2020-10-11

【超重要】『ハンドメイドイベントのお買い物期間中』に絶対発信しておくべき3つの事とは?ーハンドメイド作家活動のコツ57ー

相手の気持ちを知る為に、相手の立場に立ってみる。

自分の気持ちを知る為に、自分の気持ちを書き出してみる。

お互いの気持ちを深く理解する事で、心地よい関係が生まれます。

LUPOPO 店主 花井です。

昨日はイベントの前に【お買い物期間】を設けよう!

というお話しをしました。(まだの方はコチラからどうぞ)

↓↓↓

【簡単!!】ハンドメイドイベントの【宣伝期間】を【お買い物期間】に変える3つのポイントーハンドメイド作家活動のコツ56ー


今日は、『お買い物期間中』に絶対発信しておくべき3つの事について、

販売者でもあり、消費者でもあるあなたの気持ちを一緒に見ていく事で

どんな事を呟いていけばいいのか?を今日は解説していきたいと思います。

あなたがお買い物をするとき絶対にチェックしている3つの事とは?

結論からお伝えします。

・どんな見た目なのか?(外見)

・値段はいくらなのか?(値段)

・どうすれば買えるのか?(購入方法)

今回はザックリとこの3つに絞ってみました。

簡単に言えば、

『どんな作品を、いくらで、どうやったら買えるのか?』

この3つは普段お買い物をするときにチェックして、

買うか買わないかを判断していると思います。

という事は、逆に言えばこれらをしっかりと伝えてあげる事で、

お買い物へのハードルがグンと下がり、お買い物がしやすくなる。という事です。

ひとつひとつ深掘りしていきます。

その作品はどんな見た目なの?

その作品がどんな見た目をしているか?は

かなり気になるところですよね。

1番重要と言ってもいい位です。

対面イベントでの販売や、委託先以外では、直接作品を見られる訳ではありません。

だからこそ、

『その作品がどんな『姿』『形』をしているのか?』を

『写真(メイン)』+『文章(補足)』で説明してあげる事が大切になります。

恋愛でも好きなタイプの見た目の子っ人それぞれいますよね?

そしてそこは結構重要な部分だと思います。

それと同じように、作品の見た目を伝えてあげる事はかなり重要なポイントなのです。

値段はいくらなのか?

あなたがお買い物をしているとき、

パッと見て、見た目が気になったら、次は値札をくるっと回転させて、

値段をチェックしていませんか?

見た目の次は値段です!!

どれだけその見た目が気に入ったとしても、

それが¥100なのか、¥1000なのか、¥10000なのか?10万円なのか?で

同じモノでも買うか、買わないかが変わってきますよね?

お買い物をするときに絶対的に必要な情報だと思います。

もし、値段表記がなかったらどうでしょう?

その作品が欲しくてイベント会場に行ったとしても、

先に値段を知らされていなければ、いくら持って行っていいか?も分からずに、

イベント会場のあなたのブースで、買うか買わないかの判断をしなくてはいけなくなります。

(足りない場合は、諦めるか、ATMに行かなくてはいけません。お互いにとって大変ですよね?)

ですが、値段を先にお伝えしておけば、

お家にいながら買う買わないの意思決定が出来るのです。

それって買う側にとっては凄く優しいと思いませんか?

だからこそ、

愛情と優しさを持って値段はどんどん公表してあげましょう!

どうすれば買えるのか?購入方法について

あなたがお買い物をしているとき、

見た目が気になって、値段をチェックして、

「よし!買おう」と思ったら、

次はレジを探しますよね?

作品の見た目と、値段を伝えたら、

次はその作品をいつ、どこで、どうやったら買えるのか?を伝える必要があります。

・いつ? 何月何日何時から販売?

・どこで? イベントで買えるのか? 委託先で買えるのか? 通販で買えるのか?

・どうやって? 現金でも買えるのか? クレジットでもOKなのか? 

買う側からしてみればこれらの情報も必要ですよね?

最低でもいつ?どこで?は確実に必要だと思います。

もしも、これを明記していなければきっとお客さんからこんなメールが来るはずです。

『この作品が欲しいのですが、いつどこでどうやって買えますか?』

そのメールを送るのって、かなり勇気が必要な行動ですよね?

欲しいと思ってもメールを送らないといけないなら、諦めてしまうかもしれません。

それってお互いにとって悲しい結末ですよね。

ですがちゃんと明記しておけばこういう事はなくなります。なので

愛情と優しさを持ってどうやって買えるのか?を公表してあげましょう!

【まとめ】『ハンドメイドイベントのお買い物期間中』に絶対発信しておくべき3つのこと

お買い物期間中にはこの3つの事を伝えておきましょう!

・どんな見た目なのか?(外見)

・値段はいくらなのか?(値段)

・どうすれば買えるのか?(購入方法)

そうする事でイベント前から気持ちよく楽しいお買い物をして頂く事ができます。

相手の立場に立ち、相手の気持ちを理解する事で、

お互いにとって気持ちの良い場所を作る事が出来ます。

それに必要な行動は、毎日コツコツ発信する事です。

作品の事を充実させれば、それはお買い物をしているのと同じになります。

いかがでしたでしょうか?

1番伝えたかったことは、作品の事を伝えることは

愛情であり、優しさである。

という事です。

だから勇気を持って沢山発信していきましょう!

相手の笑顔の為にも、自分の笑顔の為にも。です!

あなたの作家活動をいつも応援しています!

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたがその時その場所で、ブログを見て頂けるおかげで

僕も楽しくブログを書く事が出来ています。

愛と感謝を込めて。

2020.10.11

  write by 店主 花井→@Lupopo_hanai

p.s 作家活動コンサルタントはじめました!

「1人で悩むのではなく、あなたの悩みをぼくに聞かせて、一緒に解決しませんか?」

作家活動コンサルタント依頼はコチラ

作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

【必見!!】1日だけのハンドメイドイベントを1ヶ月間に伸ばす魔法のかけ方ーハンドメイド作家活動のコツ55ー

Please share
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事