2020-10-08

【これで安心!!】ハンドメイドイベントまでのスケジュールMAP ーハンドメイド作家活動のコツ54ー

ギリギリにならないと決められない時があるので、

外でご飯を食べるとき注文を決めきれない時は、

そのまま店員さんを呼んで、

わざと自分を追い込んでその時の直感でメニューを決めたりしています(笑)

LUPOPO 店主 花井です。

ハンドメイドイベントに出るあなたは

「あと1週間!ペースを上げて作らなきゃ」

「明日!当日だ!あと3個作らなきゃ!!』」

「いつもギリギリになってしまう。。もっと余裕があれば色々出来るのに。。」

こういった経験をされていませんか?

そして、

当日までに作品を完成して

『間に合ったーーー!!』歓喜のガッツポーズをしていませんか?

こんな風に↓↓↓

でも、ちょっと待って下さい!

このまま当日を迎えると、

1回も発信する事なくイベントに臨むことになります。

それって、来てくれる方にとっては、

『どんな作品が来るのか分からない』状態です。

(どんな作品が来るんだろう?)と考えていてくれればまだいいですが、

相手にとっては作品の存在を知る術がないのです。

発信しなければ無いのと同じです。(←以前にも書いた記事)

その状態でイベントに臨むとなると、

ブースの前を通った人がどれだけ立ち止まってくれて、

衝動買いをしてくれるかどうか?という、

何とも不安定な状態でのイベントになってしまいます。

イベント自体の集客や、ブースの位置によってお迎えされるかどうかが変わってしまうのです。

それだと少しギャンブルに近い感じがしませんか?

ですが、イベントスケジュールMAPを作っておく事で、

どのイベントに出ても、どこのブースになっても、あなたを目掛けて来てくれるようになります。

今日はその方法を解説していきます。

【簡単!!】ハンドメイドイベントまでのスケジュールMAPを作ろう!

まずは結論から。大切なので3回書きます。

イベント1ヶ月前を、制作の締め切りとして下さい。

イベント1ヶ月前を、制作の締め切りとして下さい。

イベント1ヶ月前を、制作の締め切りとして下さい。

『え〜〜〜!1ヶ月前なんて無理!!(*゚▽゚*)』

と思われた方もいると思います。

でもぼくはあえて言います。

これでも早過ぎるとは全然思いません。

その理由を書いていきます。

イベント1ヶ月前を制作の締め切りとする理由その1。1ヶ月の宣伝期間を設ける。

【 制作期間 + 宣伝期間を設けてイベントに臨む】

前日に出来上がった作品を宣伝する事ほぼ出来ませんよね?

宣伝が出来たとしても期間が1日だったら、

すでにイベントに来ると決まっている人が

「こんな作品があるんだな」と運良く思ってくれる位です。

この作品が絶対欲しいからイベントに行こう!

とはなりませんよね。

なぜなら人はそれぞれに忙しい毎日を過ごしているからです。

ですが今まで制作に費やしていた時間を、

宣伝期間にあてる事で、

「こんな可愛い作品あるんだ♡絶対買いに行こう!」

という方がブースに来てくれるようになります。

ですが宣伝期間を設けなければ、この様な方は絶対に来てはくれません。

(宣伝をしなければ、作品の存在を知る術がないからです。)

理由その2。世の中を見渡せば宣伝に時間を掛けるのは当たり前。

それでは普段のお買い物をする立場になって考えてみましょう。

あなたの好きなブランドのお洋服が、

販売前日にお洋服の制作が終わったとしたらどう思いますか?

写真も撮れず、HPにも載らず、通販サイトにも載らずに、店舗にだけ飾ってある。

(それでは遅過ぎる。。)とは思いませんか?

あなたが買う側だったら色々と見てから決めたいと思いませんか?

お洋服の販売をするなら、

せめて3ヶ月前には制作が終わっていて、

写真を撮って、サイトに載せて、宣伝をかけて、販売当日を迎えるのが当たり前ですよね。

それはどうしてか?

そうしないと売れないと知っているからです。

存在を知らないものは買えません。

認識出来ないものを買う事は出来ないのです。

アパレルだけではありません。

スーパーに売っている身近な食品だって同じです。

制作期間があって、宣伝期間があるのが当たり前なのです。

このことからも

『ギリギリまで作って宣伝を掛けずに販売当日に売る。』という事が、

いかにハードルが高いか?をご理解頂けると思います。

逆にそれでもイベントで売れてたならば、凄い事です。

スケジュールを立てていけばそれは更に売れていくようになります。

【まとめ】ハンドメイドイベントに出るならば、まずは制作期間と宣伝期間のスケジュールを立てよう

しっかりと宣伝が出来るならば、

・宣伝期間→お買い物期間。

・イベント当日→お渡しの日。

となります。

そうすると今までのイベントとは全然違ってきませんか?

ひとりでも多くの方が自分のブースを目掛けて来てくれる事で、

参加するイベントがより一層楽しくなるのです。

いかがでしたでしょうか?

次回はイベントスケジュールMAPをさらに深掘りしていきます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたがいる世界が今日も穏やかな世界でありますように。

愛と感謝を込めて。

2020.10.8

  write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「あなたの活動の悩み、ぼくにお話してみませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はこちら

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【店主のコラム16】『何かを表現すること』それ自体に価値があると改めて気付いたぼくのお話。

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事