2020-10-27

【レビュー】ハンドメイド作家活動コンサルタントを受けて頂いた方からの感想まとめ。

このブログでは、作家活動全般のコツを発信しています。

作家活動コンサルタントでは、

それぞれの作家さんの”今の状況”に合わせて、その人に合ったお話をさせて頂いています。

LUPOPO店主 花井です。

コンサルタントを受けて頂いた方から感想を頂いたので、

『コンサルを受けてみようか悩んでいる方』のご参考になればと思い

ここにご紹介させて頂きます。

ハンドメイド作家活動コンサルタントを受けて頂いた方からの感想まとめ。

まずはTwitterより。

 

Aさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

数回コンサルタントを受けたことがあるのですが、心がまだついていけない状態でした。

山あり谷ありいろいろな経験を積み、マインドが変化した今、新しい企画に向けて進んでいます。

花井さんのブログや活動をネットで拝見していて、共感できる部分が沢山あり、このタイミングでコンサルタントを
始められ、受けない選択は私にはありませんでした。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

非常に良かったです。

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

おかげさまで、自分のブロックが外れました。

ツイッターのフォロワーを増やす作業から始めています。

おかげさまで、4日で30人のフォロワーが増えました。

この調子で、まずは1000人を目指したいと思います。

また、ツイート数を増やすことによって、自分自身の得意な事、やりたい事が見えてきました。

ツイッターの発信は、このまま続けることを日課にします。

Bさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

これまでminneの講座を受けてみたり、ハンドメイド作家向けの本など色々と読んだりしましたが、
私の場合は1点ものを作るハンドメイド作家さんとは少し違い、印刷したものを販売しているので
「1点モノの価値」みたいな価格の付け方などはあまり参考にならず、
他の作家さんの似たような作品の価格を参考にして飛び出た数字をつけないようにしています。
これが正しいのかどうかがわからないです。

個人的なケースのアドバイスをしてくださる人を求めておりました。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

受けてよかったです。
もともとハンドメイドを始める前からフリーでイラストの仕事をしてきたので
一人で仕事をすることには慣れていましたが、発信とか販売とか利益、あるいは接客など、モノを売ることには
不慣れなので、かといって個人的に質問できる相手も機会もほぼないので大変貴重でありがたかったです。

こういう機会を待っていましたとばかり、飛びついてしまいました。

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

コンサルを受けさせていただいた翌日にこの文章を書いていますが、
例えて言うならば森で「GPSが繋がった」感覚に似ています。

今自分がどこらへんにいるのか、どっちを向けば良いのか、どのくらいの距離に何があるのかが

全く見えていなかった自分に「今この辺かも」と教えてもらうような感じで、

漠然とした不安で手当たり次第に動こうとしていたところをすいっと落ち着かせてくださったように思います。

そして動く方向が少し具体的に見えてきた気がします。

Cさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

もう10年近くハンドメイド販売をしておりますが、なかなか伸び悩んでいること。

それから、販売に対する自分の意識を変えていかないとこれ以上の伸びはない気がしていました。

ずっと企画展にも参加させていただいており、LUPOPOさんの花井さまがコンサルを始められると伺い、この方の考え方なら教えを、何かヒントをいただけたら…と思い、応募しました。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

とても良かったと思っております。

本来、自分の気持ちを話すこともあまり得意ではなくキチンと話ができるか不安な部分もあったのですが、色々な場面でつたない私の言葉を理解して言葉の意味を汲んで下さり、安心して深いお話をさせていただくことができました。

そして、苦手なことに挑戦することを色々な理由から躊躇しておりましたが、そっと優しく背中を押していただいたことで、今、少しずつですが、前へと進めている気がします。

本当に、花井さんのお陰で、Twitterでの情報発信の大切さ、そして、そこに対する恐怖心を完全に払拭できるまでに時間が掛かって、ようやく少しずつ動き出せる時期に来たんだ。という想いを再認識することができました。

とても、内容の濃い、2時間だったと思っております。ありがとうございました!

・今回コンサルを受けてみようと思ったきっかけは?

元々、トラウマの関係から、どうにかしたい。という気持ちだけは強かったのですが、コンサルをされている方の考え方などに共感できなかったり不安だったりで、ずっと躊躇しておりました。

そんな中、ずっと企画展でお世話になっているLUPOPOさんにコンサルしていただける!

いつも、ブログを拝見していいな。こんな考え方素敵だな。と思う部分が多く、この方なら。と思ったのがきっかけです。

いつもなら躊躇して迷って結局諦めてしまう自分がこんなに迅速に何かに動いたことは人と繋がることでは初めてに近いかもしれません。

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

受ける前は、とにかくいつも何か不安が付きまとっているような恐怖心と戦っている部分がありましたが、まだそれがすべて払拭できた訳ではないものの、それでもいいんだ。と思える部分ができたというか、怖いからできない。ではなくて、怖くても大丈夫。という、何か少しでも背中を押していただいた様な安心感ができた気がします。

ひとりじゃない。という気持ちはすごく心強くあり、今までの孤独感とかひとりで全て抱え込む苦しさから解放されたような不思議な感覚が今はあります。

何かあったらまた相談できる。聞いてもらえる場所があるって、こんなに大きなことなんだ。と思えました。

本当に、コンサルを受けて良かったですし、感謝しております。ありがとうございました!

後、行動力と勇気。をたくさんいただいて、自分自身の力が前より出てきた。そんな感じがします。

Dさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

11cm程の大きさのドールを販売しております。

minneと委託販売しております。

販売開始から10ヶ月経ちますが、売れたのが委託販売で1つだけです。

さすがにこの現状は辛く、でもどうしたらいいのか分からないので誰かに相談したく、今回のコンサルを受けようと思いました。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

はい!とても良かったです!今まで相談する相手がいなかったので、アドバイスをもらったり、作品についての感想もいただけたので自信がつきました。

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

受ける前は自分の作品に自信がないのと、SNSでどうやって発信すればいいのか分かりませんでした。

その点を相談して、SNSの発信の仕方を学ぶことができたので、今後に活かしていきたいと思います。

Eさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

子供たちも成長し土日も少しずつ出かけやすくなったので、週末は色んなイベントに出店できると楽しみにしていました。

がコロナでイベントはなくなり、家族が在宅ワークになっているため、作業スペースが限られてしまい、ハンドメイドを続ける?やめる?とモヤモヤしていたところです。

lupopoさんのTwitterやブログを読んでいますが、憧ればかりでどう動いて良いか分かりません。背中を押してもらえたらと思いました。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

はい。

お店に入る前は緊張していましたが、lupopoの癒される空間と花井さんの雰囲気といい香りのコーヒーのおかげで一瞬で緊張もほぐれ、こんなにいいのかな?

というくらい誰にも話していない話まで聞いていただきました。

本音を出し過ぎて愚痴まで聞いて頂いて申し訳なかったです。

でも花井さんのブログの文章から、この方にはわかってもらえる‼受け止めてもらえるという勝手な安心感がありまし た。だからとても話しやすかったです。

ブログやTwitterに書いてあることで も自分の状況を分かってもらえての説明 でしたので、スッと理解出来て分かりや すかったです。

今の状況を変えたい、変わりたい!何かきっかけになればと軽い人生相談のよう に思って受けたのですが、自分の思いを 吐き出せて自分がどうしたいのかが見えて、自分でもびっくりです。

lupopoさんのようなお店をやりたい気持ちがさらに大きくなりました。

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

制作部の仕事のみでしたが、宣伝部の仕事もやり始めました。

前は家事で思うように時間が取れずに、制作できないとイライラしていましたが、Twitter&Instagram をやるのも ハンドメイドの一つと思えるようになりました。その気持ちの変化が大きいです。

ほぼ宣伝なしで販売してきたことは
そんなに違和感なくやってきました が、説明されると確かにおかしく、チャ レンジャーだなと思います。

もったいなかったなとも…
気付けた今はこれからどう変化するのかが、楽しみです。

いいタイミングでシェア企画があり、参加してみましたが、確かに見て下さる方 が多く、コツコツ続けることが大事なことがわかりました。

Fさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

これまで花井様とは個展の打ち合わせでお話してまいりました。

その際、問題点がいくつか見え、改善している途中です。

さらに私にできること・改善することがあるのではないか、具体的なお話を伺いたいと思い申し込みました。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

よかったです。新しい課題を見つけることができました!

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

課題解決に向けて、ファッションの本を見たり、実際に店舗に見に行ったり…お客様像をさぐる行動を取り始めました。

Gさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

悩みを一緒に考えてくれる人が欲しいなと思っていたからです。

周囲にハンドメイド仲間はいますが、「ハンドメイドで食べていくぞ!」という人がおらず、相談できる人がいません。

一度、ハンドメイド作家のコンサルをされている方にお願いしてみたのですが、その方は褒められるばかりで期待していたものと違いました。

花井さんのブログやTwitterを読んでいて、話がとても明確で、すとんと落ちることばかりだったので、お話してみたいと思いました。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

とても良かったです。

これからどうしたらいいんだろうとモヤモヤしていたものが、すっきりと晴れました。

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

頭の中でぐるぐる考えてしまって、前に進めなくなってしまっていたのが、
次にやるべき事が明確になって、どんどん進めるようになりました。

Hさん

・どうしてコンサルタントを受けてみようと思いましたか?

ノウハウ本などを読んでも、自分のことになると、視野が狭くなってしまい努力の方向性を定められないので、率直で客観的な意見を聞きたいと思ったからです。

また、花井様のブログの内容の、競争するのではなく、協力するという姿勢に共感しましたし、考え方も新しくて素敵だと思い、話を聞いてみたいと思いました。

・今回コンサルを受けて良かったですか?

受けてみて本当に良かったです。

今までは、何が優先的にやらなければならない課題なのかがよくわからずにもやもやして、何をしてもしっくり来ないでいましたが、今は、これは大丈夫、ここはまだ足りていないなど、明確に認識しながら活動を進められるようになったと思います。

・コンサルを受ける前と、受けたあと、何か変わったことはありますか?

自分の中の意識が変わりました。

今までは、SNSの反応ばかり気にして、一喜一憂していましたが、反応してもらえたらもちろん嬉しいですが、反応がなくても、みてる方は見てくださっているしと割り切り、自分が相手に何を届けたいのかを意識するようになりました。

※このページは随時アップデートしていきます。

沢山のご感想を頂きありがとうございました!

作家さんのお力なれれば、とても嬉しく思っております。

「私もコンサルタントを受けてみたい!」

「話を聞いて欲しい!」

「アドバイスが欲しい!」

という方は下記フォームに記入して、送信ボタンをお願い致します。

    ※数日以内にメールをお送りさせて頂きます。

    何か分からないことがありましたら、メールにていつでもご連絡をお願い致します。

    コンサルタントの詳細&募集記事はこちら↓↓↓

    【募集】 『あなたの作家活動の悩み、LUPOPO店主のぼくにマンツーマンで相談しませんか?』

    最後までお読み頂きありがとうございます。

    いつもあなたの活動を応援しております!

    今日もぽっと心温まる穏やかな1日でありますように。

    愛と感謝を込めて。

    2020.10.27 店主 花井 →@Lupopo_hanai

    作家活動のコツまとめ一覧はコチラ

    【募集】『本気で作家活動一本で生きていく』その方法をお伝えします! ハンドメイド作家活動コンサルタント。

    Please share
    Tweet about this on Twitter
    Twitter
    Share on Facebook
    Facebook

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事