2020-10-04

【ブログを始めて144日】徒然と今感じている事を書いてみました。

肩甲骨のストレッチにハマっています。

LUPOPO店主 花井です。

5月13日からブログを書き始めて144日が経ちました。(もうすぐ5ヶ月)

昨日までの3日間で、作家活動のコツまとめを作っているうちに、

かなりの量の文章を書いていることに気付き、

『おおお!!』と、自分でも驚きました。

継続の威力。コツコツのパワーを実感する事になりました。

コツコツコツコツ毎日書き続けたら、いつの間にか本1冊分位の情報量になっていました。

ぼくの人生で、こんなに文章を書いている事は、はじめての経験です。

以前はたまにお店の時間が空いた時に、

LUPOPO作家さんへ向けて、その時感じた事を『LUPOPOからのお手紙』として書いていました。

それが今は『みんなでシェア☆企画展』の最後のご挨拶の文章になり、

今は毎日ブログを毎日書くことに定着してきました。

ブログを書きはじめて自分で変わったと思うところは、

『ブログを書くか書かないかの判断』に悩む事がなくなりました。

つまりブログを書かないと言う選択肢がなくなったのです。

最初のうちは『今日はもう書けないかも』と思った日もあったのですが、

(それでも何とか書き続ける事が出来たのですが、)

今は時間をかければ、(眠くさえなければ)1記事を仕上げることが出来ることを理解しました。

まだまだ経験不足で、1記事書くことは『簡単』ではありません。

1記事に書くのに2時間位掛かっています。

(そのうち1時間位にできればいいなって思います。)

文章を作っていると、

まるで迷路のように、何を書いていいのか分からない時もあれば、

逆に、

書きたいことが明確ではっきりしている時はスラスラと書ける時もあります。

最大の宿敵は、なんと言っても『眠気』です。

とにかく眠い時には文章が書けません。

パソコンを触っているうちに、グースカ眠っていたりします。

以前はそれでも眠気と闘いながら記事を書いていたのですが、

今は、『眠気には勝てない』事を悟り、『素直に負けを認めて』

ちょっとだけでも眠る事にしました。

1時間でも眠れば、書く体力が出てくるのです。

早朝に起きて書き始める時もあります。

(実はこの文章も一回寝て朝方に書いています(笑)

つまり、

その日の状況を無理やりなんとかするのではなく、

『その状況に自分を適応させる事』

もっと言えば、

『状況に適応出来る自分、変化出来る自分である事が大切なのだな』と気付く事が出来ました。

ブログを書くことで自分の中に起きたもう一つの変化としては、

アウトプットをし続けているので、とにかく学びが大きいのです。

今まであまり順序建てて説明をする事や、

構成を決めて何かをする事は割と苦手でした。

その場その場で感性のままに対応していく事が得意でした。

ですが、ブログを書き始めてから、

まず全体像を見たり、構成を組み立てたり、順序立ててみたり、

今までになかった頭の領域が、少しずつ使われているような気がします。(少しずつです。)

(でも、喋るのはそんなに得意ではないので、それが口から言葉として出るときは、

まだまだ先なのか、はたまたその時がやってくるのかは、今の僕にはわかりません(笑))

紆余曲折をしながらも、

こうしてブログを続けていられるのは見てくれているあなたのおかげです。

今日もお店で「いつもブログ見てます」とお声を掛けてくれる方がいました。

反応を頂ける事は、本当に嬉しいのです。

ここ3日間でまとめた→作家活動のコツの目次

いつもブログを見ている方から感想を頂き、目次にすることが出来ました。

本当にありがとうございます。

お声を頂けることがすごく嬉しいのは、いつまでたっても変わりません。

見ていくれるあなたのおかげでこうしてブログを書くことが出来ています。

周りにいてくれる人に支えられながら、こうして生きることができています。

なので、ぼくも人のことを支えられるような人間になれるように、

これからも日々精進していきたいと思います。

いつもありがとうございます。

今日もあなたにとって心穏やかな一日になりますように。

愛と感謝を込めて。

2020.10.4

  write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

 

【目標達成!!】90日間ブログを書き続けたぼくが感じた3つのこと。

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事