブログ、HP、ネットショップ、Youtubeなどがあります。

このブログもインターネットを通してお届けしています。

具体的にはどんな発信方法があるの?

発信を突き詰めると主に3つの要素から成り立っています!

・文章 ・写真 ・動画

Twitterも、インスタグラムも、Youtubeもこの3つの要素で成り立っています。

ここから更に、作家活動にマストで必要な発信方法を絞ると、

・写真 ・文章 この2つです!!

どうして写真と文章なのか?

作品の存在を誰かにお知らせするとき、必ず使うのが”写真”と”文章”です。

Twitterでも、インスタでも、ブログも、HPも、

販売サイトのminneやcreema、amazonでも、

写真と文章で成り立っています。

つまり、

作家活動をする上で、

・写真を撮ること

・文章を書くこと

この2つのスキルは非常に大きな役割を持っています。

この2つのスキルを磨けば、

作家活動を発展させることが出来ると言っても過言ではありません

いや、この2つのスキルを磨いていくことで、

”必ず”作家活動は発展していきます。

ということで次回より、

12年以上作家さんの作品の写真を撮り続けてきたぼくが感じる、

作品の写真の撮り方や、考え方について、をお話ししていきたいと思います。

今日のまとめ

今日の記事でお伝えしたかったのは、たったひとつです。

作家活動において『写真と文章』は、最も重要なスキルです。

大切なので繰り返します。

作家活動において『写真と文章』は、最も重要なスキルなのです。

写真と文章の重要性を伝えたくて、

今日はこの記事を書きました。

写真の撮り方、文章の書き方、はいつまで経っても

学ぶべき大切なスキルだと思います。

本でも良いし、Youtubeでも良いです。

時間があるときに、見てみることをおすすめします。

もちろんこのブログでも解説していきますのでお楽しみに^^

最後までお読み頂き本当にありがとうございます。

ぼくはいつでもあなたの作家活動を応援しています。

あなたにとって新しい出会いのある

素晴らしい1日でありますように。

愛と感謝を込めて。

2020.9.6

write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

・作家活動コンサルタント依頼はコチラ

・作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

 

【作家活動のコツ36】『作ること』x『発信すること』=作家活動

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事